第7話 永く生きる悪魔 その4


布に包んだ白い剣を脇に抱えながら尋ねた。

キロ「あの・・・先生は、・・・」



使い魔「あなた、悪魔ですね?」



キロ(・・・馬鹿!!)



イデア先生「・・・」

彼女の表情が強張った・・



使い魔は診療所から逃げ出した。

キロもいすを盾にしゃがみこんだ。



イデア先生「・・・クスクス、大丈夫よ何もしないわ。」




・・・・




キロは今までのいきさつをすべて話した。

彼女は、キロに危害を及ぼさないと言っていたし、

なんとなくそう感じたからであった。



キロ「イデア先生はどういう悪魔なんですか?」



イデア先生「・・・どういう悪魔だったかしら」

キロ「・・・・???」

イデア先生「私は、こう見えても、

もう何千年も前から悪魔として生きているわ、

何か目的もあった気がするし、そんな物はなかった気もする

ほとんど過去のことは断片的にしか覚えていないわ

まあ、その過程で、色々な能力や魔術を使えるようになった・・・

さっきの治癒魔術だってそのひとつよ。」



キロ(・・・さっきの治癒魔術だったんだ、手品っぽかったけど)



イデア先生「長く生きている分、たくさんのことを知っているわ。

さっきのお話から推察するに聞きたいことがたくさんあるんじゃないかしら?」




キロ「・・・じゃあ、まず、一番聞きたいことから・・・俺の体はどうなるんですか?」




イデア「おそらく・・・私の知見では、魔力に体が負けて、1年で死んでしまうと考えているわ」


キロ「・・・・」

イデア「ああ、そんなこの世の終わりみたいな顔しないで・・・」



他にも色々なことを話した。



イデア「さあ、湿っぽい話はここまでにして、飲みましょう」

キロ「え・・・」

イデア「リコッテ、お客様に料理を」


リコッテ「え、あ、はい」

リコッテさんはうとうとしていることろを起こされた。



イデア「さあさあ、飲んですべて忘れてしまいましょう」

キロ(忘れちゃダメな気がするけど・・・)



・・・・・




イデアさんは今まで見た誰よりも酒豪であった。

キロ(・・・ワイン樽一個なくなった・・・)


使い魔「私も酒豪で知られていましたが・・・あなたにはかないませんね」


キロ(そうなの?・・・)





・・・・




イデア「ハインベルンに行きなさい」

キロ「?」

イデア「ここから、大分西に行ったところにあるインバースの主要都市よ。

あそこは、過去に悪魔信仰があった土地だから、

何かあなたが死なない手がかりが得られるかもしれない。」





$$$






キロと使い魔は客室に泊まった。

というかお酒でノックダウンしていた。

夜半過ぎ、イデア先生は、庭の椅子に腰かけて涼んでいた。


アーシェ「はじめまして」



アーシェはイデアの前に現れた。



イデア「・・・・アーシェさんだったかしら、話したいことがあるんだったらこっちに来て料理でも食べながらゆっくり話しましょう?キロ君は完全に眠っているようだし」



アーシェ「ここでいいわ、悪魔は食べる必要なんかないし」

イデア「ふふ、食べておいたほうがいいと思うけれど、今のあなたはただの人間に見えるから」


アーシェ「?」



・・・・・




アーシェ「あなたは、キロを治す方法を知ってるの?」

イデア「知らない・・・これは本当のこと」

アーシェ「・・・・」




イデア「でも、モールスには会ったことがあるわ、いいえ、良き相談者ってところだったかしら、彼女の魔力の研究について助言していたわ」



アーシェ「モールス・・」




イデア「最後に会ったのは、そう、あなたが、神剣アーシェ卿が死んだってニュースになっていたときだった。最後に会った彼女はこう言っていた



『とても素晴らしいレアケースを見つけた。もしかしたら、人の手で悪魔を作れるかもしれない』



ってね。そして、彼女は西に旅立って行った。その後は知らない。」





イデア「もし、キロ君が死にそうになっても、心臓から魔力を取り出しては駄目よ。」


アーシェ「・・・」


イデア「膨大過ぎる魔力は、悪魔の人格を崩壊させて、魔力のコントロールを奪うもの・・・あの時、キロ君があなたの暴走を止めてなかったら、・・・カルデラ国は草一本生えない更地になっていたわ。」




イデア「あなたもキロ君と一緒に西へ行くといいわ」


アーシェ「一緒には行けない・・・」


イデア「どうして?」


アーシェ「私は・・キロをだまして、陥れて、彼の人生を無茶苦茶にしたわ。今更彼の前に姿を見せれない。でも、命は必ず助ける、それが私のけじめだもの」



イデア「・・・いいじゃない。迷惑をかけた負い目なんて感じる必要ないわ。いい女は男の人生を滅茶苦茶にするものよ?」

イデア先生はにんまりと悪い笑みを浮かべた。



アーシェ「・・・あなたの基準で話をすすめないで」



イデア「まあ、好きにすればいいけど、長く生きている先輩として、アドバイスをしてあげるわ、大切なものは常にそばに置いておいた方がいい、また失うわよ?」



・・・それは、私の父親の話か・・・



アーシェ「・・・」



イデア先生は、アーシェが去ったあともしばらく涼んでいた。

彼女はもう何千年も生きていた。

彼女は死ねない、彼女は悪魔だからだ。

いつも過去に起こったたくさんのことを思い出す。




翌朝、

イデア「じゃあ、気をつけていってらっしゃい、」

キロ「一晩、泊めていただき、ありがとうございます。」





イデア「・・・その白い剣ならば、私を・・・殺せるかしら」

キロ「せ、先生?」

イデア「・・・あはは、冗談よ」

・・・今のキロ君に対して私の願いは我儘だ。




イデア「あなたが、生きて帰ってきて、話を聞かせてくれるのを待ってるわ。」


キロ「・・・はい、できれば」


イデア「あ、そうだ、それから・・・恥ずかし屋な女の子に対しては、男の方からリードしてあげるべきよ。」


キロ「?」

使い魔「・・・」





キロ「何の話だったんだろう?」

使い魔(『女の子』っていう表現はどうかと思いますけどね・・)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る