転の四  アンチヒーローズ・カタルシス

「何の用なんだ。 副会長?」


 彼の空気に飲まれないように、なるべくぶっきらぼうに言い放つ。


 それも意に介さない様子で、彼は人懐っこい笑みで応じる。


「役職で呼ぶのは止めて下さいよ。OBの貴方からしたら私はただの後輩なんですから。」


 そして、座って話さないかと僕をベンチに誘導し、隣に座った僕を見ると満足そうに話し始める。


「私達の目指すビジョンは同じはず。だからそれを成し遂げるための打ち合わせに来ました。」


「何を言っている? 共通のビジョンなんて」


 あるわけない、その言葉を遮るように天野は、


「明寺鏡花が無理しないままに試合を終わらせる。」


 そう真顔で言う。


「私の都合で交流戦を申し込み、自分から降参したくせに事務所ぐるみで報復。

 彼女には本当に酷い事してしまいました。せめてこれ以上彼女の将来を壊さない様に……」


 プハッ! 天野の言葉を今度は笑い声が遮る。


 治る余地がない負傷をした敵に対する情け。なるほどなるほど、そういうことか。


 僕の笑いに彼は初めて厳しい表情を見せた。


「先輩。何が可笑しいんです?」


「いや、すまない。でも君が悪いんだよ。笑わせるから」


 天野は何のことか分からない様子だ。


「相手に情けをかけて、その将来を慮る。まるで勝者の余裕だ。

 まだ戦ってもないのに、なぁ? 天野御使!」


 そう言い、睨むと彼は一瞬怯んだ。

 が、すぐ呆れた様に首を振る。


「まさか勝てると思ってるんですか? 私に、あの子が?」


 彼が纏う空気が変わり、言葉に嘲る様な色が混じってくる。


「身体を切り売りするような自爆技を使っても私の驚異に成り得ない、あの凡才に勝機があると?」


 天野の整った顔が冷酷な嘲笑に歪む。

 その問いに僕は一切の迷いなく答える。


「あの子が勝つさ。 絶対に! 

 君は今まで何でも思い通りに出来てきたんだろうがそれも終わりだ。 覚悟しておけよ天才!」


 そう吐き捨てて、公園を後にする。


 そもそも選手とその対戦相手のマネージャーが、試合前に交わすべき言葉などあるはずがなかったが、想像以上に不快な話を聞かされてしまった。


 明寺が毎日午後の授業を潰して特訓しているなんて事は、兼定の生徒であれば調べずとも耳に入って来る情報だ。


 負傷した凡才が自分に勝つ気でいる。ああもプライドが高い奴からしたらこの上ない屈辱だろう。

 しかもそれが一度見逃してやった相手と来れば、恩を仇で返された気分かもしれない。

 だから彼女が一人で思い上がっているだけと判断したいがために、奴は僕に接触してきた。

 だが生憎、僕はもうとっくに彼女の夢に乗っていた。

 奴はさぞや腸煮えくっていることだろう。小さな男だ。


 まぁこちらは今更負けたくない理由がいくつ増えても関係ない。

 端から僕たちは勝ちしか見てないのだから。 



 この二週間、明寺に僕の持ちうる限りの技術を教え込んできた。

 彼女は全て恙無くものにしたとまでは言わないが、

 元々僕の動きを知っていたためか、飲み込みはかなり早い。


 それに彼女には彼女なりの強みもあった。決して僕のコピーに収まってはいない。


 それに今では偉皆にも拮抗出来ている。勝率は決して低くない。


 試合までのあと三日で、今の勝てるかもという希望を、勝てるという確信に変えてみせる。


 それが、僕を追いかけてきてくれた、後悔だけが滲んだ僕の足跡に意味をくれた、

 そんなあの子への最低限の礼で、僕が何をとしても果たしたい責任だ。






 私は人気のない夜の公園で一人ベンチに腰かけたままだ。


 先ほど、浅間先輩に言われた言葉が心をどす黒く蝕んでいく。


 よりにもよって貴方がそれを言うのか。

 ユルセナイ ユルセナイ ユルセナイ……


 全部貴方のせいじゃないか。

 ユルサナイ ユルサナイ ユルサナイ……


 地団太を踏むように地面を蹴り込み、立ち上がる。


 何が、今まで何でも思い通りなってきた、だ……


「っそんな訳ねぇだろうがぁ!」


 手近にあった桜の木を力任せに殴りつけた。


 拳は木を貫き、間もなく木はミシミシと音を立てて倒れた

 折れた箇所からは火の手が上がり、瞬く間に夜を赤く照らす。



 早くも大木を燃やし尽くさんとしているその炎を眺めていると、自然と心が落ち着いてくる。


 あと三日。 たった三日待てばこの怒りを思う存分発散できる。 何とも楽しみじゃないか。


「あの恩知らずの身の程知らず、貴方の愛弟子を壊し尽くしてあげますよ」


 何処に向けるとなく私は呟く。


「覚悟しておいて下さいね……私の元ヒーロー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る