フィナンシェ

 焼き菓子の中では、マドレーヌと同等の知名度を誇っているこのお菓子

 詰め合わせでも定番ですし、一度は食べたことがあるという人も多いのではないのでしょうか?


 マドレーヌほど特徴的ではありませんが、フィナンシェも決まった形を持った焼き菓子です

 一見するとただの台形なんだけど、実はこれ金塊の形を模しているとか(昨今では、様々な形で売られているので一概にはいえないけど)

 その理由は――


 調べてみたところ、 financierフィナンシェには財政家、財務官、金融業者、 資本家という意味がある

 また、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まった――という説も


 というわけです


 実際、焼き色も黄金とまではいいませんが、結構近い色合いかな?

 ですが、フィナンシェはマドレーヌと違って使わないので、決して卵の黄身の色ではないんです


 では、なんの色かといいますとそれはバター

 それも焦がしバターブール・ノワゼットの色なのです


 このブール・ノワゼットがまた曲者でして……

 海外だと、名前の通りノワゼット(仏語でヘーゼルナッツの意)の色まで火を通す意味だと解釈できるんでしょうけど

 日本だと、ヘーゼルナッツ? だったに違いありません

 また、翻訳の問題もあってか――本当に、まで焦がして使っていました


※日本でヘーゼルを表すはしばみ色は、シェイクスピアのロミオとジュリエットにて、『ヘーゼル・アイ』という表記を『榛色の瞳』と訳したのが始まり

 つまり、日本においてヘーゼルという言葉は食用のナッツよりも先に文学表現として伝わった、と思われる

 

 正直な話、今でも真っ黒に焦がして使っているお店もあるんですけどね……

 なんでも、そのほうが美味しいらしいけど……絶対、健康的には良くないかと

 しかしながら、ブール・ノワゼットは個人個人によって焦がし具合が違うのでなんとも言えないのが現実

 それにお店がどこまで焦がしているかなんて、知る術もないし……


 とまぁ、埒のあかない話は置いといて

 

 このブール・ノワゼットと卵白、そしてアーモンド・プードル(アーモンドの粉)がフィナンシェの主材料(副材料は薄力粉と砂糖)

 最近では、そこに少量のノワゼット・プードル(ヘーゼルナッツの粉)が入るのが流行り(私が知る限り、ピエール・エルメが考案)

 ヘーゼルナッツが入ることで、アーモンドの繊細な香りと味が際立つとのこと

 いわゆる、味の相乗効果というモノでしょう


 それらすべてを混ぜ合わせ、人によっては一晩寝かせて(必須ではない)、専用の型に流し込んで焼成

 だいたい200~220℃という高温で一気に焼き上げます


 個人的には外側がカリッ、中はしっとりとした出来立て――粗熱を取った頃合いを食べるのがお気に入り

 残念ながら、時間の経過と共に湿気を吸って柔らかくなってしまうので、お店の個別包装されたモノではこの食感を味わうことは難しいんですけどね

 ただ、出来立てのフィナンシェは本当に美味しいので、興味のある方はご自分で作るか、作れる知人友人に是非とも頼んでみてください


 

 最後に紅茶とのマリアージュ

 このフィナンシェは芳醇なバターとアーモンドの味を持っていますので、色々な紅茶を合わせることができると思います

 もちろん、繊細な香りと味を楽しむような上品な茶葉は別ですけどね


 油脂の割合が多く、砂糖の甘さがダイレクトには伝わらないので特徴的な渋みを持つダージリンやウバも悪くない

 その脂の匂いを打ち消してくれる、アールグレイなどのフレーバーティーも良い

 ロイヤルミルクティーやチャイといった飲み応えのある紅茶にだって、負けずに合う(ちょっと重いけど)

 私としては、バニラフレーバーのミルクティーがお勧め

 もしくは、バニラと一緒に煮だしたロイヤルミルクティー

(共にマニアックで申し訳ない)

 

 

 実際、このフィナンシェは紅茶に良く合うと言われています

 ――が、コーヒーにも合います

 というか、フルーツなどが入らない焼き菓子とコーヒーは相性が良いです

 その中でも、フィナンシェは特に味が濃いので最高

 栄養学における6つの基礎食品群だと、ナッツ類は『脂質』の項目に入りますからね

 そして、なんだかんだ言ってもやはり『脂』は美味しい

 お菓子だとバター、生クリーム、チョコレート、ナッツ類

 夏場はアレかもしれませんが、寒くなってくる時期だと最高じゃありません? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る