二日目 チャーハンとか


出勤前にご飯の予約炊きをしておく。

仕事終わって帰る途中


「今日夕飯作るの面倒だから弁当買って帰ろうかな……」


と思ったけど、予約炊きしていたのを思い出し後悔。

炊飯器はもうご飯を炊き始めている。

何かを作る事からは逃げられない。余計な事してくれたもんだよ。


だがもう何品も作る気はサラサラ起きないのでチャーハンにする。

歩いて10分の西友と、歩いて3分のマイバスケットがあるが

西友まで歩く気力が無いのでマイバスケットで何とかする。

西友のが安いんだけどなー。

ただマイバスケットのが可愛い女性が多い。絶対狙って入れてる。

西友はオバちゃんが多い。


玉ねぎ一個入りが欲しいのに、マイバスケットは3個入りしか売ってない。

そんな玉ねぎって使う? 三個って。一個ムシャムシャ食う奴用だろ。

何か玉ねぎって「先に炒めろ!!」みたいな脅迫概念あってヤダ。

乙嫁語り読んだせいかな。

隣にある八百屋でバラ売りしてたので買う。

この八百屋は安いのだが、野菜が汚くてヤダ。土とか付いてる。

仕方ないのでまぁ買う。

後は……ベーコンかな……。

マイバスケットで買う。

先ほど八百屋で買った玉ねぎを手に持ったまま会計したら

レジの兄ちゃんが玉ねぎ凝視してた。

何だ? 珍しいのか? 欲しいかい? あげないよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・チャーハン


玉ねぎもそうなんだが、何でもみじん切りにする時

「面倒くさい死にたい」

と言い続けたら、嫁さんがフードプロセッサー買ってくれた。

最強のアイテム!!!


と思ったけど、何かセットするのとか、洗うのとかやっぱ面倒臭い。

それも自動でやって。

まぁそれでも自分でみじん切りするのと比べたら

登山とロープウェイくらいの差があるので、使ってる。

でもロープウェイ持ってたらメンテナンスとか面倒に感じるじゃん?

そういう事だよ。

ロープウェイ持ってる人なら分かるよ。俺持ってないけど。


昨日、安売りしてたらから衝動買いしたシイタケをついでに入れよう。

安売りって言っても20円なんだけどね。

20円って別にどっちでもいいよね。それで「激安!!」みたいなシール付けてるのは、大袈裟だぜ。

石突きを切る。どうせ使わないんだから、最初から切ってあれば良いのに。

適当に縦に切る。何切りって言うんだろコレ。


玉ねぎは「先に炒めろ!!」っていう脅迫概念のせいで、先に炒めるが

シイタケは面倒なのでレンジでチンする。

2分。長いかな? まぁいいや。



その間にご飯を大皿に取ってレンジで1分半チンする。

炊きたてだとチャーハンがベチャベチャするので、こうやって水分取ると美味しくなる。ちょっとだけチンするだけで、ベチャベチャじゃないパラパラチャーハンになるのだ。便利だよね。ちょっとチンでノットベチャベチャ。



チャーハンは最初にタバコくらいの煙がモウッと立つまで、鍋を火にかける。

何故かウチには中華鍋があるので、高火力に耐えてくれるが普通の鍋だと危ないかな。

ゴマ油がパチパチ言ってる所にタマネギをブシャーと入れる。

すかさず溶き卵をブチ撒ける。

十分鍋が温まってると、AKIRAの腕みたいに卵がブワァーって膨らむ。

今回は失敗した。ガキドモー!!!!!


ちょっとジャァジャァかき回した所に、先ほどチンしたシイタケを投入。

チンしたせいか、シイタケからすげえ水が出てた。

「あっ」と思うも、チャーハンは勢いが大事なのでご飯も投入。

何も考えずジャカジャカかき回す。

チャーハンの楽しい所。ソレは「チャーハンだぁああああ!!」という勢い。

普段使わないような火力、普段使わないような腕力、普段使わないような鍋。

勢い! 勢い! 勢いだ!


チャーハンはベチャベチャだった。

どうして? ちゃんとチンしたのに。

多分シイタケから出た水のせい。

まぁ、もうしょうがないので味覇を入れる。

味覇はすごい。中華料理の全てがココにある。

俺は化学調味料が大好きだ。化学調味料を入れると上手くなる。

化学調味料を否定する奴は、それサバンナでも同じ事言えんの??


後はテキトウに塩・胡椒。

味見して旨かったので、火を止める。

あ、ベーコン入れ忘れた。

短冊切りしてパラパラと散らす。

温める程度に火をかけてオーケー。ベーコンは元々火が通ってる食材だからね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・わかめスープ


増えるワカメをお湯に入れて味覇と塩を入れる。

味覇を中華料理において最強。あとゴマ少し振る。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・チャーハン

ベチャついたけど、美味しかった。

味覇使えば大抵のチャーハンは旨い。


・わかめスープ

ワカメすげえ増えた。未だに量が良く分からん。

味覇使ったので美味しかった。





おしまい











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る