第27話 イヤなやつら

 露天通り。

 お祭りの匂いがする場所。懐かしい雰囲気の場所。


「ふんふふーん、お買い物~お買い物~」

 今日は良い日だ。

 ヤマトに服を買ってもらうのだ。私はスキップする。

 

「おい、あまりはしゃぐなよヒナミ」

 ヤマトに注意された。


「はーい」

 しょうがない、スキップは止めておこう。

 でも私のワクワクは止められない。


「さて、先ずは換金か……」

 私はヤマトの着物を掴んでついていく。

 通りにはが多くなってきた。

 見た目が動物さんの人も多い。

 7割くらいは、動物さんかもしれない。

 こうして見ると人間さんタイプはレアなのかな?

 ヤマトみたいな三つ目さんや、角が生えてる人も、人間さんタイプになればだけど。

 うーん、角も尻尾も目も多くない、私みたいな完全な人間さんが見当たらない。


「もしかして、私ってかなり珍しい?」

「……今頃気付いたのか?」

 ヤマトが呆れたように言う。

 私はレアらしい。

 


「ぶほ! おい、みな見ろよ女殺しぞ!」

「うわぁ、月が陰るわー」

「ゲぇッゲゲゲげ、ケケケ。疫病神よの!」

 歩いてると、前から柄の悪い奴らがやってきた。

 大きい牛と、角が生えてるお姉さんと、カエルだ。

 みんな服は着ている。


「なんだ、雑魚どもが」

 ヤマトもスゴイ柄が悪くなった。目付きが危ない。


「ぶはっ! のう、里見。目を合わせるなよ呪われる」

「わーかってるって!」

 お姉さんがヤマトから離れる。ヤマトを見るのも嫌そうだ。

「ケケケゲゲ、我らを雑魚呼ばわりか。粋がりも程にせよ、女殺し」

 カエルさんがゲコゲコ笑う。

 この三人ヤマトと仲が悪そう。早くどっかに行ってくれないかな~。お買い物できない。

 

「あら、可愛らしい子を連れてるじゃあないの? ん、その子女の子?」

 うわ、お姉さんに見つかった。


「ぶは! 女のわけ無かろうが、可愛らしい格好をさせておるが……呪印付きの首輪してるってことは奴隷か?」

「ゲゲゲげげ、なんぞなんぞ。女に相手されんので遂に衆道に走りおったか? それもそんな幼子を!」

 

 何だかとても失礼なこと言われる気がする。コイツら、イヤなやつらだ。


「貴様ら!」

 ヤマトが刀に手をやる……そして問答無用で牛男に切りかかった。

 

 ヤマトが刀を抜くのは見えなかった。でも、抜いたのだろう……ヤマトの刀は牛男の刀に止められている。


「ぶははっ! 腕が上がっておるわ!」

「ゲコゲコゲコ危なし危なし」

 カエル男は手で印のようなものを組んでいた。印の先から青い光が出で、それがヤマトの体に伸びている。


「くぐっ」

 ヤマトが唸る。苦しそうだ。


「ボウヤぁ。貴方証人になってちょうだい?」

 いつの間にかお姉さんが近くにいて、私を覗き込んでいた。


「へ? ぼうや、証人?」

 私は思った……何言ってるんだろこの人、と。


「そうよ、この男から切りかかったってね。そうすれば自由にしてあげる。少しなら金子もあげるわ。良い条件でしょう?」

「んー? お断りします」

「あらあら、可愛そうに……頭が弱いのねぇ」

 不憫そうな目で見られた。失礼なお姉さんだ。

「良い? 私の見立てではその呪印、ヤマトが死ねば効果はなくなるわ。つまり貴方は自由になれるのよ……もしかして、一人になるのか不安なのかしら? 貴方はなかなか可愛いから、あの男の代わりに私が飼ってあげても良いわよ。可愛がってあげるわ」


「んー、やめときますー」

 取り合えず断っときました。レディのたしなみです。


「そう……仕方ないわね。少し面倒になるわねぇ」

 お姉さんが言う。


「ぶははははは! フラれたな、里見!」

「げこっ、ゲコ。さっさと殺せ、文太! そろそろ持たんぞ!」

 カエル男が牛男に言う。

「応っ!」

 牛男がこたえる。


「……くっ」

 ヤマトが言う。

 なんだか危ない様子。


「おりゃー」

 私は、火トカゲ君をありったけ出して、牛とカエルを攻撃する。


「げここ?」「ぶは!? うあち、熱、あつぅ!」

 

 牛は驚いて飛び退いたけど、カエルの方には効果が薄い様子。

 カエルの体は水色の薄い膜みたいなモノに覆われている……火トカゲ君の火が効いてない。


 ヤマトはまだ動けない。

 私はピコーンと、閃いた。ヤマトに向かって走る。

 そのままの勢いで動けないヤマトに飛び付いた。


 ____シューー

 

 空気が抜けるような音と共に、ヤマトの体を覆っていた青い光が消える。


「げこここ!?」「ぶほぉ!」「嘘ぉ?」

 三人組が変な声を出した。


「……助かったヒナミ」

 良かった、ヤマトは自由になったらしい。


「もう一度止められるかしら、原動?」

 お姉さんがカエルに目配せする。

「無体な、もう無理ぞ」

「ぶははっ! 計画は失敗かあ、よし! とっとと逃げるぞ」


 三人組はサッと距離を取ったと思うと、人混みに紛れて見えなくなった。

 すんごい、逃げ足の早さ。

 あまりに見事なので感心する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る