第10話 魔法少女になりました

 ……またしても私の不意打ちは失敗に終わった。


「何を怒っている?」

 鬼畜ヤマトが不思議そうに聞いてきた。

「怒るわ、アホー! 私にケガさせるつもりだったんでしょう!? それってジドウギャクタイだよー。最近テレビでよく見たから知ってるんだから! アホアホ。お巡りさんに捕まっちゃえ!」

「訳の分からんことを言うな、怪我をさせるつもりなどない」

「でも胴体ズパッとなる術を撃ってもらったんでしょ!」

「愚か者が。何を聞いていた? 店主は威力を抑えてくれている。もし当たったとしても皮膚が多少切れるくらいだ」

「そうなの?」


「ええ、ヒナミさま。心配はございません。命に障るような威力ではありませんよ」

 店主のヒツジさんが優しい声で教えてくれた。


「まあ、店主さんがそう言うなら」

 私は、大人しくなった。


「……さて、ヒナミ。お前自身の特異性は分かったが、適性は全く分からん。此処に来る前は何を仕事にして生きていた?」

「へ? お仕事? 私まだ学生だから仕事はしてないよ。学校行ってるくらいかな?」

「ふむ。学生か。では何を学んでいる?」

「えー。なんだろ? えーと、算数とか理科とか社会とか図画工作とか……」

「ふむ? よくわからんが、サンスウとは算術のことか?」

「うん。たぶんそう」

「では、……ヒナミ。お前は小判一枚をもっている。これで、一分銀二枚分の薬湯を買うとする。ヒナミの手元にはいくら残る?」


 ヤマトのやつが、いきなり問題を出してきた。

 何か簡単そう! 絶対正解してやる。そもそも、アホなヤマトの作った問題だからすごく簡単なはずだ。問題も、小1でする足し算・引き算のような問題文だし。私に解けないはずない。


「ふふーん。そんなの簡単だよ!」

 私はヤマトに大見得を切った。

 

 さてさて。えーと? 私は小判を一枚持ってる。そこから一ブ銀二枚を引いたのが正解。ほら、簡単簡単。小判一枚はえーと。えーと、えーと。あれ? 小判て何円? 一ブ銀って何個で小判一個分? ……はれ?


「……ヒナミ、すまん。無理はするな」

 なんか気の毒そうな顔のヤマトに慰められた。 

「ちょっと! 解けるもん。私は掛け算も、割り算もできるもん! えーとえーと、ちゃんと小判一枚が一ブの何枚分か教えてくれれば……」

「では、ヒナミ。親は何をしていた?」

 無視された!?


「うう。お母さんは家でゴロゴロしてて、お父さんは何だろ? えーと、休みの日にはゴルフ行ってる?」

「……どうやって生きているか理解に苦しむ連中だな」

「うっさーいわーい。失礼なこと言うなー!」

「ふう。これは弱ったな。最悪、親の職業に合わせておけば大丈夫と考えていたのだが……お前に合う適性、職業がまったく分からん。……店主どう思う?」

 ヤマトはため息をついて、店主と話をする。


「そうですね。ヤマト様が最初仰っていたように、前衛は無理でしょう。後衛の、出来れば腕力を使わないような、印術師や巫術師などはどうでしょうか?」

「ふむ。こやつに術が使えると思うか?」

「それはわかりませんが……」

「まあ物は試し、と言うしな。店主、術印書をくれ。火、風、水の三種、それぞれ最小の攻撃印が刻んているモノを一枚づつ頼む」 

「お買い上げありがとうございます」


 ヤマトはヒツジさんから三枚の紙を買った。

 あれって私の首輪に変なしるしを入れたやつと同じなのかな?


「さて、店主。試し打ちをさせてくれ」

「はい。こちらです」

「おい。ヒナミ早く来い」

 別の場所に移動するみたいだ。私はヤマトについて店の奥に行く。


 長い廊下を歩いて、扉を三つ通ると庭に出た。

 大きいけど、細長い庭だ。

 私がいるのと反対方向には白黒の的がある。

 的の後ろは砂があって、これは。えーと、何処かで見たような感じ。うーん、……あ! テレビで見た弓道場みたい。弓をぴゅーって飛ばす場所に似ている。


「さあ、ヒナミこれを使ってみろ」

 ヤマトは紙を渡してくる。紙はA4サイズのくらいの大きさで、何かの漢字が沢山書いてある。

「ねーねー何コレ?」

「術印書だ。適性があれば使える」

「使ったらどうなるの? 痛くない?」

「痛くはない、大丈夫だ。使っても大したことはないが、一応、あの的を狙え」

 渡されたのはペラペラの紙。的を狙えとか、使えとか言われても使い方が分からない。


「どうやって使うの?」

「魔力を込めろ」

「どうやって込めるの?」

「……念じろ。その書の効力を外に出すように。そして攻撃対象を定めろ」

 ヤマトに聞いた私がバカでした。

 念じろって言われてもなー。困る。


「ねね。この紙には何が入ってるの?」

「それは風だ。店主がお前に撃ったのと同じ鎌鼬が入っている」

「ふーん」

 ……カマイタチ。かまいたち。ん? 鎌を持ったイタチさんが入っているのか。それで、イタチさんがその鎌で切ってくれると。……うん。なんだ、そういうこと。それならわかりやすいよ。


 __カマイタチさん。カマイタチさん。お願い。あの的を切って。


 さわやかな風が吹く。鎌を持ったイタチさんが、風に乗る。

「む!」「おお!」


 ヤマトとヒツジさんの驚いたような声。

 狙った的は上から下に線が入る。そして、キレイに左右に分かれてゆっくりと落ちていった。

 的が落ちると、私の持っていた紙は燃えた。


「やった! できた。どうどう?」

 ヤマトの着物を引っ張って感想を聞く。

 すごいよね。これって魔法じゃないかな? 私、魔法少女になったのかも! ……変身はできないけど。


「すごいな、ヒナミ。大した威力だ」

「ふふーん。すごいでしょー」

「ああ。……それで、ヒナミ。術印書無しでも放てるか?」

「へ?」

 紙なしで? ええー。無理だと思うなー。だって、私はカマイタチさんにお願いしただけだし。でも、できるかも。やってみよう。


「ううーん。……てりゃー」


 気合を入れて、右手を前に突き出してみたけど。

 ……何も起きない。私は魔法少女ではなかったみたい。悲しい。


「……紙に入ったイタチさんがいないと無理ー」


「なるほど。そういう理解をしているのか。……ヒナミ、大丈夫だ。そもそも攻撃の術印書は適性がなければ撃てんし、あれ程の威力も出ない。お前には才能があるようだ。いずれ術印書が無くても撃てるようになるだろう」


「ほんと! やったー!」


 私はたぶん、魔法少女に転職した!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る