滅べば良いのに宗教勧誘

というわけで宗教のお話です

色々あるよね、仏教キリスト教イスラム教ユダヤ教ヒンドゥー教ゾロアスター教etc……


しかもここからまだ宗派とか別れるからね

多すぎじゃないかい?


まぁでも別にいいんすよ

念仏唱えようと

日曜に教会行こうと

豚肉食べれなかろうと

牛が神聖だろうと

他人に迷惑かけなきゃどうぞお好きに


勿論テロとか論外

人殺して要求通せとか本当に文明人?

古代に帰ったら?


だから別に宗教そのものは嫌いじゃないです

学校が仏教校だったし

土地柄神社仏閣多いし

おみくじで一喜一憂できるし


生き方の指針として個人で信じるならいくらでもやれば良いんですよ

別にとやかく言う俺には権利ないです


だが宗教勧誘、テメーはダメだ


いやもうマジで嫌だよあれ!

言い方変えれば価値観の押し付け!

メートルで測ってるのに

唐突にインチ使えとか言われても困るよね!

同じことだろ!!

あーイライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

腹立つわぁー!


中学生の頃にキリスト教のシスター的な人に

貴方もキリストを信仰しなさい

とか言ってぶつくさ言われたことが

これが異様に偉そうで


何?キリスト奉ってたらそんなに偉いの?

何なの、あんた何様? 神様じゃないんだろ?


と、言いたくなるくらいには腹立ったけど

チキンボーイな僕はガン無視しか出来なかったですはい


でもこれマシな方だということを思い知るのですね私は……


始まりはlineでしたよ

少し前に行ってきた自動車学校の合宿で知り合ったやつから


ご飯食べに行かない?


唐突だよね本当

別にそんな仲良くもなかったと思うし

つか個人的にあまり好きじゃなかった


lineを交換してる相手の悪口を

lineと同じ名前でやってるTwitterに書いて

バレてガチギレされる人とか

好きになれないよね

まぁこれは僕じゃないし

どうでもよかったけど


で、断りたいよね

でもまぁ嫌だとか言ったら感じ悪いじゃん?

だから


時間無い

金もない

めんどくさい

雨降ったら行かない


こんだけ言っても折れない

ははーんこれは何かあるな?

宗教か?マルチか?

とか思ったのも束の間

しつこいのが気になって

OKしちゃったんですね

ハイ、私バカですね


そんなこんなで約束の日

我が愛するケッタマシン(お里がバレる)で

待ち合わせ場所に颯爽と

そしたら居るよね


知 ら な い や つ


何か知り合いで連れてきたとか言うけど

そもそも20近くで30後半の人間と

どう接点があるのかと

明らかにアウト


だがしかし

ここで帰ってはわざわざ来たのに

もったいない(謎の発想)と

まさかの続行

2対1と明らかに不利な状況に

自ら飛び込むど阿呆

救いようがないね本当


というわけでファミレス到着

昼ハンバーグ作ったのに

チーズIN食べたくなる俺

誘ってきたやつは黒糖ゼリー、女子か

知らんおっさんはサーロインステーキ

Hey!カロリー!


そして食べ終わって遂に始まるよ宗教勧誘


いきなり聞かれる

仏法って知ってる?

そして答える

あいどんのー、ワタシシラナイ

で、説明されるわけですよ

朝と夜南無法蓮なんちゃらとか唱えるのを

広めてるとか何とか


正直この時点だと

へー、殊勝な人達

としか思ってなかったんすね

学校で食作法とかやってたり

一枚起請文読んでたり

ってあんまり抵抗なかったからかも


でも、生命エネルギー云々で

運がついて人生幸せ♪

とか言われたら流石に察するわ


まあなかなかの精神論

そんなに良いもんなら全人類がやってるわい

ってことを延々と解説してくれます


因みにどこに勧誘されたかって話だけど

まぁ具体的な名前はね?

日蓮を崇拝する創価○会と

仲の悪いところとだけ言っときます


ちょっと話変わりますが

まぁ初めて知った所でね

検索したら出るわ出るわ悪評悪評

てかカルトってあんなにあるんだね

創価とオウム位しか知らなんだ


で、話が終わってさぁ本題

近くにそういう集まりあるから来ない?

とのこと


行っちゃダメな奴ねこれ


しかし私は楽天主義者

これにまさかのOK!?


どうせ暇だし

それに一応警戒して金は最低限の金額

身分証明出来るものも全部置いてきて

まぁ大丈夫だろうと


好奇心には勝てなかったよ……


だって気になるじゃん?

どんだけ変な所なんだろって


というわけで近くだということで

てくてく歩きます

ちょっと遠かったよね

目の前に交番あって少し安心したよね


で、まぁ建物は普通な感じ

小規模公民館みたいな


でもなんか

外にずっと立ってる人が居るよね

門番か何かかな?


門番に挨拶して中に突入

まぁ別段面白いものもなくて

なんか多目的室的なところで

レクチャー受ける私

数珠の持ち方とかあるんやね


で、まぁここで最大の危機っすよ


サッと渡されるメモ用紙

何かと聞けば?


個人情報書いて★


★じゃねーよ!!

こんなところで書いて何が起こるか解らぬ

勿論これは断固拒否


後で調べると

これ書いてたら

入信扱いされたかもしれなかった……こわぁ


いくら拒否ってもまあしつこいしつこい

何で書くの?って理由聞いたら

身分のある人が来ましたよって

証明なんだとか

なるほど、ホームレスはダメなの?酷いわ


しかし敵陣ど真ん中

お前ら怪しいから書かないとか

言ったら何が出てくるか分からないし


なので

無理っす!俺のポリシー的に!

死んでも個人情報は書きたくないっす!

とか言って回避

荷物をまとめ逃走準備


この間にも色々言ってたけど

ほとんど覚えてないね


ただ一つ引っ掛かったのは

熊本地震が起きた直後でね


これをとか言いやがった


てかこいつらにとっては天災=天罰なんだと

信仰しないから怒って起こしてるんだと


なるほどあの地震で、水害で

亡くなった人達は信仰が足りないから?

だからほら信じなさい?


おちょくるのもいい加減にしろやてめえら


……まー言えないんですけどね

天罰とか言うなら人類全滅か

大災害起こしたけど人は誰も死なないとか

それくらいやってみせろよ神様

って思いますがおかしいですかね?


そんなこんなで粘る粘る

個人情報書きたくないなら

ビデオはどうだい?と予定を見せてくる


「いや、時間ないっすわ」

効果はないようだ……


途中参加でもとかマジしつこいし

帰れなさそうなので


もし、時間が何故か出来て?

そんで気が向いたら来るかもしれない

でもたぶん来ない


明らかに行く気なし!


ここまで言っても

来てくれるんだーって思う

そんな人たちです

質悪いです


これで敵陣から脱出

そのまま帰還したわけですが


ここまで読んでくれた

聡明な皆さんは思ってるはず


ほとんどお前の自爆じゃねーか


はいその通りです

返す言葉もありません

マジごめんなさい


しかもまだ解決してないという

ビデオについて既に二回も聞いてきてます

無理って言ったら

スケジュール聞きたがるんで


スケジュールお前に言わなきゃいけないの?

なにそれ?


って書いたらそれから来てませんが

次誘ってきたら

全部ぶちまける気です

もう無理ですね


まぁこんな感じの宗教勧誘です

なかにはもっと恐ろしいものも

頭おかしいのもありますが

それでも頭に来ますわ


そもそも始めっから宗教勧誘するつもりなら

言えよと

何で黙ってんの?

言ったら来ないから?

だったらそんなものに価値あるの?


黙って他の奴連れてくるのも悪どい

もはや騙しだよ


そういうことで

無事何事もなく解決すればいいなと

lineに免許証の写真送ってくるような人だし

多分どうにかなるっすよね……


最後に!

宗教勧誘にあったときは


無視が一番!

構うと私みたくろくなことにならないんで


まだあったことない人は気をつけて

ろくに話したことないやつからの電話は

大抵それかマルチでっせ


そして

宗教勧誘するがわの人

本当迷惑なんで

自分の行い見直せ

マジで






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫌いなものは嫌いだ 無属達人 @muzokutatuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る