第1章 次の各問いに答えよ

⑴ 人間は考える葦である


 

 「もう! こんな所で寝て!」

 私の目の前には、探偵社の入り口ドア前の床で倒れている人がいる。

 「後、十日・・・追加で一週間・・・寝かせて・・・」

 ・・・・・・因みにこの人は、私の勤めている探偵社の所長兼、唯一の探偵である(私を除いては)。

 「・・・何時だと思ってるんですか?」

 「うんと、・・・・・・朝4時?」

 「もう昼の12時越えてますよ」

 「ふーん・・・おやすみ」

 「・・・起きてください!」

 私は、すすの付いている服を蹴りながら彼を無理やり起こした。

 「いてっ! もう少し寝かせてくれよ、昨日は深夜5時帰りだったんだから・・・」

 「それって、今日の朝でしょ? だったらそのまま起きててください!」

 私はそう言いながら、彼・・・いや、零思さんを居間の机の前に座らせた。すでに、私の作った昼食が並べてある。

 「そんなこと言っても、本当は優しい癖に」

 「な、・・・そんなことないですよ!」

 「いいや、そうだね! 現に今の時刻は正午を少し回ったところ。私の帰ってきた時刻は深夜・・・いや、早朝5時。そこから数え


て、単純計算7時間もある。その間、智恵ちゃんはおそらく7時ごろに起きて私を発見していたはずだ。そう考えると、今の今まで私


をあの場所で寝かしていたのだろ? これを優しさと言わず、なんという?」

 「『あきれ』・・・ですかね」

 「・・・よくものを言うようになったね。・・・いや、質のあることを言うように、かな? 」

 「なんですか、いきなり」

 「なんでもない。とにかくご飯食べよう」

 こうして私たち2人は、探偵社用の部屋の横にある部屋で昼食を食べ始めた。

 「う、朝から肉とは・・・」

「昼食です。昼です。起きていないのが悪いんでしょ」

 私の名前は、考藤智恵理かんどうちえり。今年で25歳です。探偵にあこがれ、探偵になることを夢見ていた普通の女の子


です! 実際に夢が叶い、あこがれの探偵生活を送っていますが・・・・・・この探偵社、他とはかなり違うんです。

 

 「はぁ~、やっぱり知恵ちゃんの作るご飯はおいしいなぁ~」

 この人は、この探偵社の所長兼、現役探偵の哲翁零思てつおうれいし。26歳の男。はっきり言って変人。研究の中でも、世界トップクラスを誇る兎久比つくび大学大学院の出身。大学院を特殊令で卒業させられ、国直轄のこの探偵社を開いています。

私の探偵としての師匠であり、恩人です。

 「は~、食べた食べた」

 「いつも通り、早いですね」

 「こうでもしないと、時間がないのでね。それにしても、眠い!」

 「食べたばかりで、寝ちゃいけませんよ?」

 「分かってる。少ししたら寝るから」

 「それもだめです。ちゃんと目が覚めるように顔洗って、お仕事してください!」

 「あのね、さっきまで仕事してたんだよ? 徹夜したって残業手当出るわけじゃないし、それに労働基準法ではしっかり一日の休憩


時間が書いてあるし・・・」

 「休みなんてなし! 年中無休! 残業手当は平和な日常!」

 「・・・あいつらよりもおっそろしぃ~」

 「何か言いましたか」

 「いえ、何も」

 「では、後片づけは私がやりますから、零思さんは顔洗って仕事してください」

 「はい」

 「あ、あとそのロングコートの煤(すす)も掃(はら)っておいてくださいね」

 「はい」

 「分かってます? 」

 「はい」

 「・・・論語の中に出てくる教えを一つ上げてください」

 「はい」

 「空返事じゃないですか!」

 「ひぃぃ! ごめんなさい!!」

 「まったくもう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る