第2章 アクト=ファリアナの心友(7)

 そうこう思っていると、ケイリングはこちらを盗み見るよう 横目でチラリと見つめたあと。目線を下げ、頬を赤らめながら聞いてきた。


「あ、あの……あのさ、アヴァインって……本気で、人を好きになったコトとか、あるの?」


 また、唐突なことを聞いてくるものだなぁ。でもそこは、そういう年頃なんだろうから仕方がないのか?


「ん~……あることには、ある、かな?」


 それを聞いて、ケイリングは驚いた顔をし、聞いてくる。


「だったらどうしてさ、その人と結婚しなかったの?! しようと、しなかったのッ??」

「無理だからだよ」


 ルナ様には既に、フォスター将軍が居る。シャリル様という娘も居るのだ。なのに、どうしろと言うんだよ。無茶だ。


「どうしてそう簡単に、無理だなんて言えるのさ? 一度くらい、告白してみたの??」

「してないし、出来ない相手なの」


 所詮、世間知らずで子供なケイリングに話しても、理解してもらえない事情だ。そもそもこれは、他人ひとに話せるような内容じゃないし。


「出来ないって、どういうことよ? どうしてさ??」

「複雑な理由があるの。大人のね」


「複雑、ってどんな? 大人の、ってなに???」

「複雑は、ふくざつなの」

 これはキリがなさそうだ。

 更になにかを言おうとするケイリングの口を軽く手で押さえ、アヴァインは吐息をつき、ケイリングに顔を近づけソッと言った。


「この話は、もうこのくらいにしてくれないか? ケイ」

「ん、ぅん……」


 空気を読んだのか。それでケイリングは頬を染め俯き、質問攻めはようやく止まった。


「それで……その人とは、さ。て……手ぐらい、握ったの?」

「…………」


 いや、ぜんぜん止まってなかった! 誰か頼むからコイツ、なんとかしてくれ。


「もしかして、そのぅ~……〝もっと〟とか?」


 お、ぉいおぃ……。もっと、って何を? そんなこと、ルナ様に出来る訳が無い。


「因みにさ! その人、今、この近くに居たりしない?? 直ぐそばに、とか?? 意外にも目の前に、とかぁ?」

「え……ここに?」

 おそらくは来てないだろうと思うが……アヴァインは念のため、会場内を見回し、ルナ様を探し始めた。


 すると、そんなアヴァインの様子を見て……ケイリングは間もなく、寂しげに深い吐息をつき、「……もぅ、いいよ。もぅ、いいから……さ」と言った。


 なんだよ、それっ!? 訳わかんねぇ──っ!! 


 それから間もなくのことだ。会場が一気に、わあ──っと、どよめき出した。

 パレスハレス四階のこの会場内へと、真新しい豪奢なドレスに身を包んだ女性たちが次々と現れ始めたからだ。それに合せ、演奏も晴れやかなものへと変わる。

 その中には、リリアの姿もあった。


 見るからに可憐で、優しそうな人だ。

 

 しかし、それらの様子をケイリングはどこか寂しげに見つめ。だけど直ぐに軽く微笑み、アヴァインの方へ振り返りながら言った。


「……アヴァイン。ホラ、来たわよ」

「うん」

 ケイリングに促され、アヴァインは戦場へと向かう一兵卒であるかのように、リリアを緊張した面持ちで改めて確かめ見つめていた。


 その娘は、肖像画以上にとても美しかった。まさに令嬢といった面持ちで、正直、自分と釣り合うとは思えないほどだったのだ。


 アヴァインはここに来て、更に緊張をし。今さらながらにドキドキとしてきた。体もギクシャクになり、とにかく行くしかない! 行かねばならない! もう泣きそうだけど! と思い思いに生唾をゴクリと飲み込み。一歩一歩、リリアへと向かい近づいてゆく。


 そして、そんなアヴァインをケイリングは吐息をついて送り出していた。だけどそれはもう、そこまでで。それまでとは一転したかのように、ケイリングは応援する気持ちで、そんな二人を気合の入った様子で見つめるのだった。


 そう……今は何よりも、友人の幸せを願おう! と、決めたから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る