第6話 ‐強欲‐ ~バイオレンス・オブ・ザ・アンガー~【後編】



 宝子と出会ったのは、東京府認定の医大だった。



「明海宝子(あけみ・たからこ)」という名が、僕の名前、「進藤明(しんどう・あきら)」に似ていると、宝子は、勝手にシンパシーを感じ、しきりに話しかけてきた。


 もとから友人の少なかった僕にとって、当時、明海と呼んでいた彼女の、無邪気で表裏のない言動が、ことのほか好ましく映(うつ)ったのも、仕方のないことかもしれなかった。


 宝子はまた、年齢の割に幼い性格だった。

 純真無垢(じゅんしんむく)といえば聞こえはいいが、騙(だま)されやすく、人を疑うことを知らなかった。


 そんな彼女を守りたい、と思ったのは、腕のあざをみた頃だった。

 転んじゃって、と照れたように、はにかんでいた宝子。


 だが、それは、ただの怪我(けが)ではなかった。


 傷は、日に日に増えていった。


 問いただした僕に、宝子は、「わたしがね、いけないことをしたから。辰巳(たつみ)くんは、悪くないの」と、儚(はかな)く微笑んだ。


 ……吐き気がした。

 暴力を振るう男に捕まった女の、お決まりの言葉。


 憤(いきどお)らなかったと言えば、嘘になる。

 だが、僕が、少しでも怒ったような態度をとると、決まって宝子は、泣きそうな顔をするのだ。


 直接、コンタクトをとろうと、思ったこともある。


 相手は、同じ医学部の先輩で、七織辰巳(ななおり・たつみ)という、飲酒癖があり、欠席ばかりしてフラフラしている、正真正銘(しょうしんしょうめい)の屑(くず)だった。

 

 だが、相手は、取り合わなかった。


 明海と別れろ、などいう権利は、彼氏でもなんでもない僕が、言っていい台詞(せりふ)ではなかったし、そのヘラヘラとした顔で、明海のことをけなすその言い分は、もう、救いようもない泥沼に、明海が墜(お)ちてしまったことを彷彿(ほうふつ)とさせて、僕はただ、己の無力さに絶望するのみだった。


 僕は、煮え切らない思いを抱えつつも、別のところで、宝子を守ることにした。


 気が優しく、もとから病弱だったこともあり、しばしば、タチの悪いイジメにあう宝子の、「なくした」モノを探すことも珍しくなかった。

 小学生の嫌がらせよろしく、ゴミ箱に捨てられていたこともあったし、くだらない陰口の被害に合うのも、しょっちゅうだった。



 僕が助けに入ると、決まって宝子は、「進藤くんは、王子様みたいだね」とへらりと微笑った。

 だが、僕は、その言葉と笑顔をみると、決まって、この愛しい友人を、どういうことか、絞め殺してしまいたくなるのだった。


 だからきっと、暴力を振るうあの男のことを、非難する権利など、ないのだろう。


 宝子は、こうも言った。


「私、本当は、せんせいになりたかったんだよね」


「……先生?」


「そう。保育園の先生。あ、幼稚園でもいいかな」


「君は、子どもが好きなのか」


「――だいすき。進藤くんは?」


「僕は、嫌いだ」


「じゃあ、進藤くんとは、結婚できないね」


 私、子どもを産むのが夢なんだよね、と宝子は、いたずらをたくらむ子どものように、無邪気に笑った。



 じゃあ、なんで医学部に? という僕の問いに、宝子は、心底不思議そうに言った。


「そうだね。なんでかなぁ~」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 明海は、夢見がちな娘だった。


 か弱く、それでいて、いつも驚くほど真剣に、相手と向き合うきらいがあった。

 それは、明海自身が、そう扱われたかったせいかもしれない。


 明海は、いつも弱いものに心を砕き、助けた。

 明海は、明らかに、助けを求めていた。



「進藤くんは、私のヒーローだね」


 ある日、明海は言った。

 それは、泣きそうで泣かない彼女が、はじめて泣いた日だった。


 いつものように、持ち物を隠された日。

 でもそれは、あの辰巳という男の、浮気を知った日でもあったのだった。


「だってこうして、いつも助けに来てくれるでしょ」


 ……なんちゃって。と、明海は、そのこぼれ落ちそうな瞳に、涙をにじませたまま、はにかんだ。


「――明海」


「なあに?」


 あんな男と別れろ、と言おうとして、ぐっとこらえた。


「……結婚しよう」



「……え?」


 明海の顔が、はっきりとひきつったのが、わかった。

 それでも、止まらない。もう、止まれない。


「――僕と結婚してくれないか、明海」


「進藤くん」


 明海の、濡(ぬ)れた瞳が、揺れている。


「明、と呼んでくれないか」


「……進藤くん」


 明海が困ったように眉尻を下げるのを見て、僕は、最初で最後の賭けをした。


「どうか僕を助けてくれないか、明海」


「……それは、お願い?」


「……ああ、お願いだ」


「それは、私にしかできない?」


「その通りだ」


「……心から?」


「……心からだ」


 僕は膝まずき、片膝(かたひざ)をたてた。


「結婚しよう、明海。そして、幸せになろう」


 明海の手を取り、その細い指に、「それ」をはめた。


「進藤くん、それ、指輪?」



 明海がくすり、とおかしそうにはにかんだ。

 それは、僕達が共同で作り上げた、水晶体嚢拡張リングのプロトタイプだった。



「悪かったな。色気がなくて」


「――ううん、嬉しいよ。だってこんな指輪、世界にたったひとつしかないもん」


 明海は本当に嬉しそうに、指輪をはめた手をかざした。


「――ありがとう」


 そして、泣きそうな顔をして、振り向いた。


「……だいすきだよ、私の王子様」


 ああ。君のその澄んだ瞳を守るためなら、僕は、どんな汚れ仕事も引き受けよう。

 君を奪う、悪役にだって、なってやる。


 君がたとえ、不治の病にかかり、絶望に盲(め)しいたとしても。

 僕が、その瞳のなかに輝く、まばゆく無垢な、水晶の珠(たま)を、絶対に、治してみせる。


 たとえ、明海の心が、まだあの、暴力男のもとにあったとしても。

 僕が、明海を護ってみせる……。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 明海が、宝子が死んだと聞かされたのは、アメリカで医師試験を受けた直後だった。

 僕の心中は、それはとてもひどいもので、三日三晩、なにも口にできなかったほどだった。


 やがて、僕はさらなる絶望を知る。


 その日から、何年たっても、僕は年を取らなかった。


 あげく、知ったさらなる事実。


 明海は妊娠(にんしん)していた。

 そして、自分の命と引き換えに、その子を産んだのだと。


 僕は、その足で病院へと向かった。


 ガラスケースごしの赤ん坊は、すやすやと眠っていた。


 お子さんを抱きますか、と微笑んだ看護士にうなずき、僕はその体に触れた。


 しかし、その無防備(むぼうび)な姿に、僕に沸(わ)いたのは、煮えたぎるような憎しみだった。



       

    <<お前さえ生まれなければ、宝子は……!! >>




 首をしめようとした僕に、赤ん坊は目を開けた。


 そして、僕をみて、きゃっきゃ、と笑った。


 その姿に。その、あまりにも無垢(むく)な笑顔に。


 僕は、たまらない羞恥(しゅうち)を感じ、その手を止めた。


 そして、二度と病院には行かなかった。



 ……そう、僕は、たったひとりの我が子を、千夜を捨てたのだ――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る