第16話「審判の時」~ビギン・ザ・ジャッジメント・エクスピエーション~




『ぼくは、大人になったら、おいしゃさんか、かがくしゃになりたい!』


『へえ、あきら、偉いわね。――じゃあママも、がんばらなくちゃなあ!』


結局、僕は、医者にも、科学者にも、なれなかったな。

それが、僕らしいとも言えるが。


いつだって、僕は、ついていなかった。


飛行機事故で両親を失い。


養ってくれた、医者一家の顔を立てるために、念願の医者になれると思った矢先、婚約者を死なせ。


――それどころか、

年を取らない奇病にむしばまれ、奇異な目でみられた。


はじめにコンタクトをとってきたのは、健全な子ども達の育成をうたい、国から申請を受けた団体だった。


――青少年保護育成協会。


東京府とうきょうふ拠点きょてんをかまえ、深くおかしがたい根を張ってきたこの施設も、まだあの頃、たったひとつの支部しか持たない、きわめて認知度の低いものだった。


まっとうに許可が降りたことすら、疑問を抱いたほどだ。


――そんなうさんくさいところに、なぜ所属する気になったか?


“最先端の医師団と、提携ていけいを結んでいる私達なら、あなたの病に関する、情報提供ができるかもしれません?”


“かわいそうな子ども達を救いましょう?”


そんな甘言かんげんだまされたわけでは、けっしてない。


だが、最愛の彼女を失った僕は、ずいぶんと我を失っていたし、正直、もうどうにでもなれ、と自暴自棄じぼうじきにもなっていた。


――それこそ、あの少年のように。


母親を死なせ、父親を殺めてしまった幼き双子坂君を、 この呪われた施設に縛りつけたのは僕だ。


だが、すでにぬえの血液を採取し、時間がたちすぎた彼を救うには、あの方法しかなかった。


あの、本人に自覚する術もないうえに、あまりに殺傷性の高すぎる能力をコントロールもせず、 あのままにすれば、彼はあわれな、大量殺戮者たいりょうさつりくしゃにでもなっていただろう。


だからこそ、脳の司令塔である前頭葉ぜんとうように、 直接、チップを埋め込むという、 高すぎるリスクを支払ってもらった。



――だが、それが、果たして正解だったのか。

その解答を、僕はいまだに持ち合わせていない。


だからこそ、僕は、ゆかねばならない。

今まで管理してきた、時には騙し、誘導してきたあの子達と……千夜のために。


僕は、今こそ自分のすべきことを、せねばならない。


願わくば、「彼」が……、革命をもたらし、彼らを救ってくれることを。


僕は十字を切って、扉を開けた。



「Dr.進藤?」 「なぜここに……。」


ざわめく会議室をよそに、 僕は、用意された言葉を、用意されたタイミングで口にした。


「あなた達は、あまりに欲深すぎた。神は、そのような肥えすぎた家畜を、けっしてゆるしはしないだろう」


「何を……」


「――我、ノアの名のもとに、救済せしもの。裁くものにして、死を運ぶもの……。さあ、こうべを垂れ、懺悔ざんげするといい。未来ある子ども達を飼い殺し、自らの欲望のために使い捨て、あまつさえその命を切り刻み、魂すらも奴隷とした罪深き者達よ」



「 「……――あなた達は地獄に落ち、永遠の責め苦を受けるといい――!」」








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・


・・・・

・・








それからのことは、よく覚えてはいない。


覚えているのは、白衣の下に幾重いくえも巻き付けた、爆薬がはぜる音、重役どもの脂ぎった悲鳴と、爆音……衝撃――。






――気が付くと、僕は、地面に、はいつくばっていた。


焼け付く痛みは、やがてしびれへと代わり、すぐに、血反吐ちへどを吐くことも、ままならなくなった。


思考だけは、不思議と、冴えわたっていた。


僕は、こんなことをして、罪滅ぼしのつもりだろうか。

正義ごっこをする少年でもあるまいに、ずいぶん大口を叩いたものだ。


あるいは、バカな男だと笑ってくれても良い。

破滅の道にわざわざ進んだ、愚か者と。


だが、このなんとも言えない充足感じゅうそくかんはなんだ――?


散々な人生だったはずだ。


両親を亡くし。――婚約者を死なせ。

奇病に苛さいなまれたあげく、やけになってはじめた生業なりわいは、くそったれで。


――ああ……そうか。

 僕は初めて、誰かの為に、生きて死ぬのだ。


 僕は笑った。天を仰いで笑った。


――清々しい。なんて清々しい空だろう。


……千夜。僕の星。

 君は、君の道を歩むといい。


  千の輝きを灯し、闇夜を照らすしるべとなれ。


そして、願わくば、君が、君こそが、あわれな子ども達を導く、もう一人の救世主たらんことを。


――真夜中はもう過ぎた。あとは……明けるだけだ。





(( ……戦う君よ。――幸多かれ、憂いなしにも――……。 ))










「――そんなキレーな終わりなんて、やれねぇな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る