第5話「静かなる暴力」~コール・サイレンス・ヴァイオレンス~




七織ななおり。君には、親御おやごさんがいると聞いたよ。だが、いくら連絡しても、繋がらないんだ。なにか、事情でもあるのかい?」


 進藤にそう尋ねられたのは、チカが二度目に現れた、その翌日だった。

 それは、常識的に考えれば、むしろ、遅すぎるぐらいの問いかけだったが、あたしにとっては、すでに、どうでもいい質問だった。

 

「……別にあんなん、いらないし」


「……いらない?」


進藤はかすかに眉をひそめた。


「……飲んだくれで、娘のあたしには目もくれない。たまに話しかけたと思ったら、世間への不満だの、愚痴だの。“お前も俺を捨てるのか”とか、酔っぱらって、意味不明なこと言ってきたこともあったな。とにかくうぜえし、いっそもう、噂の通り魔かなんかに刺されて、消えてくれたほうがいいっつの」


「――七織」

 

 進藤は言った。


「……人を殺すということは、未来を奪うということだ。その人に訪れたかもしれない、当たり前の幸福を汚い足で踏みつけ、唾をかけて葬ることだ。――そんなことが許されるなら、もう神なんていらないんだよ」


 そして、それを願う君も同罪だ、と進藤は言った。


 これまで温厚で、優しげだった進藤の、ストレートな拒絶に驚いた。

 進藤の口調は、とても静かだった。

 

 でも、その瞳は怒りの炎を灯していたし、有無うむをいわさない口調は、それ以上に怖かった。


「しんど……」


「診察は終わりだ。“七織君”、しばらく頭を冷やすといい。しばらく僕は来ないから、そのつもりで」


 そう言って、進藤はあたしの病室から去った。


 明日になっても、進藤は来なかった。


 いつもの時間に、あたしの病室を訪れたのは、見知らぬ若い看護婦だった。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「進藤。進藤には、家族はいるのか……?」


 あたしが、進藤のいる診察室の、ドアをノックしたのは、その2日後だった。



「……何か?」



「――この前はごめん。あたし、あんな風に酷いこと言ったけど、親父が死んでいいなんて、思ってない。たしかにうぜーし、いらないけど……」


 “死ぬのは、なんか嫌だ”


 あたしは、そうつぶやいた。


 うつむいたあたしの頭を、進藤が触れようとしたのが、わかった。

 でも、顔をあげたころには、進藤の腕はもう、おろされていた。


 進藤はもう、こちらをみていなかった。

 カルテをみながら、彼は言う。


「薬を変えよう。七織」


「……進藤? この前変えたばっかじゃ……」


「七織。僕の指示は絶対だと言ったろう。新しい薬を調合するから、それを飲むんだ」


「なんだよ、それ……! じゃあ今までの薬は……」


「すべて捨てるんだ。これまでの流れを廃止して、新しい治療方法にする」


「はあ……!?」


「僕の言うことは以上だ」


「ちょっと待てよ、進藤……!」


「――いいか。君にできることは、一刻も早く、元の記憶を取り戻すことだ。わかったら、もう口を閉じていてくれ」


 そう言った進藤の表情は、これまでみたどの顔よりも、硬くこわばっていた。

 まるで、何か、触れてはいけないところに、触れてしまったような。


 でも、なんで? 今度は、うまく言えたはずなのに。


 ちゃんと、思ったことを伝えた。真剣に謝りもした。

 進藤の気持ちだって、あたしなりに、ちゃんと考えた。


 それでも、この一歩が遠くて。


 あたしはただ、進藤の診察室を後にするほか、なかった。

 悔しくて悔しくて、まなじりを強くこすった。今のあたしにできることは、もうなにもなかった。




 あれから、進藤は再び、あたしの病室から遠のいた。

 治療方針を変えるとかいいながら、まるで放置なことに、あたしは腹が立っていた。


 新しい薬とやらも、飲んだふりをして捨ててやろうかとまで思ったけど、それはやめた。


 ――無遠慮なことを言って、傷つけた進藤を、もう裏切りたくはなかったから。


 それでも、日に日に、不安はつのった。

 あの時、あれほど身近に感じられた進藤が、今では遠い存在のようで。


(……ぜんぜんわかんねえよ……!)


 進藤が、一体何を考えているのか、今のあたしにはさっぱりわからなかった。


 それでも、不思議と、進藤のことは、嫌いになれなかった。

 むしろ、前よりずっと、進藤のことが知りたくて、しょうがなかった。


 それがなぜなのか、あたしにもわからなかったけれど、どうしてか、それに違和感はなかった。


 チカが言うような、モルモットとか、実験台なんて、バカげた冗談を信じる気にはなれなかったし、記憶をまるごと奪われたあたしにとって、進藤はすでに、隠しようがないほど、大きい存在になっていたから。





 一週間ぐらいたった後だった。

 消灯時間を過ぎた頃、進藤は、あたしの病室に、なんの前触れもなくやってきた。


 無精ぶしょうひげこそなかったが、月明かりに照らされた清潔感のある白衣は、漂白でもしたのか、いつにもまして病的に白かったし、その頬はこけ、完全にやつれていた。





「――問診の時間だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る