第6話とびだせ大正浪漫

言わずともタイトルでわかる人はわかるはず

その前に簡単な中学から高校の途中までの資金の流れについて。

もう何百円かで買えるソフトはとうぜんの如くなかった。

そしてポケモン商売ももちろん下火になりつつあった。

考えた事は元手をどうやって増やすか。金がないとゲームは買えない。

ということでちょっと親と疎遠で裕福そうな友人に貸すことにした。

裕福な人は借りないだろ。とか思ってるだろうが

小銭ぐらいなら借りるんだぜ?ということで次の流れが成り立った。

[小銭を貸す]→[しばらくして催促]→[今ないからと言われる]→[じゃあGBAソフトでいいよという]という流れ

なぜGBAソフトなのか?これは近所にあったゲーム屋が箱説無しでも買い取り価格を下げない。という買い取りをやってたからだ。

ま、催促する時ってのは貸した友人と共に行動し友人に現所持金を最初に聞き、友人が買い物した時に財布にいくら入ってるか、すべて逆算しながら、そして金がないときに催促してたわけだが。全て計画通り

これにより売ってもよし、欲しい人に1本につき2本くれるなら交換に応じるという手法をとってもよしという万能な稼ぎ方が生まれたのであった。

買うときの値段を調べる人は多いが売るときの値段を調べる人は当時は少なかったのも功を奏したのか、稼げた。1本2500円とかだったしな。

それが同時に5本、6本となると・・・今の俺よりは金があるな。

これを「友人がゲームをPONとくれたぜ商法」と名付ける。

稼いだ金で潰れるゲーム屋に駆け込んで半額になったGBAソフトを買って売って増やすこともしてた。この頃は貪欲だった。


という前置きである

友人の数々のGBAソフトの犠牲の基に成り立っていた

おかげでドリキャスも買えてバイオベロニカも出来て満足だった。

この頃はもう手持ち本体はGBA、ネオポケカラー、SFC、SS、PS1、DCとなっていた。

そして今まで手をつけてないジャンルをやってみようかと思いやったのが

サクラ大戦である。ギャルゲーっちゃギャルゲーなんだが戦闘もあるということでやってみたら、まぁ大ハマりですよ。

何度寝落ちで親に電源を消されたことか・・

それで何回2話ほど巻き戻りくらったことか・・

サターンのバックアップに何度絶望した事か・・。

戦闘シュミレーション系のゲームをしながらこたつに入ってると眠くなるよな。仕方ないよな。

SS版、DC版共に1・2やってたな。続編の3と4もやったが良かった。

DC版は特に1~4までデータ引継ぎがあってなんかうれしかった。

この頃には購入先はもうヤフオクとか通販とか利用してたなぁ。。。

EP0はセガダイレクトでDXパックを買った為、押入れにグラスとバスタオルがあるんだよなぁ・・ポスターは貼ってある。

1のリメイクのPS2版も懐中時計付きの方を買ったりとハマりにハマってた。今でもたまにやるぐらいだし、よほど好きなんだなと思ってる。


キャラの好みだが

1は最初はマリア派だったがアイリス派になり最終的に紅蘭派になった。

レニはショタ好きでもロリ好きでもいけるというあれだな。

全員攻略・・とも考えたのだが、すみれ様がどうしても辛いんじゃ・・

なので全員攻略はしていない。というかもうあの時は色々とな・・。。

3も4も同様 好みのキャラのみ攻略してました。

そしてアイリス攻略で初詣まで一緒にいったのにEDでカンナEDになってた。おそらくカンナ加入時から戦闘役として強い為かばうコマンドで

好感度を稼いでた結果アイリスとカンナの好感度が最後の最後で逆転したものと思われる。


戦闘は3が一番楽しかった。戦闘行動に自由度があってよかったと思う。

ただしラスボスは許さない。絶対に許さない。

通常攻撃がMAP全体だなんておかしいですよ!

2か3形態目くらいまであってダレるのもつらかった。

それ以外はパーぺきですよ。

4は短いのが残念だったな。5はすまない・・EP0しかやってないんだ。

ミステリアス・・?そんなの無かったイイネ?

光武とボトムズが似てるとか言ったやつ誰だよ!ふざけるなよ!

資金の面はもう全部説明したので純粋()にゲームの話になります。

タイトルの割には浪漫なさすぎるんだよなぁ・・・。

でももうネタが無いと思ってる方大間違いですよ。ここまでが序章です。

これからが本番ですよ。資金()も集まり出したわけですし。


次回 この世に悪(と呼べるもの)があるとすれば・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る