朝食

不知火 螢。

朝食

目玉焼き、お味噌汁、サラダに真っ白なご飯。

これが私の毎日の朝食。

加えて今日はデザートも。

なんだかって?

それはね、私は昨日自分の夢への目標を一つ達成したから。


私は将来、イラストレーターになりたい。それが高校生からの夢。

今は故郷ふるさとを出て、美大に通い、夢を追いかけている。

いわゆる夢追い人だとでも言ってもいいかもしれない。

夢を思いついた時に決めた五つある目標のうち、昨日で四つ目まで達成できた。

だからそのご褒美でのデザートなんだ。


都会にはたくさんのものがある。

それでもえがきたいと思うのは、故郷ふるさとでの生活と故郷ふるさとの景色だ


イラストレーターは人物が大切かもしれない。

だけど私は人物画もだけど風景画、背景画こそ大切だと思う。

そんなことを考えているうちに、お味噌汁ができた。

今日の具材はお豆腐、ワカメそして大根。

すべて私の好きなもの。ナメコも良いけどね。

「うん、美味しくできてる」

目玉焼きをお皿に移してお味噌汁をよそっていると、炊飯器からご飯が炊けた音がなる。

白いツヤツヤのご飯が私の前に現れる。暖かい湯気とともに。

私はこの炊きたてのご飯の上に目玉焼きをのせて食べるのが好きなんだ。

お醤油と一緒にね。

あとは栄養バランスを考えてサラダを一品。

よく食べるのはポテトサラダだ。

一回多めに作っておけば朝は楽だし、ゆっくりしたいから作り置きを良くやる。

すべてをリビングダイニングへと運び、並べる。


私の家のリビングダイニングの一番見やすいところに一枚の紙が貼ってある。

それは高校生の時に書いた目標がある。

一昨日までには無かった線が引かれている。

それは目標を達成したという証。

五つある目標のうち、四つの目標が達成され横線とともに日付が記されている。


目標まで、あと一つ。

「夢」まで、あと一つ。

今までのように、今まで以上に力を入れよう。


そう決意して私はお箸をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝食 不知火 螢。 @Kiruahobby8317

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ