第7話 梓川恋華の帰郷

 早朝の空港ロビーで、梓川あずさがわ恋華れんかは昨夜の機上の騒動を思い返してうめいた。


「うぅ……頭重い。体痛い」


 激しくれる機体の中であちこちに体をぶつけながら全力で走り、操縦室そうじゅうしつではあやうく絞殺こうさつされかけたため、首をはじめとして体のいたるところに痛みが走り、恋華れんかはすっかりつかれ切ってしまっていた。

 さらには自身の特殊とくしゅ能力を使った影響えいきょうにぶい重さの残るこめかみをさすりながら彼女は一人ごちた。


「1級感染者の修正プログラム作成ってやっぱ負荷ふかキツイなぁ」


 そう言うと恋華れんかはロビーのやわらかな椅子いすに深く腰掛こしかけ、空港の高い天井を見上げた。


「日本に着いた途端とたんにこんなにボロボロだなんて私、大丈夫かしら……」


 あの騒動の後、予定時刻より1時間ほどおくれて飛行機は空港へ着陸したが、操縦室そうじゅうしつへの無断むだんの立ち入りを敢行かんこうしたせいで恋華れんかは真夜中過ぎまで空港の取調室とりしらべしつ拘束こうそくされる羽目はめになった。

 国際機関である【カントルム】の根回ねまわしによって、全て不問ふもんしょされたときにはすでに空がうっすらと白みがかってきていた。

 頭痛ずつう原因げんいんは長時間の取り調べのせいもあるだろうと恋華れんかはうんざりした顔でため息をつく。

 世間一般的にはその存在を知られていない悪魔ばらいの国際組織【カントルム】。

 そこに所属しょぞくするエージェントである恋華れんかには国際的な捜査権そうさけん付与ふよされている。

 世界百数ヶ国で保護ほごされるその捜査権そうさけんのため、恋華れんかは今こうしてつみわれることもなく自由の身でいられるのだった。

 彼女はケータイを手に米国のカントルム本部へと連絡をとった。

 2コールで電話に出たのは落ち着いた声の女性だった。


『ああ。恋華れんかか。無事に日本に着いたようだね』

「はい。イクリシア先生。何とか到着とうちゃくしました。連絡がおくれてすみません」


 電話の相手である恋華れんか・イクリシアは弟子の言葉に泰然たいぜんと返事をした。


『気にするな。ひと暴れしたせいで拘束こうそくされていたんだろう? 解析かいせきログを見たが、2体の感染者が発生したようだな』

「はい。それも1体は正常者をよそおっていました」

『1級感染者か。ヒヤヒヤしたんじゃないのか?』


 わずかに面白がるような電話の向こうの声に恋華れんかはため息をついた。


「はぁ。しましたよ。無事に私の脳が仕事をしてくれてよかったですけどね」

『そうか。思っていたよりも出来る相手のようだな。事前に伝えた通り、日本側での協力者と落ち合ってくれ』

「はい。イクリシア先生」


 欧米おうべいを中心に支局しきょく展開てんかいするカントルムだったが、日本には独自の神道組織しんとうそしきが存在することもあって、支局しきょく開設かいせつできていない。

 恋華れんかがこの作戦行動においてたよれるのはおのれと米国からの支援しえん、そして日本側の協力者だけであった。


『待ち合わせ場所は事前に伝えた通り。時刻は午前9時前後。今回の件、しっかりたのむぞ』

了解りょうかいしました」


 恋華れんかは電話を終えると椅子いすの背もたれに再び深く背中をあずけた。

 平日の早朝とはいえ、空港の客足は決して少なくない。

 せわしなく行きう人のれをながめながら、恋華れんかは首に手を当て、められた箇所かしょのヒリヒリする痛みに目をせた。

 同じ航空便に乗っていた乗客と副操縦士そうじゅうし

 明らかに正気しょうきを失っていたその二人。

 恋華れんか所属しょぞくするカントルムの常識で言えば彼らは悪魔によってたましいと肉体をっ取られた悪魔きと呼ばれる状態にあるのだが、ここ数年の間にそうした業界の常識をくつがえすケースが世界のあちこちで散見さんけんされている。

 従来じゅうらいの悪魔ばらいによって解決できない悪魔きとはなる現象げんしょうは、カントルムの内部でも懸念けねんたねとなっていた。

 カントルムにおける数年間の研究の結果、それらは術者じゅつしゃが被害者の脳に何らかの霊的なシグナルを送り、その脳を不正に占拠せんきょする秘術ひじゅつではないか、という可能性が浮上ふじょうしていた。

 その秘術ひじゅつによって被害者の自我じがを失わせ、術者じゅつしゃ制御下せいぎょかくという悪魔きにせた人為的じんいてき犯行であることが強くうたがわれていた。

 それはまるで他者のパソコンに不正アクセスをして、それをっ取るクラッキングという行為こうい酷似こくじしているため、カントルムではこれらの現象げんしょうを【ブレイン・クラッキング】(脳への不正アクセス)とぶことにしている。

 そして脳をっ取られた被害者をパソコンのウイルス感染かんせんを例に、感染者かんせんしゃんだ。

 こうした現象げんしょうの発生による被害ひがいを食い止め、状況じょうきょう解決策かいけつさく見出みいだすべく、テストエージェントとして梓川あずさがわ恋華れんかは【カントルム】から派遣はけんされたのだった。


「二人同時にクラッキングできるってことは、場合によってはもっと多くの人を同時に感染かんせんさせられる恐れもあるってことよね……」

 

 そうつぶやくと恋華れんかは目の前を行きう人々をすがめ見た。

 もしここで大勢おおぜいの人間が同時にクラッキングされてしまえば、それはもう地獄絵図じごくえずのような状況じょうきょうだろう。

 想像して恋華れんかは思わず身震みぶるいをすると、自分の左右の手にはめた2つの指輪を見つめた。


「……私は絶対に引くわけにはいかない」


 恋華れんかはそう自分に言い聞かせ、弱気の虫をはら奥底おくそこに引っ込めた。

 本音を言えば、危険な感染者かんせんしゃを前にすれば恐怖きょうふを感じるし、そうした感染者かんせんしゃらのいる現場へおもむさいには足取あしどりが重く感じられることも少なくない。

 それでも彼女には後ろを向くわけにはいかない理由があった。


(父さん。母さん。砂奈さな。私、日本にもどってきたよ)


 恋華れんかは米国に残してきた両親に思いをせた。

 3年前まで彼女はこの日本で両親と10歳はなれた妹とともにらしていた。

 だが、ある事件をきっかけに両親は心と生活能力を失い、今ではカントルムの保養所ほようじょ療養りょうようしている。

 二人ともただ食事を取り、睡眠すいみんをとり、それ以外の時間は無言でちゅうを見ているだけ。

 恋華れんかの両親がそうしたおよそ人間らしからぬ生活をいられているのは、何者かによるブレイン・クラッキングによって体をっ取られてしまったことに起因きいんしていた。

 そして恋華れんかおさない妹・砂奈さなはその事件の中でまだ若い命を落とした。

 恋華れんかがカントルムという組織そしきに入り今の任務にんむくことをえらんだ理由は、この不可解ふかかい現象げんしょう解明かいめいによって自身の両親を元にもどし、妹のような犠牲者ぎせいしゃを二度と出したくないという思いからだった。

 左手の人差し指にはめられた指輪型霊具【スクルタートル(調査官)】によって不正プログラミングを検知けんちし、恋華れんかの脳に蓄積ちくせきされた数千種類のプログラミングデータベースの中から選出せんしゅつされたもっと適切てきせつな修正プログラムを右手の指にはめた【メディクス(医師)】で相手に注入ちゅうにゅうする。

 それこそがそれぞれ何千通りもあるしきプログラムにおかされた感染者かんせんしゃ解放かいほうする唯一ゆいいつの方法であり、恋華れんかのただひとつの武器だった。

 であるイクリシアが作り出したこのシステムの試作品しさくひんを身につけ、感染者かんせんしゃらをすくい、その感染源かんせんげんとなっている人物を特定するために恋華れんかは来日した。

 それがいずれこの不可解ふかかい現象げんしょう解決かいけつへとみちびかぎとなり、やがて自分の両親をすくうことになると信じて。

 恋華れんかひざの上に置いた両こぶしを固くにぎめ、決意の表情をかべた。


(必ず元にもどして見せる。絶対に)


 恋華れんかひざの上にいたベージュ色のバックを手に立ち上がり、空港玄関げんかん外のバスターミナルへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る