腫瘍の首を絞める

涙墨りぜ

腫瘍の首を絞める

 彼は考察する。彼は彼女を憎んでいる。


 彼女は彼の恋人であった。とても美しく、彼を心底愛していたが、少々気が触れていると噂されていた。

「私、恋をするとだめなんです」

 初対面で、彼に包丁とラブレターを突きつけながら彼女は言った。

「これ、読んでください」


 彼は流されやすい性質であった。やがて彼女は彼に寄り添い、彼を支配し束縛した。彼女は彼に全てを惜しみなく与え、彼から全てを惜しみなく奪った。


「愛しています、愛しています」

 今日も彼女は、目隠しをされ手首を縛られた彼の耳元で繰り返しいる。

「あなたを愛しています、あなたを私でいっぱいにしたい」

 彼女は囁き続け、彼は黙っている。いつも通りのふたりの時間だった。


 彼は屈辱と、何をされるのか分からない若干の恐怖に耐えながら、彼女の気が済み、縛めを解いてもらえるのを待っている。おとなしく彼女の愛撫を受けながら、彼女との日々を思い出している。手錠で繋がれた生活を強要されたときのことも、無理やり舌を入れられ奪われたファーストキスも、刃物を突きつけられ脅される日々も、すべて、覚えている。

 心の中は憎しみでいっぱいだ。憎悪の感情で壊れそうだ。いや、もう壊れている。自分を壊したのは彼女。穢したのも彼女。自分は心底、彼女を憎んでいると、彼はそう自覚していた。

(もう限界だ)

 やがて彼女が、覆いかぶさっていた身体を離し、彼の手首を縛るテープを外す。そしてもう一度彼の耳元まで寄っていき、一言、囁いた。

「私のこと、どうしたいですか」

 それを聞いた彼はばねのような動きで起き上がり、目隠しを外すと躊躇なく、目の前の女の首に手をかけた。


 彼は考察する。自分は彼女を憎んでいるのだ。自由を取り戻すためには、この憎い女からの解放が必要だ。後でどんな罰を受けるとしても、それが必要だと思った。

『人を愛するとか憎むとか、そういうことの前に法律は無力だと思いませんか』

 ああ、こんな時にまで彼女の言葉が浮かんでくる。侵食されていると、末期患者なのだと、彼は思った。彼女を殺さねばならない。何もなくなって空っぽになるとしても、この大きな腫瘍を取り除かねばならない。

 彼女の企みは成功している。頭の中は彼女でいっぱいだ。彼女への憎しみでいっぱいだ。殺してやる。殺してやる。

 ふと彼女を見ると、妖艶な笑みを浮かべていた。さあおやりなさい、そんな挑発的な微笑みにも見えた。

「僕は考察した。……次は絞殺の番だ」

 にぃぃ、と口角が上がるのを、彼は感じていた。これで、これでようやく、自由になれる。

 首に回した手に力を込めると、美しい彼女の顔が、徐々に苦痛に歪んでいった。じっとその表情を見ていると、突然彼女の頬に一滴の透明な液体が落ちたのが確認できた。

(何だ、これは)


「できないんですか」

 思わず手を離した彼に、彼女は咳き込みながら言った。返事も返さずもう一度、逃げようともしない彼女の首に触れようとした瞬間、その液体が自らの両目から流れ出るものであることに、彼は気づく。その瞬間、彼の手はだらりと体の横まで落ちた。もう一度伸ばしてみても、かろうじて彼女の首を捉えた両手には、彼女を絞め殺せるだけの力が入らなかった。

「あなたは私を、殺せないんですね」

 やがて彼女が残念そうに呟いた。謀られていたのだ、少し冷静になった頭で彼は思った。


 彼は考察する。彼女は殺されたかったのだ。腫瘍となって彼に苦痛を与え、やがて排除され消えることを望んでいたのだ。

 自分勝手な女だと思った。腹立たしいとも思った。それでも彼は、ゆっくりと起き上がる彼女に目を釘付けにしたまま、それを置き去りに部屋を出て行くことができずにいた。

(どうしようもないほどに、こいつは僕の一部になってしまったのかもしれない)


「すまない」

 そう言うと、一瞬の躊躇の後、彼は彼女を抱きしめた。

「君を殺せない僕だけど、このまま一緒にいることはできないだろうか」

 彼女は彼の胸に手をつき、身体を少し離した。そして、彼の目をじっと見つめる。彼女のその目を縁取る濃い黒のアイシャドウが、先ほど彼が流したのとよく似た液体でみるみる滲んでいった。


 彼女が声を上げて泣き出すまでに、そう時間はかからなかった。彼は泣きじゃくる彼女の身体にもう一度腕を回し、その身体の暖かさを味わいながら、彼女との日々を思い出した。淀みなく響く囁き声も、重ねた手の柔らかさも、存外に可愛らしい笑顔も、何か自分にとって新しい意味を持つように思えた。怒りも憎しみも消えぬままそこにあったが、それとは別の感情によって幾分薄まったような気すらしていた。

「愛しています」

 彼女がしゃくり上げながらもなんとか言葉を紡ぐ。それを聞いた彼は目を閉じ、腫瘍とともに生きる覚悟を決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

腫瘍の首を絞める 涙墨りぜ @dokuraz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ