アルバム

 ――次の日。

 叶ちゃんに告白されて、響は揺らいでいる様に見えた。その姿を見て苛立つのはさすがに傲慢なのかな。家族愛に変えておいて、なんで私以外の女と付き合うの――なんて言っていい訳がない。

「歌音はどうしたらいいと思う?」

 響はそうやって聞いてきた。

 自分で招いた結果だとしても、きつかった。出来るだけ、表情を崩さないように、私は携帯から返事を出した。

〈付き合ってみたらいいんじゃない?〉

 響のイヤホンからは冷たい音が聞こえたと思う。それでも響は「考えてみる」と言った。

 響が迷えば迷うほど、私の罪悪感は大きくなって、このままじゃ罰は終わらない様な気がしていた。


 それから毎日、私はいつも通りの態度でいる事を心掛けた。響は私の表情にも鈍感になっていたけど、嫉妬しているのに万が一にも気付かれたくない。

 叶ちゃんが響に話しかける頻度が増えていたから、席を外すようにしたけど、それ以外はいつもと変わらない日々だった。

 響と学校に行って。

 響の隣で授業を受けて。

 響とご飯を食べて。

 響と帰って。

 ――自分がどれだけ響に依存していたのかを思い知った。

 響が叶ちゃんを選ぶように、私はいつも通りでいなければいけなかった。

 その私の態度が響には冷たく、自分に関心がないように見えたんだと思う。私が携帯で嘘をつくたびに、響は悲しい表情をしていた。

 信じたくない。

 そう思っている様に見えた。

 ――イヤホンから聞こえる音なんか信じなくていい。

 そう言いたかったけど、罰は終わらない。

 響が自転車に乗っている時に決定打を放ったのは、いい加減、イヤホンから聞こえる冷たい音に耐えられなくなったからかも知れない。

 あの日は朝から空が曇っていて、響の笑顔が固くって、嫌な予感がしていた。

 伝えられたのは帰り道だった。前を走る響が、決意なんて固まっていない様な声で言った。

「付き合ってみようと思っているんだ。いいよね?」

 そう言われて、響への感情が溢れた。

 自転車に乗っている時も歩いている時も、いつも後ろを気にかけてくれる響の優しさが好き。

 チラッとこっちを見て、薄く微笑む響の横顔が好き。

 でもそんな事、今になって考えてもどうしようもない。

 自転車で通学するようになってから、私は毎日、響の背中に向かって歌を歌っていた。

 あの日歌うはずだった、響の為の歌。

 でも私の喉から出るのは声にならない、空気が擦れたような音だけで、いつまで経っても響には届かなかった。

 小学生の私が作った、真っすぐな恋の歌。

 声が出れば、歌えれば、私の方が響の事を好きだって伝えられるのに。

 必死になって歌おうとしても、声は出ない。

 遠くから聞こえた小学生の笑い声の方がよっぽど大きかった。

 悔しさと悲しさが重なって、涙がこぼれた。

 なんで響に彼女が出来る事を望まないといけないの、私が一番響の事が好きなのに。

 自分に腹が立って、右手で喉を強く掴んだ。呻き声すら出やしない。

 沈黙が長くなったのが気になったのか、響が振り返るそぶりを見せた。

 駄目だ。

 泣いている姿を見せたら、また響を縛ってしまう。

 響が幸せになれなくなってしまう。

 そんなのは絶対に嫌だった。

 右手にさらに力を込めて、役に立たない喉を締め付けながら、左手でベルを鳴らした。

 私の声なんかとは違って、ベルは簡単に力強く鳴り響いて、響の耳にも届いたみたいだった。ベルの音を聞いた途端、響は振り返るのをやめて前を向いた。

 傷つけたのが手に取る様に分かって、胸が苦しくなった。


「響、違うよ。私は響の事が好きだよ! ずっと傍にいて欲しいよ! 二人でしたい事だって、数えきれないほどある! だから……行かないで」


 奇跡を信じて声を出そうとしたけど、神様は私を許してはくれなかった。

 目の前にあるはずの響の背中が、途方もなく遠くに感じる。

 響は今、どんな表情をしているのだろう?

 辛そうな表情をしてるのかな……そうだったらいいなと自分勝手な事を考えながら、頬を伝う涙を拭い、響の後ろを走った。


 家に帰ってからの事はあまり覚えていないけど、普通にご飯も食べてお風呂にも入ったと思う。気付いたらベッドの上でアルバムを見ていた。

 写真の中で、私たちは本当にいつも一緒だった。ほとんどの写真が三人一緒に写っていた。

 卒園式、入学式、運動会、合唱コンクール、水泳大会。イベントの時はもちろん、遊んでいたりだとかご飯を食べていたりだとか、日常の写真の中でも三人一緒で写っていた。圭介は一つ年上だから、自分に関係ないイベントもあったと思うのに……。

 そうだ、あの時の写真――三人でタイムカプセルを埋めた時のポラロイドで撮った写真は……。

 探してみたけど、アルバムの中にはなかった。どこにしまったんだっけ、ここにないならタイムカプセルの中かな? その場で一緒に埋めるって話になったんだっけ。

 響は、タイムカプセルの事覚えてるのかな。いや、いまさら覚えてない方がいいのかも。

 そっか、あの写真三人で撮った最後の写真になるのか。響も圭介も、どんな表情をしていたんだろう。見たかったな。

 残念に思いながらページをめくると、圭介がアップで写っていた。

 写真の中の圭介はニカッと、いつもの笑顔で、その笑顔を見ていたら無性に圭介の言葉が欲しくなった。

 いつでも前向きな言葉をくれた圭介。自分のせいで失ったというのに、今さらになって欲しがるのは我がままかな。


 ――ねぇ圭介、いつになったら私の声は出るようになる?


 写真の中の、今となっては随分年下の圭介にそんな事を問いかける。

 もちろん、返事は返ってこない。

 なんで返事をくれないのと怒りたいけど、自分も似たようなものかと思うと怒る気にもなれなかった。

 ページをめくっていくと、ぱったりと圭介がいなくなった。

 写っているのは響と私の二人だけだ。

 中学の入学式の写真、制服を着て校門を背に二人並んで写っている写真があった。二人の距離は少し離れていて、まるでその隙間に圭介が来るのを待っているように見えた。そんな事、まるで考えていなかったのに。

 圭介が写らなくなってから写真の枚数は少なくなり、イベントの時に数枚撮ってあるだけだった。

 アルバムを最後まで見終わって、また最初のページに戻る。


 あの、三人で過ごした日々に戻れたらいいのに。

 少し濡れた枕を抱き締めながら、そんな事をぼんやりと考えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る