足し算

こどもちゃれんじ(年中さん向け)の付録に、すごろくがついてきた。

息子はもう半年くらいすごろくがお気に入りで、寝る前にすごろくをしないと納得しない。

最初のすごろくは、矢印を指で回して、赤青黄緑のますに移動するものだった。

今遊んでいるすごろくは、サイコロをふたつ投げて、出た数を合わせた数値だけすすむというものである。

足し算である。

年中さんなのに!


まー、世間の子はすすんでいるのねー、などと思いつつ、さすがに息子はまだ足し算は無理なので、とは言え、2つのサイコロを投げて合わせて何個すすむ?という部分には興味を持っているので、これをなんとか活かせないかとは考えてみた。

そして至ったのは、回数繰り返して丸暗記する、である。

この数とこの数の組み合わせは足すとこうなる、というのを、遊びながら全部覚えてしまえばいいだろう、と。


そんな感じで、これとこれを足したら、1,2,3,4,…ろくー!とかいうのを続けているのだが、もうちょっと視覚的インパクトが欲しいと思い始めた。

そこで始めたのが、指を使って、1と1を足したらー、ぴぴぴぴぴぴー、にー、というのである。

と書いてもさっぱりイメージできないと思うけれど。


息子は指で数字を数えるのは10までできるので、この指とこの指とが合体するとーーーーーこれーーーーー!のほうが分かるかなと思った。

わりと食いついている気がする。

最初は1と1を合わせたらー10ーとかやってたけど、5と5を足したらーーーーーーー10!とやったら、納得したっぽい。


そんな感じでやってみているのだけれど、これの効果がでるのかどうか分かるのは、1年以上は先なのだろうなと思う。


いやね、変な算数の足し算の問題がいやなのですよ。


「りんご3個とみかん2個を足したら何個?」


いやいや、りんごはみかんの代わりにはならないやん?りんごはあくまで3個でみかんはあくまで2個やん?足せないやん?


「にんじん2本とうさぎ2匹を足したら何個?」


いやいや、絶対うさぎったらにんじん食べちゃうやん?にんじん残らないやん?


そんなことやるくらいなら、数字は数字という抽象度のままで、これとこれを足したらこれ、のほうがいいんじゃないのかなあ。

知らんけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る