父親からの言葉

先日のこと。

息子とふたりで近所に買い物に出かけた。二軒の店を回る必要があったのだが、一軒目のコンビニを出たところで、息子が帰ると主張し、しょうがないのでそのまま家に帰った。とはいえ、もう一軒での買い物はしないといけない。

妻は体調を崩して寝ている。息子は家でひとりで遊んでいるっぽい。

これならさっと行って買い物してきでも大丈夫かなと思って、僕ひとりで外出することにした。


僕は息子に向かって言った。

「お父さんちょっとだけ出かけてくるから、お留守番していてね。お母さん、調子悪くて寝ているけれど、君は男の子だから、何かあったらお母さんを守るんだよ」

通じたのかどうか。

よくわからなかったけれど、さっと買い物に出かけて、さっと帰ってきた。


「君は男の子だから、お母さんや妹を守るんだよ」


この言葉は、僕自身が父親から言われて育ったものだ。

父は僕が幼稚園の年長〜小学校一年生の時に出向で東京に単身赴任していて、週末になると家に戻ってくるんだけど、東京に行くときは僕にこの言葉を言っていた。家の玄関から父が出ていく時にこれを言われた光景を、妙に覚えている。

それから40年。僕は同じ言葉を息子に言った。


実のところ、多分同じことを言うのだろうなとは思っていた。男の子だし。

でもいつになるかはわからなかった。この子に、いつになったら、それだけの責任を負わせられるのかが、まったく予想できなかった。ずっと心配し続けるだけなのかもしれないとすら思っていた。


だけど、思っていたよりも早く僕はこの言葉を息子に言った。

なぜだろう。

なんか、大丈夫なんじゃないかな、と思ってしまったのだ。

実際、心配するよりも多分息子はしっかりしていて、それは学校や放課後デイからの連絡帳でも分かるのだけれど、僕はずっと心配している。不安がとれない。

それが、ふと大丈夫なんじゃないか、と思った時、あれ僕はどうして大丈夫だと思えたのだろうと不思議になった。

だけどおそらく、タイミングとか気分とか、その程度の理由なのだろう。


僕はこの先、何度も同じ言葉を息子に言うだろう。こういうのは刷り込みなので、繰り返しが大事である。

それにしても、思っていたよりも早く言えるようになったのは、嬉しいことだ。

この子は多分、こういうことを言っても受け止められる子なのだろうなと思えたということでもあるのだから。


ま、実態はまだまだ甘えん坊なのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る