「おいしいベランダ。」刊行記念書き下ろしショートストーリー

富士見L文庫

番外編 まもり、夏の終わりにエイリアンを食べる。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


 ──ひどいものを見つけてしまった。

 栗坂まもりは、ベランダで声を張り上げる。

「あ、あ、亜潟さーん!」

 しばらくして、ジャージに黒縁眼鏡の家主──亜潟葉二が、難しい顔つきでやってきた。

「なんだいったい。虫でもいたのか?」

「それどころじゃないですよ。もっとやばいものに寄生されてますよこのベランダ! 未知との遭遇で遊星からの物体Xでエ、エ、エイリアーンって感じで」

「すまん、本気で意味がわからない」

「いいから見てください、アレ!」

 まもりはベランダの、天井近くを指さした。

 このベランダは、彼が育てている野菜の鉢でいっぱいだ。窓際にはネットで這わせたニガウリの蔓が伸び、室内への陽光を遮るグリーンカーテンを作っている。

「……どれ?」

「だからアレですよ。あの、皮が気色悪いオレンジ色で、中から真っ赤な内臓はみ出させてる、クリーチャー的な」

 緑色の葉っぱが茂る中で、反比例するかのようにどぎつい色を垂れ流す物体は、嫌でも目立った。

「もう夏も終わりですからねえ……弱ったところを寄生されたって感じでしょうか」

「何言ってんだ。これもニガウリだぞ」

「へ?」

 長身の葉二は、まもりでは手の届かない高さにあるブツでも、簡単に触れてしまう。

「緑のニガウリが、熟れるとこの色になるんだ。ほら、こっちのニガウリも、ちょっと色が変わりはじめてるだろ」

「あ……確かに、ちょっとお尻の方が黄色っぽい」

 残っていたニガウリと、比べて説明をしてくれた。 

「ってことは、そのグロい内臓は……」

「種だ。熟しすぎて割れて、勝手に中身が出てきた」

 まもりは呆然としてしまった。

「……か、変わり果てるにも程がありませんか……」

「まあそう言うな。これはこれで食うとうまいんだぞ」

「ええっ」

「せっかくだから昼飯に使おう」

 嫌だやめてとお願いしたのに、葉二はオレンジ色の爆発エイリアンと、ややエイリアンになりはじめたニガウリの、両方を収穫してしまった。


 ──なんかもう、絶対まずいと思っていたのに。

 実際に食卓に上った野菜サラダは、もともと使うはずだったレタスや赤パプリカに加え、エイリアンのオレンジや、なりかけエイリアンの、グリーンや黄色のグラデーションで、カーニバルのような色合いを見せていた。

 陽気でカラフルな、にぎやかサラダ。

 しかも思い切って食べてみたら。

「……マイルド。ぜんぜん苦くないんですね……」

「熟すと、苦みが抜けるからな。炒めるには物足りないけど、サラダには悪くないだろ」

「嫌いな人はむしろこっちから攻めるべきでは……」

「あとな、デザートもある」

 そう言って冷蔵庫から取り出してきたのは、硝子の器に入った、真っ赤な粒だった。

 まもりは青ざめた。

「ま、まさかそれ」

「正解。さっきの種だ」

 まもりはちょっと泣きたくなったが、葉二に勧められるまま、種を口に入れた。

「嘘……すっごい甘い」

 野菜というより、完全にフルーツだ。メロンの種の周りを食べているような甘みがある。

「完熟して爆発しかけのニガウリなんて、普通売ってないからな。育てた奴だけの、ボーナストラックだ」

 そう言う葉二の、満足げな顔ときたら。

 まもりは食卓の上のサラダと、完熟種の皿をじっと見つめた。

「亜潟さんに似てる」

「……は?」

 葉二は「俺は異星人か」と眉を跳ね上げるが、そういう意味ではないのだ。

 ──苦いと思ったら、結構甘かったりして。

 ええ、これがわたしのおいしいごはんと、大好きな人です。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 


           こんな二人の出会いや食生活が巻き起こす賑やかな日々は、

       富士見L文庫の5月新刊『おいしいベランダ。』でお楽しみ下さい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「おいしいベランダ。」刊行記念書き下ろしショートストーリー 富士見L文庫 @lbunko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ