たまごのころ

たまごのころ

たまごのころは ちいさなたまご

かわいい”から”と ほそいてあし


たまごのころはちいさなこども

いつもずっとかわいいこども


たまごのころのともだちは かわいいちいさな あひるのこ

たまごのころのともだちは かわいいちいさな うさぎのこ


にひきと いっこは まいにあそぶ

きのぼり かけっこ さかなつり


あ あぶない


たまごのころはみんながだいすき


でもね ふゆのあるひ みんなはいった


「これから ふゆになるからね

 ぼくたちみんな ねむらないといけないの」


たまごのころはひとりぼっち


しんしんとふるゆきのなか みんながおきるのをまっていた


はるだ


たまごのころは あるいていく

だいすきなともだちに あいに


「おや ころちゃん」


そこにはりっぱなはくちょうと おおきなうさぎがまっていた


「ころちゃん ぼくはこれからみんなととおくへいかないといけないんだ」

と はくちょう


「ころちゃん わたしはこれから かぞくをもってこどもをうむの」

と うさぎ


たまごのころはひとりぼっち


そこへ つばめがやってきた


「おや どうしたんだい たまごちゃん からがうまくわれないの」


とんとん


つばめがからをたたいたら たまごのころはわれちゃった


そこにはなんにもなかったよ



われたかけらをあつめて たまごのころはあるきだす


「どこへ いけば いいのかな どうすればいいのかな」


たまごのころは はるののはらをあるいていく


ほそいてあしに ひびだらけのまるいたまご

たまごのころは あるいていく


たんぽぽのもりを きらきらしたおがわを

ずっとずっとあるいていく


ぽろっ


ときどきからがおちたけど ころはむちゅうであるいていく


ないてるとりのひな

おかあさんかえるをおいかける ちいさなかわいいおたまじゃくし

はなのあいだをいそがしそうにとぶ みつばち

ねむそうに つちのあいだからかおをだす もぐら

とんとんと たのしげに きをつつく きつつき


はるののはら はるのもり はるのやま


ずっとずっとあるいていくうちに たまごのころのからは どんどんどんどんおちて


どんどんどんどん おちて


やまのうえについたとき さいごのからが ぽとりとおちた


あおいそら きらきらかがやく げんきなたいよう


「きれいだな」


たまごのころは やまをおりた


どんどんどんどん おりるうち

ちいさなおがわにたどりついた


「あっ」


おがわには ぴかぴかで ちいさくかわいい たまごがうつっていた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たまごのころ @ni_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ