名前のない飯(5月16日火曜日の日記)

 "だれかが全部賞味期限切れだと教えてくれたら

 何処へ 行くだろう"


 今週と来週出張なので、冷蔵庫の中片さなきゃなと思って、じゃがいも、新生姜、ねぎ、ひき肉を取り出した。まあ……フライパンで炒めるか……。


(とんたっかとんたっかとんたっかとんたっか かん こん ぷしゅー)(てろりてろりりーん)「包み焼肉」を手に入れた


 何で包んだ!? あとひき肉だったのに、なぜかまとまった肉に……!? こ、これがハイラルへの【扉】……!? 


 とはならずに、まあ普通に名前のない飯になった。"冷蔵庫で腐らすくらいなら名前のない飯でいい"とは良く言ったものである(誰も言ってない)。でまあとりあえずこれで腐りそうなものは全部出して。出したら冷蔵庫が3段構成になっているが、上段と中段がほぼ開いた。それで、まず上段と中段の「板」を取り出して洗う。その時に避けたものを見てみると、たとえば、ポン酢。

 ポン酢って世間的には極めて人気の高い調味料のようだが、俺は「酸っぱいのはイヤだなあ、あたし」「杏子の味覚はおこちゃまだな~」というところがあり(何を言ってるんだ?)、まあだから酸味・ポン酢というものに萌えがないんだよネ。あんまし。ということで寝かせに寝かせてて、なんと賞味期限が2020年の12月。

 まあ酢というのはもともと酢酸発酵したもので、いうなれば一回腐ってるわけだからこれ以上腐るってことはないような気もするが(素朴生化学による発言で、まったく根拠はありません)、一方で、「買ってから」ではなくて「賞味期限から」2年と半年経過しているものを平然と食えるか? と言うと、さすがにデブとは言えちょっと悩む。

 いやいやちょっと待ってよ~って冷蔵庫の中を色々と取り出したところ、豆板醤(2021年賞味期限)、ドレッシング(2021年賞味期限)などが発掘される。まあドレッシングもな~。「油」だからなあ。行けるような気もするんだが。。


 まあ~でもいい機会だから捨てるか! つってもしかし、どうやって? なんかこれを排水管に流すと、地球と家庭の設備に良くない影響を与える気がする。で調べたら、「なんか古布とかに吸い込ませて燃やせるゴミで捨てい」と書いてある。なるほど。いやそう、Yシャツがなんやかや5~6年着てる(もしかしたらもっとかも)のとかあるんだが、新しいYシャツと並べるとうす黄色いんだよね。あとまあ、やっぱ太り続けてもいるので、昔からある奴を切ると、腹回りに引っ張られてちょっとつんつるてんになってしまう。だから今回の出張を気に、入れ替えるかあって思ってはいた。で、それって今なんじゃね? ってことで、Yシャツに吸わせて燃えるゴミで捨てた。


 というなんか「断捨離」的なことをちょっとやって、だから家というか、冷蔵庫とクローゼットが少し整理されたのはすげえ良かったんだが、

 ・youtube撮影(そういえば「許可」は出ました。まあ良かった)

 ・youtube撮影の準備

 ・それとは別件のメール返信(40通ほど)

  をまず絶対にやらないといけなかったのに、なんか、こういうことをしてたら夜中になっちまうわけですよね。もともと日中は仕事+夕方から会議で、結局20時くらいまでは会議してたので、なおさら時間が無かったというのに。嗚呼。


 まあでもポジティブに言えばね。色々やることあるのにゼルダをやりすぎてて結局準備が終わらなかった!! ってことではないので、少しは生活が改善してはいるので。長期的にみればまあ良かったか。


 2023年05月17日 13時11分の測定結果

体重:104.40kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:65.85kg 体内年齢:50歳


ただ「ゼルダをやってない」とも言ってないですからね。これが叙述トリックってやつよ。そうか? 違う気もしています。とにかくまあ、出張先では出張用務に集中したいのはやまやまなのだが、そういうわけでド深夜まで労働しているというワケです。ただでさえ飯も食ってますしね。帰ったらまた107 kgかな~~。うーむ。まあ、仕方ないですね。なるべく歩こうとは思います。「歩いて少しは観光するか」の時間を作れるようになんとかするぞ。でも遅刻が一番最悪なので、今日のところはそろそろ寝ようかと思います。水曜日の日記はまた数時間後にでも。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る