『ブラックパンサー』観た

 実に4か月振りだ!! もったいないよディズニー+。くっそー。って、別にまあ悪いのは俺なのだが、でもちょっと『ブラックパンサー』も悪いと思う。けど、これ妙に評価が高いんだよな……。逆に聞きたいんですが、何が面白いんですか? 『ブラックパンサー』。そのー、煽りじゃなくて、「ここが良かった!!」というのを知りたい気持ちはある。見た人教えて下さい。


 いやまあちょっと『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の続編を期待してしまったところが悪いかなァとは思う。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は、「ここまで(時々は)我慢して見て来た甲斐があった~!」って快作なんですよ。

 この『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に先行登場していたヒーローが二人いて、一人がスパイダーマン。で、これは『スパイダーマン/ホームカミング』で「続き」をやったが、まずそもそもスパイダーマンはアイアンマン陣営だし、ここではなんと「スパイダーマンになるまで」をカッ飛ばして、「もうそれは知ってるでしょ?」ってところから始まってるんですよね。なぁるほぉどねえ! まあ確かに『スパイダーマン』も『アメイジング・スパイダーマン』もありますからね。MJをオタクツンデレ少女(これマジで誰の性癖なんだろうと思う)にするくらいの変更では飽きられちゃうよね。うんうん。いいですね。ということが、今となってようやく分かるのだが(2022年4月に『ホームカミング』観た)、とにかく、そっちは良かったというのもある。そうすると、キャプテン・アメリカ陣営であろうブラックパンサー側も否が応でも期待が高まるってもんじゃあないですか。


 まあ、「第1話」なんですよね。もういいよ。何回「第1話」見せられてんだよ。


 「第1話」というのはだからそのー、まあ、有名なので言うと『ベイマックス』とか(そうか?)。物語類型にもなんか名前がついてるんじゃあないですか? 俺は「第1話」と呼んでるが。つまり、「ヒーローがヒーローになるまでの物語」を描く物語のことを言っています。ヒーローもの見てる人なら言わんとすることが分かると思うがどうでしょうか。そら人生の最初の頃は、「第1話」ものも面白かったですよ。こちとら38歳ですからね。まあもう正直百回観てるんすわ。だから、もういいんだよ「第1話」は!! って気持ちにもなるわけ。

 もっと言うと、『ベイマックス』もそうだが、「第1話」にもかかわらず面白い話もちゃんとあるわけよ。それこそ『アイアンマン』は「第1話」としては完璧だったし、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』もめちゃ良かった。『ドクター・ストレンジ』も、「そういう設定なんか~い」という意外性と、おもしろ映像があってちゃんと成立していたと思う。


 それがねえ~! 『ブラック・パンサー』くんさあ。まあなんというか、、。いや予想外と言えば予想外なところはあるんですよ。それはまあそう。でもシナリオ的には、言ってみれば単なる内戦なんですよね。それで、なんだったら、初戦はもう完全に正当にキルモンガー(敵役)が勝ってるわけです。この後なんかヴィブラニウム汁(かどうかは知らないが、多分それに類するもの)で育ったハーブを焼き払ったりはしてるので、一応なんか悪っぽく見えるが、本当にこれは「悪」か?


 もともとなんか専制君主制でやってるわけじゃあないですか。かなり儀礼的なことを重視もしているよね。サイを武装させたりもしてるわけですよ(これはまあ、流石にちょっと面白かったけど)。ってところで、儀礼上敗北したらそいつはもう王じゃあないし、儀礼上勝利した奴が王になって王権を振るうことになんか文句言う必要ってあるのか? と思う。

 まあ王権簒奪された元王がクーデターを起こすというのは、これも普通の話ではあるので、そこまではまあ認めるとしても、本来はヴィブラニウム汁を抜く儀式とかをしてから戦うべきでしょ。儀礼を重視するならば! なんで両者パンサー化して戦ってんだよ(それはハーブが無くなってしまってヴィブラニウム汁を抜けないからでは?)(そうかもしんないけど、一回相談したか? なあ)。儀式に乗っ取らない形で決着しちゃってたら、じゃあその王制を支えてるバックグラウンドってなんなんすか? って思うんだよね。序盤、国外で戦ってるところは結構面白かったんだが、国内のラストバトルがなんかな~って感じ。まあただそのー、黒人の被差別の歴史とか、そういうのと関連付けてみると「ウオオ」ってなるのかもしれんなあとは思いますね。そこの素養が無い状態で見ると、別に超つまんなくはないが、上がったハードルを超え切らんなあ……という感じと、あとまあ日々の忙しさもあって、ずーっと見れてなかったという感じでした。まあでもそうは言っても4か月サボったのは俺が悪いか。それはそうだと思う。


 しかしこれでよーーーーーーーーーーーーーやく『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に到達しました! 長かった。1年以上かかっている。まあ1年のうち半分くらいサボっているのは事実だが……。流石にこれは早く見たいので、多分フィットボクシングも捗ることでしょう。


 あとそうそう、前々から書いてた気がするが、Joy-conのスティックがもう完全にダメになっててね。ゼルダも出るし、ちゃんとしたコントローラ欲しいなと思って、ヨドバシ行って買って来たんです。ついでに旧Joy-conの修理も依頼した。いやあ、新しいJoy-conはいいですよ! ストレスなくて!! マリオランド2「6つの金貨」とかもちゃんとプレイできるようになりました。これやったことなかったと思うが、めちゃムズいです。


 2023年05月06日 11時18分の測定結果

 体重:105.70kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:65.60kg 体内年齢:52歳


 あんまり変動はないが、体はちゃんと痛いので、運動する意味はあるなあと思っています。ゴールデンウィークもあと1日と少し。悲しい。頑張りましょう。それではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る