9000歩歩いて、コース料理を食って、めちゃくちゃ昼寝した

 日曜日。めちゃくちゃ久しぶりに会う人と飯を食うことになっていて、気合い入れて知人の店にコースを予約していた(ランチだが)。しかし体重は105.9 kg……。まあ他は絶食だなと思っていた。


 それで朝、風呂入って、持ち物を取り揃えて、てってこ歩いて大通駅で待ち合わせる。無事合流して、ちょっと時間あったので、近くをブラブラして、なんか「10円パン 500円」っていう謎の店(昔メルカリで流行った、クレジットカード現金化みたいなやつ?)に大行列が出来ているのを目撃したり、ノルベサ一階の駿河屋の買取コーナーに長蛇の列が出来てて、いやーみんな断捨離してるのかなあという話をしたりした後、時間になったので店入る。先方は少し退屈そうだったのでちょっと申し訳なかったが、まあ俺は楽しい時間を過ごせたので良かった。札幌駅まで送っていって、15時頃解散。エビワラーもサワムラーもカポエラーも色違い持ってるので、そこまで強いモチベはなかったが、一応タイムチャレンジをちょろっとやって、カポエラーの色違い何体か取って、家着いたのが17時とかかなあ。土曜は1日家にいた(掃除はしたけどな!!)のに、日曜は結構歩いて、あとコースの食事を食って満腹だった(プチ緊張もした)というのもあるか。血の気が引くほど眠くなったので、着替えて寝た。


 起きたらもう夜だった。いやー、このまま寝ようかしら……と思ったが、時計見たらまた19時とか。ここから寝たらなんかすごいまずそうだなと思って、とりあえずコーヒー淹れて飲んで、洗濯した。で、実はおろしたてのシャツで飯食いに行ってたんだが、パスタソースをこぼして(アホ)、すぐ拭いたんだがちょっと色が残っていた。まあ、落ちるやろ〜と楽観していたが、ちょっと染みてるね……アワワ。しょうがないので漂白して再洗濯するかぁと思ったら、バケツがなんか異様に汚れていて、そういえば年末に大掃除したあとバケツ洗ってなかったっけって思って、まずバケツを掃除しようと思って、バケツ掃除するんだったらちょっと気になってたゴミ箱もついでに掃除するかと思って、全部を持ち込んで風呂に入ったところで、「ああ〜!! バスボンくんとマジックリンスプレー生活をしているから、風呂掃除とかに使えるスポンジは捨〜てよと思って捨てたが、こういう時には必要だったんだ〜!!」ということに気づき、とりあえず食器用のスポンジでいいかって思ってそれで掃除したが、ちいせ〜〜〜〜の。いやー、効率わる〜と思いながら、綺麗になったバケツを使って改めてシャツの漂白をして、そんでなんか洗濯できそうなものかき集めてもう一回洗濯した。


 どうですかなんかこの泥縄感というか。読んでてみなさんもお疲れのことでしょう。俺はもっと疲れたよ。


 ほんで、並行して明日の昼までの締切ですというメールが平然と18時半くらいに来てて、お前〜ッ! 俺が19時段階で「よし、朝まで寝よう!」って決意してたらどうするつもりだったんだ〜〜!! って思いつつ、起きてすぐ返信していた。だから19時頃には返信している。

 その返信というのは、「こうしたらいいと思うんだけど、どう?」って内容だった。だから、普通、「そうします」か「やめときます」のメールすぐ来ると思うじゃん? 返信が一生返ってこなくてね。うーん。まあいいのかな? 直接作業を管理する人がいたと思うので、そっちに連絡したんかな。って思ったら、他のメンバーから、「雅島は『こうしたらいい』と言ってるが、難しかったら別の案でもいいからね」みたいなフォローメールが入る。ってことはこいつ誰にも進捗報告してないんかい。ええー。それで、「俺はこれこれこういう手続きで進めれば5分くらいで終わる作業だと思って『こうしたらいい』と言ったが、もし大変だったりやり方分からなかったら、他のメンバーの言う通り、別案でもいいと思うよ。でも、『こうしたらいいと思うよ』に、『じゃあそうします、やり方ここがわからないので教えてください』か『それはむずいです』かを言って貰えてないと、それ以上コメントはしようがないよ」って丁寧に送ったら、「じゃあそうします、やり方ここがわからないので教えてください」って返信が来て。もう23時くらいですよ。いやはよ言わんかい。つか日曜だぞ!? って思いつつ、返信して、せっかくだからというわけでもないがカクヨム側も更新して、なんだかんだ完結したのが午前1時くらい。バカー!! って思った。


 で、こんときもう相当腹が減っててさあ。だって満腹になって眠くなるまで食ったとはいえ、あれはもう昼のことなんですよ。12時くらいの話です。その後ポケモンGOもやったし、掃除では痩せないとは言え泥縄バケツ掃除大戦とかもした。これも痩せないことはわかっているが、メール返信だってした! こちとらペコペコでさあ。このまんまじゃあ腹が減ってて眠れないよお、しくしく。そんくらいの気持ちですよ。


 しかしですよ。なんせ今朝(正確には前日朝)、105.9 kgをマークしてしまっているじゃあないですか。ここで飯食うやついるゥ!? いねえよなあ!! って思って、白湯とか飲んで。懐石料理の極意ですよね(懐石料理というのは、もともと腹減った時に懐に温めた石を入れて我慢したというのが由来なので、質素な飯なんだよって海原雄山あたりが言ってたようが気がする)。それで我慢して寝たんです。これホント!! 信じてくれ〜。


 023年03月06日 10時31分の測定結果

 体重:106.60kg 体脂肪率:34.40% 筋肉量:66.30kg 体内年齢:51歳


 いや爆増なんかい。マジ〜? 書いてないけどナイシトールもちょこちょこ飲んでますからね。もう何もかも分からないです。マジで夢遊病なのか? でも、今家にはまともな食い物腐りかけの鶏肉しかないんです。今朝確認してはいないから、それが無くなってたら焼いて食ったってことだね。あと、1時過ぎて空いてる店ってそもそもねえんですよ。コンビニ飯か〜? 流石にそこまで行って覚えてなかったら完全ビョーキですが、それはないと思いたい。でもだとしたらなんで太ってるかマジで分からない。ただ、いっさいは過ぎていきます。そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る