僕の知らない雛祭

 いつも通りのある日のこと 君は突然立ち上がり言った

 「今夜桜餅を食べよう」


 「たまには良い事言うんだね」

 なんてみんなして言って笑った

 明かりもない道をバカみたいにはしゃいで歩いた

 抱え込んだ孤独や不安に押し潰されないように


 大丸の地下から覗いた餅屋はパチ屋の並びのようで


 いつからだろ 大福堂の最後尾を探す私がいた

 どうかお願い LeTao列のは頼むよ 私の桃ケーキを


 いやあ。完全に舐めてましたね。桃の節句、ひな祭りというやつを。こんなに並ぶんすか! どひぇ〜。いやあ、なんか、ジェンダーバイアスゴリゴリのことを申し上げますが、三人兄弟の長男で育ってて、しかも両親も祖父母も性差別主義者の豚だったんでしょうね。男ばっかだからってひな祭りやろうかなんて一言も言わなかったんですよ。許せねえな。このジェンダーレスの時代によお。そういうのが性差別意識の再生産に繋がるわけだよね。男でも女でもやらんかい! ひな祭りを!! 今度怒っておきますね。


 まあそんなこんなで知らんわけですよひな祭りのことを。しかし先日、知人の子供見に行ったら雛人形飾ってあってね(一段だけ)。なんか……いいなあひな祭り……ってなっていた。しかし、あのなんか謎の菱餅とか菱ゼリーってどこに売ってるのか分からない。ちらし寿司は飯すぎるし、ちらし寿司もなんか、給食とか家で永谷園のなんかで作るなら分かるが買ってくる感じでもないし。ど〜しよって思ってたら、なんか、桜餅がひな祭りアイテムだよって教わる。ほえー。そうなんすか? ということで、じゃあ桜餅でも買うかあって札幌駅行ったら、爆混みで。なになになになに〜!? って並びの最後尾見に行ったら、それが「一久 大福堂」の列で、えっ、てことは桜餅列ゥ!? と思って、いやー、俺が知らんだけで三月三日ってこんなに桜餅が熱かったんだなあと思った。で、まあ別に今日食わんでもいいかと思って、入り口側行ったら、今度桃ケーキ菱ケーキかわかんないけど、LeTao前に折り返し列まで出来てると言う。はぁー。なるほどねえ。まだまだ知らないことがいっぱいあるなあと思ったのであった。


 帰宅後、やるやる言っててずーーっとやってなかったポケモンスカーレット/バイオレットのユニオンサークルプレイをした。面白かった〜! 21時半か22時くらいに初めて、0時半までやりたおした。古代ポケモンかわいくていいな〜と思った。ネタバレかもしれんが、スカーレットだと「母」なんすね。バイオレットだと「父」なので、ほへーと思った。


 2023年03月04日 13時38分の測定結果

 体重:104.90kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:65.90kg 体内年齢:50歳


 まあ、測った時間が遅いからってだけですね。桜餅を食わずに済んで良かったです。来年はもう少し早くひな祭りに取り組もうと思いました。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る