悪になりきれない人、そしてそこにつけこむインターネット

https://president.jp/articles/-/66610?page=1 大脇幸志郎先生、非情になりきれない、悪でありきれない男って感じで、とても人間味を感じて好感を持った。


 こんなん、「痩せたければ油を飲みなさい。うちの処方したハイパーMCTオイルを飲めば最強」とか言っとけばいいものを、なんか、「ただ、さっそく唐揚げと焼肉をいっぱい食べようと意気込むのは考えものです。先ほどの実験でも、「油食べ放題ダイエット」はせいぜい3カ月で1kgの差。ダイエットの成否を分けるほどの効果ではありません。」とか言い出して、最終的にはどうせ食べる量は元に戻ってリバウンドするよと言っている。誠実さが滲み出てる。だったら最初からそんな「悪」に手を染めなきゃいいのに……と思うが、まあ、なんか依頼されたら書いてあげなきゃなとも思うんだろうな。トータルとして、ものすごく「人間」を感じて俺はいい話だなって思ったのであった。


 それで、ダイエットLINEグループにまずこの記事を流して、とても人間的で良いと思う……としみじみ話したのであった。「そういや意気込んでたナイシトールで痩せてるんですか?」「いや……105kg……」とか話して、しばし後。


 別のwebサイトを見てたら、まったく見慣れない広告が目に入ってきた。んんー? なんか、これははじめて見る広告であるなあ、と思ってまんまとクリックした(素直。web広告費の払い甲斐がありますね)ところ、ここだった。


 https://www.rayonex.co.jp/?mode=pc&gclid=EAIaIQobChMIm_zJ1YKt_QIVzmaLCh3dKAwrEAEYASAAEgLZ-_D_BwE


 いやそのお。これ見るとみなさんの広告環境まで汚染される可能性があるが、シークレットモードとかで見て欲しいなあ。すごすぎる。激アツ広告だった。こんなん今までターゲットされたことないですよ。俺も人並みには「テスラ缶」とか「レメディ」とかに興味を持ってるので、一応「原理」とか調べたことあると思うが、その時もこの広告は無かった。


 しかし、一度「油を食えば痩せる」の記事をシェアしたが最後、「あーこの人にはこれが売れる!!」って思われた訳じゃですよ。まあだから、正しい判断なんでしょうけども。それはあまりにもあまりなやり口じゃあないですか? インターネットさんよお!! 


 だってそのー、大脇先生はむしろ良心的なんだってよ。唐揚げ食ったらOKって話じゃあないですよ、どうせリバウンドしますよって丁寧に教えてくだすってる。タイトルと序論はまあ確かに扇情的なこと書いたね。それはそう。だって大脇先生だって飯を食わなきゃいけないもんね。

 でも最後の良心で、後半には、エクスキューズをちゃんと書いてる。赦されようとしてるわけ。そうやってせめて「善」であろうとした心に! つけこみやがってこのインターネット!!

 許せますか? こいつ、「油は太る」はウソだった……って記事をシェアするやつ、交流波をなんかして健康になる装置買うと思ってるんですよ!!! クソー。正しい判断だったら許されると思うなよ。正しさが一番人間を傷つけるってこともあるんだぞ。第一、だから、大脇先生は! 最後に良心に衝き動かされてマトモなこと書いてんの!! ンなとこまで読むようなやつはそもそもそんなタイトルの記事クリックするわきゃねえだろだとぉ!? ゆ、許せん……。インターネット……!!


 怒りに震えましたよね。僕は悔しいです。いいんですか? こんなん野放しにしといて?


 2023年02月24日 10時39分の測定結果

 体重:105.20kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:66.05kg 体内年齢:50歳


 まず、そういう記事をRTした後にちゃんと痩せる人間にならなきゃいけない。そう言うやつもいるんだということをインターネットに教えてやらなきゃ。今日から頑張ります。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る