ケーキをくれない職場たち

 福利厚生の一環で毎年クリスマスにはホールケーキをくれてた職場があったのだが、去年予告された通り今年からその制度がなくなった。相当程度絶望したので、この仕事辞めることにした。そしたらめちゃくちゃ慰留されましてね。珍しいこともあるもんだと思ったが、まあ続ける義理もないし……とか思ってはぐらかしていたら老人が突然夢枕に立ち、「求められる仕事は続けるのじゃ」とか言って白いもやの中に消えていった。というのはウソで、リアルに呼び出されて何かと思ったらその話だった。てめえ。老人を盾にしていいと思ってんのか?


 ハウエヴァ、こんなところカクヨムでのたくってるわりには根が体育会系なので老人に言われると弱い。あとまあこの飯の奢り分でケーキ代は余裕で超えてる。まあもう一年はやりますが、その次は探しといて欲しいスね〜とか言って、会を切り上げる。じゃあまあ帰ってメール飛ばすか。あとは賃上げ交渉をしたいところだが、それは難しいかなあ。などと思ってメール開いたら、「お引き受けくださるとのこと、ありがとうございます」ってメールと契約書のPDFが来てた。早い早い早い早い。こっわ。どういうスピード感なんだよ。ただまあ、ケーキは貰えないものの、実質賃上げ(ごくわずかです)的な条件もあったんで、まあ……じゃあしゃあなしやるか……と思った。


 しかし、今週はかなり外食予定があるというのに、また飲み食いしちまったな。しかも結構食ったし。あーあ、増えてるんだろうな。史上初、107 kg台もあるかもしれん。まあ甘んじて受け入れよう……。


 2022年12月20日 10時49分の測定結果

 体重:105.40kg 体脂肪率:34.10% 筋肉量:65.90kg 体内年齢:51歳


 減りました。なんで? 良く分かりません。まあ測った時間が遅いというのはあるか……。あるかなあ……。


 それではまた、と言いたいところなんですが、一個腑に落ちた話があって、それだけ書きます。数学的帰納法ってあるじゃあないですか。数Bの数列でやるやつです。数B取ってない人はここで終わっていいです。すいません。


 アレなんか微妙に納得いってなくて。何言ってんだお前? というか。でもまあ、そういう証明法があるというので、しゃあなし使ってたんですが、何に納得してなかったかが分かったんすよ。


 何かと言うと、数学的帰納法の基本構造って、

nが自然数の時常にこれこれの式が成立することを証明しなさい

 的な前提に対して、

1.n = 1のときを証明する

2.n = k

3.n=k+1のとき成り立つことを証明する

4.これですべてのnの時が証明された


 みたいな話じゃあないですか。で、実際は、n = k の時の一部にn = 1の時が含まれているので、1によって2は証明「されてる」んですよね。だからあとは3を証明すればOK、なんだけど、その感覚がねえんだよこっちは。「まず1の時は正しいです」「うんうん」「次にn=kの時成り立つと仮定します」「うんうん」「そうすると、なんやかんやあってn=k+1の時も成り立ちますよね」「まあ、n=kの時成り立つって仮定したらね?」「はい、証明終了です」「n=kの時成り立つって仮定したらね!!???」ってなる。いやn=kの時の証明せんかいって思うってワケ。


 だからさあ、

1.n = kのとき成り立つと仮定する

2.n=k+1のとき成り立つことを証明する

3.ここで、k=1を入れてみる

4,成り立ったので、n=kの時成り立ってるわけだから、すべてのnで成立する


 の方がピンと来ると思うんだよ。まあ、n=1の時成り立たなかった場合時間の無駄なんでやらないのかもしれないと思うが、数学音痴(「苦手」と言う言葉を代表させられる音楽的感覚、かわいそうだと思いませんか?)の人間としては、1とkは別物なのよ。「アリが1匹いて、地球が1個あります。足すと全部でいくつですか」とか聞かれると、ちょっと困っちゃう派なんだよ。地球にアリって内包されてね? とか余計なことを考えてしまって、抽象化ができないんだよね。まあ、そんな狂った計算問題を出されたことはないが……。でもまあ意味は分かったので良かったナ~という話でした。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る