混んでいる店はうまい

 俺が言ってる「カレーがうまい」というこの「カレー」、括りとしては「バルチ料理」ということになっているらしい。「バルチ」が何かはよく知りません。そんで同僚によると、「バルチ・トライアングル」っていう店がいっぱい集まっている場所なのか、そういう店名なのか知らんけど、そんな場所があるという。市街地から約5 km離れたところに。で、駅とかもないのね。うー〜ーむむむ。


 なんかUber(イーツじゃないやつ)がすごい便利らしくて、やっぱアプリで管理されてるから価格的にも絶対に適正だし、評価とか悪いと色々問題があったりするらしいんでちゃんと対応してくれるし、何より「行き先」もアプリで指定できるんで、あんまり喋る必要もない。だからまあ、日本でいうところのDiDiとかGO(GOは使ったことないですが)とほぼ使用感が同じみたいなんですよね。ただ、運転手が職業的運転手じゃあない人というだけで。まあそれは確かに便利そうだなあ、と思いつつ、ちょっとバルチでgoogle map調べてみると別に駅前とかにも何個か引っかかるわけですよ。Balti Restaurantみたいなのが。それで、まあ、ここら辺で良くね? って話して、Uberを呼ぶのやめて、歩いていける範囲のバルチにするか〜ということにした。


 オリエンタル飯屋が並んでるゾーンがあって、たとえば札幌から撤退した天一があるような区画があるのだが、そこにうgoogle map的にはバルチ・レストランがあるようであった。ところが、実際にはなんかまず店名が違い、店も閉まっている。うーん。どうしようかねえ。ってそのへんフラフラしていると、一箇所すげえ混んでて賑わっている店がある。まあ、賑わっているだけの理由があるのだろうと思って入ってみて、これはまあパブっぽい店ですね。スタバみたいな感じでカウンターで頼んで、席まで持ってきてもらうみたいな感じ。で、Fish(一応食っとくかと思って、Fish&Chips頼んだら、今Fish&Chipsは切らしているから、Fishだけでいいか? って聞かれたので、まあいいよと言った)、Chicken (Hot), Chicken Tikkka masalaを頼んで、ビール頼んで席で待ってたら、ChikenもChiken Tikka masalaもちゃんとうまそうで、ちゃんとうめーんだよ。いやーこれは美味い!! 特に前置きのない大量のフライドポテトが全てについてきてしまうので満腹になるが、味はすげー良かった。ビールなんて全然泡とかないし、飯の技術にこだわりがあるとかそういう感じではなさそうだったのに、うめーんだよちゃんと。で、いやこれは混むのも分かるねえと思うのと同時に、ここが混むってことはやっぱ、塩分が多い飯は好きじゃあないとかそういうことではなくて、日本人的な味覚でうまいと思うんじゃんねとも思った。じゃあなんで全体的にああいう味付けになるのだろうか。ちょっと謎ですね。


 あとは概ね1日仕事をしていました。少し郊外に出ていたのであるが、まあ人がいなくて。「いやあ、ちょっと中心部を離れると人がいないっすねえ」みたいなことを言ったら、「今日はHolidayなのだ」と言われた。そうなんすか。それはなんかすいませんでした……。で、今実際二日目の仕事をしに来たところ、確かに人が沢山いるのであった。


 そんなところでしょうか。というわけで、「うまいところはうまい」ということで、飯評価をちょっと上げておきたいと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る