『ソニック・ザ・ムービー2』『ドクター・ストレンジ』『Qaidi band』見た

 関西国際空港からドバイ国際空港行く便では太っててエコノミー症候群なりかけるわヘトヘトに疲れるわでかなりしんどかったが、ドバイからイギリス行きの便は全然快適であった。朝飛ぶのか、夜飛ぶのかって大分違う気がしますね。というのは、夜飛び出す便というのは、機内が暗いんで、なんか映画見るのもちょっと憚られる気がするんだよね。で、エミレーツはWifi繋ぐの金取るんで(フルに繋ぐと19.99€だったかな)(単位が違うかも)、なんか薄暗いサイト、カクヨムとかに繋いで静かに見てるってのも難しい。というわけで、やることがあんまりないっていうか、寝るべき9時間になるんだが、何せ狭いので寝づらいというのと、完全に寝てしまうとエコノミー症候群も怖いので、すっげえ長く辛い時間になる。ところが朝飛ぶと、基本明るいし、みんな起きてるんで、iPadで映画見てても、機内の映画見てても特段誰も文句言わないんですよ。いや夜便で見てても文句言ってくる人はいなかったと思うけども、文句を言われる気が全くしない。ってなわけで飯の時間以外はずっと映画見てて、そしたらあっという間ですよね。1時間短いとか、まあちょっと慣れたとか、いくつか条件はあるんだろうが、8時間楽しい……とまでは言わないが、そんなにストレスがかからないフライトでした。まあだから、深夜に飛ぶより朝・昼に飛ぶ瓶の方がいいですねというすごい普通の話なのであった。


 全部ネタバレつき感想を書くと、まず、『ソニック・ザ・ムービー2』は、1(無印)見ていないので人間関係とかがわかってないポイントを無理やり足したとしても、まあ、見なくていいと思います。映画館でやってんでしたっけ? やってるとしたら、映画館に行くのは全くおススメしない。

 プライムビデオとかで見る場合、おすすめはエンディングのスタッフロールだけ見ること。スタッフロールで、ゲームっぽい感じで今回の映画のあらすじを4〜5動画にまとめてくれるんだが、それだけは見る価値あると思います。

 ただ、Dr.エッグマン(Dr.ロボトニック)だけはめっちゃいいんスよね。この人こんなに良いのに何でこんなに面白くねえんだろうなあ。と思ってキャストを見たらジム・キャリーでやんの。そらいいですわ。しかしジム・キャリー力を持ってしても及第点を超えられない映画なのであった。悲しい。


『ドクター・ストレンジ』。「ワカンダ(ヴィブラニウムの産地)王国にはもともとアベンジャーズがどうこうとかとは特に関係なく、王家に代々伝わる聖衣クロスがあって、王子はその聖衣のパワーを引き出しキャプテン・アメリカとかとも渡り合えるのだ!!」(聖衣とは言ってないけど)を「シビル・ウォー」でやっといたおかげで、これが「アリ」になるのはすごいなと思った。簡単にあらすじを言うと、まず最初にFFのムービーから始まります。いや本当なんだって……。で、FFのムービーから始まったあと、天才脳外科医ドクター・スティーブン・ストレンジが、高速走行中の交通事故(これは普通の事故)で、両手が動かなくってしまって外科医としての手技を失ってしまうという展開になる。で、いろいろあって、ネパールはカトマンドゥに渡って、「アストラル体」を操作して地球をダーク・ディメンジョンから魔術的に守っている僧侶たちのところに辿り着き、まあそこで修行をすることになるわけだね。クソ映画の匂いがするでしょ。これが面白いんだって!! マジで。いやーもうマーベル全肯定モードになっている可能性はちょっとあるけど、良かったな〜。これも、最後でソーが久々に登場してくるというのと、秘密兵器に「インフィニティ・ストーン」という、MCU全体になんか関わってるアイテムが出てくる以外は、ここから見始めてもOKな話なので、ここから見始めてもいいと思うんだが、ただ、俺はやっぱ「これはアベンジャーズの1人」だと思って見てるから全てを赦す気持ちになっているという可能性は否定できないんで、どうなんでしょうね。全くMCU見たことない人で、『ドクター・ストレンジ』から見始めた人がもしいれば感想を教えてください。


 一個ちょっと面白いシーンがあって、「ミスター・ストレンジ」と呼ばれると、「ドクター・ストレンジな?」っていい返すというのが一つのお決まりの件になるんだが、途中、このネパール僧の中で力が認められて、「マスター・ヨーダ」のノリで、「マスター・ストレンジ」と呼ばれるシーンが出てくる。この時も「だからドクターな?」って言うのね。


 あのー、哲学科博士と医学博士ってうるせえんだよね。全員がうるせえわけではないが、結構うるせえし、うるさくない人も内心、他の博士をちょっと馬鹿にしていると思う(偏見)。「修士(文学)」とか、モラトリアムの延長でしかないと思う人が大多数だと思うが(僕はそんなこと思いませんよ)、経営学修士(MBA)だとちょっと偉い感じがするじゃあないですか。この時、MBA持ちは修士(文学)と一緒にしないでくれって思うかもしれない。これと似てて、博士(哲学)にはPh.D、博士(医学)にはM.D.という特別呼称があって、これら以外はカス博士だと思っている節があるって話ね。


 で、そのだから「上級博士」を持っているという自負が、「ミスター」に対して「ドクターだが?」って返すという話になってくるわけだが、「マスター」はこの組織内では相当強い敬称であるのに、なぜ「ドクターだ」と言い返すのかというと、つまり、「達人・ストレンジ」のつもりで呼ばれているのに「修士・ストレンジ」に聞こえるから、いや「博士・ストレンジ」だっつうのって答えているってことね。どうですかこのくすぐり。脚本家の人、一回「ピム博士とか、セルヴィグ博士とか出てくるけど、本当に『博士』って言えるのは、まあ哲学科か、医学しかないと思うんだよね〜」みたいなことを言われてムカついたことがあるのではないだろうか。


 ま、これは余談ですが、とにかくドクター・ストレンジのキャラが良い。あとラストバトル必見です。こればっかりはキミの目で確かめてくれ!! ちなみに、「ヘッドセットであっても、運転中に通話をするのは危険です」みたいなことが最後に書いてあって、いやこの映画見て「俺もヘッドセットで会話しよ」って思う人いないよと思ってそれもちょっと面白かったです。


 最後、『Qaidi band』は機内映画の方でなんかボリウッドでも見るか〜と思って気楽に見たやつだが、これも面白かったですね。Prime Videoで見られるようなので、是非見てみてください。これはアクションじゃあなくて、ヒューマン・ドラマです。インドの終わってる刑務所ってか留置所っていうかそういう場所が舞台で、無実の罪で勾留されてる人たちがいて(車を盗まれたと思ったら、その車で爆破テロをやられてしまったとか)、Under Trainedだったっけ、なんか、とにかく、ずーっとそこに服役させられている人たちが生活する場所がある。で、その刑務所の35周年記念と、なんかの100周年記念イベントを合わせて、刑務所内でバンドを組んでお偉方やメディアの前で演奏するぞみたいな企画をすることになり、何人かが選ばれて演奏をする。と、その映像がyoutubeとかに流れてインド国内で大人気になって……。っていう話。「こういう話好きそうだなあ」と思ったら、好きだと思います。まあ「都合のいい話」ではあるが、一応実話にインスパイアされてできた話だって言ってましたよ。最初に、「この映画を撮るにあたって実際の動物を虐待していません」みたいな注意書きがあって、「?」と思ってたら、冒頭にネズミを捕まえるシーンが出てくるという。『ドクター・ストレンジ』に続いて、謎のコンプラ注意書きちょっと面白いじゃんシリーズでもあった。


 12:30バーミンガム着。手荷物が出てきたのが1時半くらい。電車で中央市街(City Centre)まで行って、駅前で何個かレイドバトルやって、ホテルにチェックインする。日本時間で26日朝8時半に出て、27日夜11時くらいについたことになるので、40時間くらい移動していたことになる。流石にちょっと疲れて、着替えて1時間くらいは虚脱していたが、まだGo Fest フィナーレのレイドパスを使い切ってないので、もう一度街に出る。ただねえ、バーミンガム市民は、そんなにポケGOやってないスね。そもそも位置情報ゲームをやってないのかもしれんが。中央駅前になんか教会があって、そこはジムもあるし、Go Festポケストップも設置されているし、見た感じポケGOプレイヤーっぽい人が集っていて、それなりにレイドバトルにも人が集まるが、他の場所だとぜーんぜん。というわけで、City Centreに陣取って、この辺でポケモンを集めつつ、レイドバトル発生を待つというのが最も合理的な感じではあった。というわけで、手荷物待ってる間にタップしまくって「イシツブテ」色違いと「バオップ」色違い(3体目)を取ったくらいで、あとは特段ポケGo的収穫はなかった。まあ、少し残念だったけどしょうがないですね。あとは少しフラフラ歩いて、なんか、jewelry quarterって区画があるのでそこらへん行ってみたら、すげーのね。本当に宝石屋がズラーっと並んでいる。70% OFF! ENGAGE RING!! みたいな。どういう感覚? ドレス屋とかもあるんで、バーミンガムの結婚前カップルはあそこに行って宝石を見繕うのかなあという感じでした。で、そこの駐車場があるんだけど、そこの向かい側が唐突に墓場ね。なんかすごいなと思いました。


 あとはTESCO(要するに「まいばすけっと」です)で水とサンドイッチ買って、一回セルフレジの使い方ミスって店員に迷惑をかけるなどして、ホテルで少し荷物整理していたら限界になって爆睡した。多分それが夕方7時か8時だと思うんで、12時間くらい寝たね。朝飯食って、今日記書いているところです。今日の夕方からが仕事なんで、日中はちょっとフラフラしようかな〜と思っておりますが、完全ノープランなんで、ちょっとこれから計画を立てようと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る