「博多天神って変な名前ですよね」一回目判定どうするの問題

「じゃ、次はフロッピーディスクのアイコンをクリックしてください」

 と若者に指示を出した所、「?」という顔をされた。今日何度も経験したことである。初めて使うソフトウェアなので、どこになにがあるかわからんのだろうと思う。さっきからフィルターのタブをクリックして、とか、右下の早送りボタンみたいなの押して、とか言っても、なかなかそれを見つけられない様子が見受けられていた。というわけで追加でアドバイスする。


「えーっと、もうちょい右。上。あ、行き過ぎ! そのフォルダアイコンの真下にあるやつ」

  というとようやくクリックできる。はーやれやれ。そんで、

「じゃ、適当に名前つけて保存して。で、そこまでメモ書いて」

 と指示を出したら、


"……(ここまでの操作)……フォルダアイコンの下のアイコンをクリックする。ファイル名を解るように付けて(日付+IDなど)保存する。"


 と書いた。


 それでようやく、マジのマジで「フロッピーディスク」が通じてないことを納得せざるを得なかった。いやもう既に百回言われて来てない? と思ったが、一応確認する。


「本当に、マジで、『フロッピーディスク』がなんのことだか知らなかった?」

「はい」

「ジェネレーション・ギャップ・ジョークではなく?」

「なんですかそれ?」

「えっ、だってそのー、今まさにメモを書いてるワードの左上のそのアイコン、それ、フロッピーディスクの意匠じゃんか。『これなに?』って思ったり、俺以外のオジサンから、『今時の若いモンは知らないじゃろうが、これはフロッピーディスクと言ってな』って百回くらい解説されたり、あとなんかの資料集に歴史の遺物としてファミリーコンピュータディスクシステムとか載ってたりしなかった?」

「いや……してないと思いますが……」

「じゃあ、本当の本当にマジで『フロッピーディスクのアイコン』の意味が分かんなかったってこと??」

「だからそうですけど」


 いやあ。どうですか皆さん。俺だってその、自分でパソコン弄るようになった頃には最早フロッピーディスクが主流ではなかったが(USBメモリは高かった気がする。CD-Rとかに焼いてたか?)(「CDに焼く」が通じなかったのは経験済みで前日記にも書いた。しかしこれは通じなかろうとは思ってる)、フロッピーディスクというものがこの世にあることは知ってるわけですよ。だって『動物のお医者さん』で菱沼さんが特異体質でデータ飛ばしてたじゃん。えっ、内地から北海道に来る人って全員『動物のお医者さん』読んで憧れて来てんじゃあないんですか!?

 じゃあ教えておきますが、道民は全員読んでますからね。読んでから出直して来い。あと『北の国から』も全部見た方がいいと思いますよ。富良野とか行くと、未だに「これが! あの五郎さんの家です!!」みたいなノリで案内されることがある。俺は実は見てないので時々辛いです。


 なんの話だっけ。そう、「今時の若者」がマジのガチでフロッピーディスクというものの存在を知らなかったということです。知らなかっただけでなく、一度もそのことを追及されずに生きてきたということにびっくりした。


 だからその~、昔は「携帯電話」というものが無かったわけですよ。そんで、だからそもそも各家庭に固定電話がありました。今はどうなんでしょうね。少なくとも、俺は今はひいてないですね。固定電話。

 エニウェイ、意中の人間とか交際している人間に電話を掛けると、家人が出てしまう恐れがあって、で、俺は意中の人間と会話したいのであって、その父と話したいわけではないのよね。っていう一幕があって大変だったんだよね~~~~~~という話、若い皆さん(がこの日記を読んでいるとはあんまり思えないが)はもう何回か聞いててウンザリだよって思ってると思うんですよね。あるあるすぎるから。

 あとなんか、ポケベルというものがあって、14106(1=I、4=し、10=tenの頭文字でて、6=「ろ」にちょっと形が近いから? 「る」と読む、まとめて「あいしてる)」って暗号があったよねとか、時々「昭和大特集」みたいなTVで見たことあるでしょ。俺だってポケベルは本当にチラッとしか見てないが、そういうの知ってるよ。


 フロッピーディスクってこの辺と同じ引き出しじゃあないですか?


 つまりそのー、実生活の中で触れたり見た記憶はないけど、「昔あったもの」であって、「老人が嬉々としてマウント取りに来るジャンル」のもんではないかと思うわけ。だから、こっちとしては、フロッピーディスク分からん顔されたときも、軽々に「っっか~~~~~wwwwwwwこれだからなあ~~~~wwwwwwwwww今時のwwwww若者はwwwwwwwフロッピーディスクをご存じでないwwwwwwwwwwwwフォカヌポウwwwwwwwwwww」みたいになると、「またかよ」って思うだろうなって思うから、「場所が」分からんのだろうなくらいの対応にしておいたのに、本当の本当に知らないとは思わなかったわけ。


 で、最近伊集院光が、Twitterでレスバというか、何回か呟いていることがあって、それは何かと言うと、「博多天神というラーメン屋でラーメン食った」という旨のツイートに対する「博多天神というのは変な名前なんですよ」というコメントを聞き飽きたということなんですね。


 まず、俺個人の話をすると、たぶん札幌にないので博多天神という店を知らんし、その店名が変だというのも良く分からん(「博多」も「天神」も地名で、「博多」は豚骨ラーメンの本場だが、「天神」は別にそうでもないから変な感じがするらしい。「札幌小樽」ってラーメン屋があるみたいなことでしょうか)。だからまあ、例えば俺が、「博多天神という店でラーメンを食いました~」って言ったとして、それに誰かが「いやー、博多天神って地元の人にとっては変な名前なんすよ」って突っ込んだとしたら、まあ、「へえ~」とは思うだろう。しかし、伊集院光は、それをもう人生で1000回言われてるんで、またそのコメントかよって思うということらしいんですね。で、そう思うというのもまあ分かるじゃあないですか。


 つか俺は普段そっち側の人間で、なんか例えばポケモンGOから発表があったときに、「怒る人」というのがいるんですよ。で、あんまり見ないようにはしているが、ポケモンGOのツイートに対するリプライ欄を大体何書いているかが分かる。そんで、開いて実際にそれを書いてるのを見るとなんかゾワっとしちゃう。

 こうなんか、虫っぽい感じがしちゃうんですよね。何年か前に、バス停でバス待ってたら、その目の前の花壇にアリが行列作ってたんだけど、これがそのー、み~~んな同じ経路を通ってるんですよ。だから、特定個体のアリを見ていると、こいつは時間経過で当然動き回っているのだが、アリ全体像を見ると、時間が経過しても形状が変化してないんですよね。うおおおおぞぞぞぞぞぞってなって、バス乗る前からちょっと酔いかけたことがあるんだが、なんかそういうのを連想する。


 しかし、みんながみんなそれで気を使って、同じ振る舞いをするのをやめよう! ってのを徹底するとどうなるかというと、フロッピーディスクをマジのガチで知らない人間が爆誕してしまうんですよ。だから、1回は誰かがそのアリの振る舞いをしといて欲しいなと思うんです。博多天神が地元の人にとって変な名前っていうのも、1回は聞いておきたい。でも、2回目以降は確かに鬱陶しい。なんかいい方法はないもんですかねえ。


 これは懺悔だが、沢田和早さわだわささん(仮名で、カクヨムユーザーとは無関係です)みたいな名前の人に実生活で会ったことがあるんです。で、まあ、百回言われてんだろうな、アリの振る舞いだろうなと思いつつ、間を持たせようと思って、つい「ご両親は回文が好きなんですか」と聞いてしまった。いやなんかちょっと話弾みそうかなって思ったの。逆に。100回目だろうからこっからの展開キッチリ準備してるんじゃあないかなと思って。「そうなんですよ~、普通名前の由来って『こういう人間になって欲しい』みたいなことじゃないですか~笑」みたいな会話を期待したんだよね。


 「いえ……離婚で……」って言われてね。アア~ってなって以来、人の名前については0回で良いなと思っているが(自分から言ってくる場合は別として)、それ以外の事項については、1回は聞いときたいじゃあないですか。しかしくどいようだが2回目以降はいらんし、100回到達したら文句の一つも言いたくなるのも良く分かる。


 特に名案はありません。だからそのー、将来あれですかね。ナノマシンとかメタバースとかが普及して、「ステータスオープン!」が日常化するわけですよ。で、ステータスある系の小説あるあるだと思うんですが、「最初のギルドで驚かれる用」の「称号欄」ってあるじゃあないですか。称号欄の使いでってそんなにはないと思うんだが(称号自体がステータス上昇の効能を持つ場合は多少影響するが、大体称号によるステータスアップって後半腐りますよね)、実生活ではめっちゃ使えるかもしれない。


「はじめまして~」

「あ、はじめまして~」

「では、失礼しまして……ステータス・オープン!」

「それではこちらも……オープン!」

(お、『フロッピーディスクを知りし者』があるな……。『家電いえでんエピソードを聞きし者』もあるか……。あ、『博多天神を知りし者』がないな)

「いやあ、そういえば豚骨ラーメン食べました? このあたりに『博多天神』ってお店があるんですけども……」


 みたいな。どうでしょう。メタの皆さん。Facebook上で一度言及されたコメントを称号化して、メタバース上で付与するんですよ。これじゃないですか!!


 2022年08月11日 11時11分の測定結果

 体重:103.20kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:64.75kg 体内年齢:50歳


 雅島さん!! 11日の11時11分!! ぞろ目ですね!! 狙ったんですか!!??


(「偶然のぞろ目を指摘されし者」を獲得しました)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る