「俺ぁバカだから難しいことは分かんねえけどよォ……」と前置きをして、本当にバカで芯を食ってない発言をする、変な人

 週刊イワイデーのコーナー、懐かしすぎますね。良く分かんない人は、『ハライチのターン』でググってください。まあ音源も見つかるとは思いますが、それはおそらく非合法なので勧めにくいというところ。オールナイトニッポンはサブスクで過去音声の再放送と、今の放送もspotifyで無期限に聞けるようにしているみたいなんですが、TBSはその点若干やる気ない感じですねえ。


 昨日は日記に書いたように、ちょこちょこメールの返信とかはしてたがまともに活動しだしたのが14時半くらい。大きく分けて二つやることがあって、一つは結構前から催促されてて、絶対に20日午前中には出さないといけない仕事(Aとする)。もう一つは、20日夕方の会議資料で、まあ、本チャンの〆切は9月30日だがちょっとは進めておきたいなあという仕事(Bとする)である。さあ、皆さんだったらどっちからやりますか?


 このように問いかけると皆さんは、「ハハーン、Aから取り掛かるべきだったのにBから始めたんだな?」と思うであろう。ハズレです。正解はC、全く催促されてない仕事を始める、でした。何言ってんだコイツ?


 いやそのちょっと言い訳もあって、実はAは、コロナの影響もあって、去年とビタイチ変えなくてもまあ多分文句言われないであろうという仕事だったんスよ。だとすると、変更すべきなのって年月日くらいじゃあないですか。だから、元データにさえ触れれば、ま言うて5分くらいで終わる。Bはそうはいかないのでちゃんとやんないといけないが、一方で結構心理障壁が高い。こういう時、どうやってBを進めるのがいいかというと、「マリオの三角ジャンプ壁登り法」(語呂はあんま良くないですね)が実質的には結構進む気がしている。何じゃそれっていうと、つまり、Bをとにかくやり始める。で、まあ、主観的にはしんどい作業なのでやりたくなくなる。というところに別作業を差し挟む。すると、その別作業がちょっと進む。一方で、この別作業がBと同等かそれ以上に「やりたくない」作業であった場合、すぐこっちもやりたくなくなる。そうなればしめたもので、この現実逃避にBを進める。こうやって、「やりたくないよー」「やりたくないよー」「やりたくないよー」「やりたくないよー」と反転して行くことによって、どっちかの作業がちょっとずつは進んで行く。精神的なストレスについては極大になるが、まあ、作業は進む。この手を使おう。


 ここで問題になるのが、「さっさとどっちかの作業が終わってしまった場合」である。どっちかの作業が終わってしまうと、途端に集中力が切れて、「終わった~」という感じになって、残された作業を進める気持ちが無くなってしまう。だから、AとBで三角飛びをするわけにはいかないのよ。Aはすぐ終わる見込みだから。ってなわけで、Cを引っ張り出してきて、BとCで三角飛びをして行こうとこう思ったわけ。まあ、正直あんま意味分からんだろうなという気はちょっとしている。


「俺ぁよぉ~。バカだから難しいこたァ良く分かんねえんだけどよぉ~~。嫌な仕事が二つあるんだったら、んじゃあねえか?」


 って言われても。その前振りで誰もハッとしないセリフを吐くな。


 で、とにかくそういう訳で、まずBとCを反復横跳びしながら進めて行った。これはこれで発見もあって結構面白かったですよ。またなんかちょっと学びもあって、フーン……面白え事実……(ただ知的集積に満足する人)とか思いつつ作業をして、18時。普段だったら18時半から会議なので、あんまマジ参加をしていなかったポケモンGoスポットライトアワーだが、今週は会議休みなんで出席できる。あーやってもいいな、って起動したら、なんかヒトデマン1体捕まえただけで「ほしのすな」が750……なんだ? 粒? わからん。とにかく750も手に入るのだが? これはとにかく破格の値だ。なんと、通常1体につき貰える「ほしのすな」は100に過ぎないのである。つまり、ヒトデマンを1体捕まえると通常ポケモン7.5体分に相当する収入が得られるということになる。これに「ほしのかけら」を突っ込むと、なんと一体1150も手に入る!! ポケモン11.5体分!! うおおおおおおおおお鬼アツ。なんせ来週はPokémon GO Fest in Sapporoがあって、ここでは世界各地の人と特別な交換ができるチャンスがある。未入手の「いろちがい」または「伝説」ポケモンを、その日「ともだち」になった人と交換しようとすると、なんと「ほしのすな」が1,000,000必要になる。百万て……。一応必要な「ほしのすな」は減少はするらしいが、それでもなんぼあっても足りない。今! 貯めるしかないッ!!


 ってなって、札幌駅まで走ってって頑張ってヒトデマンを捕まえた。1時間で70匹近く捕まえた。まあそれでもせいぜい10万だが、超効率的だった。ハー満足満足。まあ、Bもちょっとは進んだし……関係ないCも進んだし。ポケモンGOも満足いくまでやったことであるし。あとはAをチョッと済ませて帰って、少し運動でもしますか!! と、お茶を買って作業場に戻る。そして、割とちゃんとすぐに、テキパキと作業を始める。


 終わったのが23時50分で~~~~~~~~~~~~~す。


 いやあ。まあ自業自得っちゃそうですね。ただなー。

 もちろん最初は「年月日だけ変えて出~そぉ」って思ったんですよ。でも、「まあザっと確認だけしとくか、誤字とか」って思って見てたら、去年の記憶が蘇って来て。「そういやなんか、こういうことを書いたつもりが、このように読み取られて不愉快だったな……」とか思い出した。じゃあ、そうは読まれないようにここをこう直しておくか。あっ、ついでに、これについてもうちょっと書いとくか。あ、あと、これも足すか。これだとちょっと多すぎるからこれは削るか。良く見たらドパクりだしな。あれ、でもこれがなくなると、こことここは繋がりが悪いから、えーっとちょっとじゃあ調べ物をするか……。


 こういうのをなんていうんですか。ドミノ倒し的? 芋づる式? 泥縄? とにかくそういう感じで、ずるずるとやってるうちに、気が付けば日付の変わる直前って寸法よ。なんとかしてくれ。


 2022年07月20日 08時50分の測定結果

 体重:103.10kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:49歳


 いやー。飯こそ食わなかったものの、結局帰って運動も出来なかったし、完全に寝たのはまた意味もなく3時くらいだったしってことで、こんな感じになりました。で、今日からちょっと来客があって、今日明日は外食が続きますので、まあ明日は増えるかなーって感じです。明日は日中に先に運動を済ませておく。そしたら外食だって怖くない。そうだろ? あとはできるかどうかです。見守っていてください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る