何事もなし日曜日に結局仕事をし始められない男

 メメント・モリを見たせいか、なんかちょっと断捨離気分になって、半端な衣類とかを結構ワーっと捨てた。洗濯もした。掃除機もかけた。皿も洗って、なんなら冷蔵庫の棚とかレンジの皿とかも掃除した。ジャケットをクリーニングに出す準備もした。生ごみ他もまとめて捨てる準備をした。なんだかんだ夕方になったので、投票に出向いた。少しポケモンGoやって家に帰った。簡単に夕食を作って食べた。それに使った食器なども洗って、少しゴロゴロした。暑いので風呂に入って、風を浴びながらyoutubeとかを見た。家計簿とかをつけてレシートを捨てた。メールにも返信した。


 まあもうこれ以上やることないな、と思った。あとは、明日の仕事の準備をするだけだ、と。それが多分21時くらいのことだと思うんすよ。


 こっからま〜〜〜〜〜〜〜〜動き出すまでが長くてね。言うて、「やりたくね〜」って程でもないんですよ。いややりたいかって言われるとやりたくないけど、絶対ヤダ、辛い、というほどではない。やったことないけど、トヨタの工場勤務みたいな作業ですよ。言ってみりゃ。なんかベルトコンベアとかに乗って、素材が流れてくる。この素材を掴んで、ネジを取り付けたり、バリを取ったり、ちょっと磨いて見栄えを良くしたりして、さらに下流の工程に流す。やることはこれだけ。もちろんこれを12時間とかやってたら疲れるし飽きるしってこともあるだろうが、せいぜい3時間もあれば終わる。3時間くらいだったら、なんなら楽しい作業だとも言える。それはもう分かってる。骨身に染みている。で、何をどうしたって「やらない」と言う手はない。必ずやる。やらねばならない。ここ13週間ずーーーーーーっとやってきたことである。全部わかってる。「ちゃんと覚えてるんだ こんなに」(『あんまり覚えてないや』)ってもんである。


 そしてさっき書いたが、他にやることもやりたいことも特にはない。まあ強いて言えばフィットボクシングとかはやった方がいいかなとは思うが、それもさあ。暑いし。だから、本当に、誰がどう考えてもこっから作業を始めればいいんですよ。なんなら俺が一番そう考えてる。「今やり始めればいいんだよな〜」って思ってる。なんだったらパソコン開いて、必要な資料を開いて、タイトルまで作った。


 でもできねーんですよね〜〜〜〜なんか。なんで? マジでわからない。合理的な説明は一切できません。「とにかく、理由はないけど、やりたくない」としか言えない。いやこれでやらないまんま誤魔化して、やらずに済んだ経験があったりとか、やったけど必要なかったなって体験をしてたりとかだったら百歩譲ってまだわかりますよ。やらなかったこと一回もないし、やってって、「やらなくて済んだな〜」って思ったことも一度たりともないんです。だから、「やらない」ことを学習する余地はゼロなんですよ。絶対やるべきなんですよ。でもやりたくないんだよ。これさあ。困っちゃいましたよね。どうすりゃいいの。


 結局、「うーーんやらなくては……」とだけ思い続けて、日付が変わったところでようやく、「そろそろやらないと全く寝られなくなるな」と思ってなんとか初めて、結局また午前3時とかに寝たと思うんですが、なんなんですかねえ。この不合理行動……。


 まあ、世の中には面倒臭くて風呂に入れない人ってのがいるらしいので(俺は風呂はかなり好きなので、寝ちゃって入りそびれたとかはあっても、起きてて入らないと言うことはまずないから、これはそんなにはわからない)、良くある思考回路なんだろうとは思う。行動の閾値が時間経過(締め切りまでの時間)と負の相関であると考えると、関数としては理解しやすい。まあだからなんかリミットのある行動があるとして、例えば、X日後までに食わないといけない食べ物があるとした時には、もしそれなりに現時点では栄養が足りてるとするならば、X−min時間で食べるのが最大の効用を発揮するみたいなことか。『トルネコの不思議なダンジョン』で、「大きなパン」を食おうと思うと、満腹度が0になった瞬間に食うのが最大の効用があるみたいな。と考えると、まあ、確かにこういう思考回路があること自体は合理的なのか。じゃあ……振り回されないようにしたいスねえ……。幸い、来週は久しぶりの休日! ハッピーマンデー!! なので、もうちょっと余裕を持ちたいところですね。


 2022年07月11日 07時35分の測定結果

 体重:102.20kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:64.80kg 体内年齢:50歳


 ちょっと減ってんのだけ救いです。歩数的には五千歩くらいしか歩いてないので……まあ単に夏バテか……。じゃあまあこの暑いのもいい事なのかもしれませんな。


 今週は、そうスねえ……。まず今日は月イチの定例会。やってくるのが早すぎる。火曜日はまたなんか休みのつもりが用事を入れてしまった。とすると、木曜午後くらいかな〜、明瞭に「空き時間」と言えるの。そこでなんかできれば運動をしようと思います。もちろん、ほかの日もチャンスがあったらさしはさんで行きたいとは思っております。ただ、どーしてもこの暑さで、夜にリングフィットとかやる気にはならないです。許してください。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る