Twitterなんて誰も見ていないんだよ

 昨日のTwitterニュースといえばなんですか、というと、鶏白湯ラーメンのチェーン店……というわけではないんだろうが、なんか、同じような人たちがプロデュースしている系統の店で、生の鶏肉チャーシューを提供していたのだが、この鶏肉チャーシューによって愛媛で食中毒が発生してて、そんで「生の鶏肉を食うとカンピロバクターウィルスによる食中毒が発生し、悪い時にはギラン・バレー症候群まであるぞ」みたいな話ではなかろうか。いやApple製品一律値上げとか、なんか他にもあるやろがいと思われるかもしれないが、俺の興味関心って基本的に飯なんで……。(ただ、実はちょうどiPhone SE3を注文していたので、ちょっとラッキーとは思った)


 とにかくまあ、俺のTwitterではそういうニュースが飛び交っていた。で、このチェーン店(ではないのだろうが、便宜上そう表記します)の一つが札幌にもあるというんですな。フーンと思った。まあ、なんか愛媛の方の店は謝罪文出したり、営業停止食らったりしているみたいなんで、こっちもそういう感じかね〜とか思いながら1日を過ごしていた。


 昼飯は蕎麦とオクラとか食べて、あ、これタンパク質0 gじゃね? と思った。まあ別に運動とかしていないので、タンパク質を摂取する必要はそもそもあんまないんだが、流石に0はちょっとね〜とか思った。それで、先週歩き回った道の上に、豚カツ屋があって、あそこはうまかったし、まああっこ目掛けて帰ろうかなと思った。それで、仕事を終えた後トボトボとトンカツ屋に向けて歩き出した。そしたら、俺が思ってたのの5倍近くてね。とんかつ屋。こんな近かったっけと思った。主観的時間量の算定をどうやってんのか? の一つの解答に、新規情報量で判断しているというものがある。自分の思考量とか、「おっあの看板珍しいな」とか、そういう情報処理を一定数行うと時間カウントが1進むみたいなことですね。行動するのにAction Pointを必要とするゲームとかあるが、そういう感じ。Action Pointの消費量がすなわち主観的時間となる。でだから、初めての道歩くと、面白いのはいいんだけど、主観的な時間算定量が増えるから、長時間に感じてしまうのではなかろうかと思った。同じ道を二回目に歩くと、同じ歩行量でもあっという間についたという感じがするんで、そういう意味では慣れてる道を歩いた方が気軽に20000歩歩けたのかもしれないな。まあいいか。


 とにかくとんかつ屋が思ったより近すぎたので、も少し歩くか〜と思って、歩いてったら牛角があった。焼肉いいねって思って、牛角入って焼肉を嗜む。満足したぜって思って、地下鉄駅まで歩いたが、ここまで来たら家までもう半分くらい来てんなと思って、じゃあ……歩いて帰りますか! って、歩いて帰った。そしたら、別に意図したわけではないんだが、この鶏白湯チェーン店の前を通りがかったのよ。看板に、まさにその「レア鶏肉チャーシュー」の絵がデカデカと出ていたのですぐわかった。あー。あれか。って、目を凝らしてみて驚愕した。


 店の前の駐車場がパンパンで、店内も人でみっちみち。大繁盛なのである。


 なんかホントちょっとしたことで人間は動くじゃあないですか。例えば、「コロナの影響でティッシュペーパーまで品切れになるらしい」ってなって、大嘘なのに全然買えなくなったりとか。地震直後に営業しているって聞いたガソリンスタンドに、長蛇の列ができるとか。東日本大震災の直後、北海道なんてカスみたいな影響しかうけてないのにジャスコから水とかサトウのご飯が消えたりとか。なんかで「納豆ダイエット特集」やったら納豆が店頭から姿を消したりだよ。とりわけ札幌市民というのは衆愚の象徴みたいな奴らなので、一度TVとかで「コロナで献血が足りません」つったら馬鹿みたいに集まる。で、その後通わなくなる(俺は行きたい気持ちがあるが、95 kgを下回ってくれないとγ-GTP的に輸血でき無い血になるらしいので、二の足を踏んでいる)。愚か〜。


 な、奴らがですよ。このラーメン屋にはみちみちに集合しているんですよ。つうことはだから、Twitterでちょっと騒ぎになったことなんて、こういう衆愚ですら動かせない虚無なんじゃあなかろうか? 一方で『100日後に死ぬワニ』とかは明白にTwitter発で流行ってますよね。『なんかちいさくてかわいいやつ』とかもそうだよねえ。じゃあ、俺の中ではラーメン屋ニュースってスーパーウルトラ災害級大ニュースだったのであるが、世間的にはさざなみに過ぎなかったということか? そうかなあ。だとしたら、なんか俺が食い物にしか興味がないデブみたいじゃあないですか?


 2022年07月02日 09時54分の測定結果

 体重:103.00kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:65.15kg 体内年齢:50歳


 食い物にしか興味がないデブの体重でした。だからか。納得しました。

 昨日、何気に二万歩歩いたんですが、体重は一切落ちませんでした。焼肉はだめだったかもしれません。生肉で……、いや、それはちょっと不謹慎なのでやめときます。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る