毎日20000歩歩くことについて(まとめ)

 前提:6/4-6/5のポケモンGO Festで25,000歩くらい歩いたら、それなりに飯を食ったのに体重が減った。まあ、こんだけ歩けば流石に減るかとは思った。6月下旬は多少時間的余裕があるし、特に先週、6/18-26の区間は一日おきに休みみたいな日程だったので、なんか集中して痩せに繋がることでもするかあと思っていた。で、「ちょうど」というのも変だが、6/17に105.5 kgというほぼ人生最高体重をマークした。こうした経験・スケジュールなどの事情が交差し、「まあ1週間、20000歩歩いてみるか」と思うに至った。20000歩に到達してない日もあるが、週合計を日平均に均せば20000歩は超えている。どんなもんかをメモしておくので、参考にしていただければ。

 一応普段の生活を書いておくと、仕事がある日は大体朝(午前中)から地下鉄などで出勤する。仕事自体は立ち仕事も結構あるが、運動はほとんどない。帰宅後は概ねぐったりして、ゴロゴロしながら漫画読んだりスマホゲームをやったりすることがほとんど。元気な日は札幌駅でポケモンGOやったり、作業場と呼んでるスペースに行って仕事したりすることもあるが、最近は直帰が多くなってきた。本当に何もしないと一日の平均歩数は多分7000歩前後だと思う。

 仕事がない日は16時くらいまでこの「ゴロゴロ」をやり、その後やむなく起きあがってなんかをするが、最近は「ゴロゴロ」が延長してきており、19時くらいまで寝くたばっていることもしばしば。日曜日の歩数が2桁であることは結構良くある。


 成果:開始日の体重が104.6 kg。で、最終日が終わって今日の体重が102.6 kg。これだけみると、一週間で2キロ減でなかなかええやんけという感じだが、実のところ、初日で102.8 kgまで落ちて、その後102.3 kgまで落ちた後は、一回なんか増えて(103.6 kgまで行った)、それで今の102.6 kgって感じなので、うーんなんか効いてるんだか効いてないんだか……という感じ。一方で、102.3 kgより軽かった日っていうと、直近では5月15日(102 kg)。103 kgを割った日もここ最近では、6月6日朝だけで、これがだから上に書いたポケモンGo Fest明けの日のことである。つうことは、まあ、歩行にはそれなりに体重を減らす効能はあると言っても良いと思う。一方で、体脂肪率が落ちているわけではない(ずううううううううううううっと33%付近をうろうろし続けている)。まあ、身体組成は特に変わらず、筋肉も脂肪も減ってますよという認識でいいのであろうか。成果としてはこんなところで、だからまあ単純になんでもいいから体重減らしたいっていうならやってもいいと思う。体脂肪だけを効果的に落とす! って感じではない。筋肉は最初がっつり落ちたが下げ止まった。


 コスパ:一方コスパはどうかというと、これはですねえ、悪い! 一言でいうと。なんせ人間の歩行にそもそも一定の限界があって、どう頑張っても「歩行」である以上、せいぜい6000歩/1hが限界である。ってことは、しゃかりきにやっても3時間半、ちょっと油断すると4−5時間かかることになる。もちろん走ればその限りではないんだろうが、15キロ走れてたら太ってないですからね。走りたくなくて歩いてんだから。で、1日に5時間かかるダイエットなんて、続くわけね〜だろって感じがするので、この点では全くもっておススメできない。4時間時間が取れるのであれば、リングフィットアドベンチャーやって休憩してフィットボクシングやるとか、そもそもジム行って筋トレと有酸素やって風呂入って帰ってくるとか、そういうことが余裕でできる時間である。でそっちの方が痩せるんじゃあないかと思う。というわけで、時間効率的な意味でのコスパは最低評価とさせていただきます。

 

 精神的負荷:しかし精神的負荷は極小。これは明白に良いところだと思う。まあ言うて歩いてるだけですからね。最初の何日かこそ、腰が痛くなってヤバいかな? と思ったが、物を揃えて以降はぜんぜん大丈夫だった。

 ああ……恥ずかしいから言いたくないのだが、股擦れは結構ありましたね。太もも上半分くらいまで覆うピチピチのスパッツとか履くといいのかねえ。バナナマン日村さんが履いてるみたいなやつ? 要するに、太っててみちみちのところで汗をかいて、汗で摩擦係数が増大して? 汗自体の成分が悪さして? わからんが、とにかく汗と肌と肌が擦れることによって痛くなるんだと思うから、ピチピチのスパッツであれば少なくとも肌と肌は分離しまさあね。どうなんでしょ。解決策は不明だが、不快ったらこのくらいなもんで、まあ、あとはなんてこたない。

 何せポケモンGOユーザーなので、現実の街をそぞろ歩くことに一定のメリットがある。そもそも家にいたところで対して有機的に系統だって行動してなくて、ゴロゴロしながらゲームなどするか益体もない妄想に耽るかのどっちかなので、これが歩行しながらゲームするか益体もない妄想に耽ったところで大して変わらないわけですね。ホントは家の掃除がしたいのに〜とか、仕事を進めておきたいのに〜みたいなプレッシャーがかかるタイプの人には向かないと思うが、そもそもそういうタイプの人が太ってる絵が見えない。デブって全員だらしない遅刻魔ですからね。悲しいのは、デブはだらしなさの結果であって原因ではないことで、一生懸命頑張ってだらしない遅刻魔のデブが痩せたところで、細くてだらしない遅刻魔にしかなれないところであるが、まあそれはいいや。とにかくだらしないタイプ、非系統的な生活を送ってるタイプの人間にとって、歩行はなんの苦しみも伴わないので、寝転がってるのと本質的に変わらず、その分精神的な負荷が低いということが言いたかった。


 これがジョギングとか、リングフィットアドベンチャーになると明確に苦しいからね。やりたくねえんだよね。フィットボクシングはそこまで苦しくなくなったので、そういう意味では歩行に近いところはある。ただ歩行とちょっと違うのは、まず他のゲームができねえと言うことと、ボケーっとくだらないこと考えられるほどにはラクではないというところか。だから、あんま頭使わなくていい映画流しとくと、ぴったしちょうど暇つぶしになるなあと思ってるが、まあ、これはフィットボクシングの利点ですね。Apple GlassesでもSurface Glassesでもなんでもいいが、現実空間はちゃんと透過して見えて、車とか人とかいたら危険信号を出して教えてくれるが、一方で映画とかを流しっぱなしにして視界の隅っこでそれを観ながら歩けるなんかができたら歩行でも同じことができるが、今そういうシステムはないんで、歩行中にMCUを見進めることができないからね。


 まあだから苦しさで言うと、歩行>(室内の壁)フィットボクシング>>>>>>>>(苦痛の壁)リングフィットアドベンチャー>>>>>>>>>>>>>>(絶望の壁)ジョギング みたいな感じですかねえ。「室内の壁」というのは何かというと、歩行はとにかく外出ちゃったら歩くより他ないじゃあないですか。公園とかでちょっと休憩とかするのはまああるけど、それ以外はほぼ選択肢がない。ところが家にいると、Twitter見るとか漫画読むとかゲームするとかYouTube見るとか他にいくつかの誘惑が有って、これをくぐり抜けないとフィットボクシングに至らないわけね。だからいっつも日付変わる直前に、「あー今やらないとデイリーが一個無駄になる〜」ってタイムプレッシャーの力を借りてギリでやらざるを得ないところがある。それに比べると歩行は強いですよね。家に帰らなければそれで済む話ではある。ただ映画は見られない。どっちを取るかという感じです。


展望:まあ、とりあえずフィットボクシングを取るのかなあって思ってますが、2万歩は流石にだるいけど、1万歩は結構楽勝(2時間くらいはかかるが、平日の仕事でなんだかんだ7000歩くらいは歩いているので、これにもう1駅とか足せば1万歩には容易にできる)かなっていう気はするので、とりあえず一日一万歩に到達していなければ、その分は歩くかなあという感じですね。あと、近所に結構フィットネスジムがオープンしているので、7月に入ったらまた休みが増えるはずなので……と言っても、こっちは明確に仕事をしないとやばいことになるのだが……少し新規ジム巡りの旅に出るというのもいいかもしれないなと思っています。それについては、純粋脂肪批判道場破り編〜俺より太っている奴に会いにいく〜でお伝えできればと思います。会ってどうするんだ。いっぱいいると思うけど。


 6月18日:23,000歩

 6月19日:12,000歩(雷雨につき)

 6月20日:20,000歩

 6月21日:19,000歩

 6月22日:22,000歩

 6月23日:28,000歩

 6月24日:24,000歩

 6月25日:18,000歩(一応この後1時くらいまで歩きはしました)


 8日間平均:20,750歩

 7日間歩行距離(ポケモンGO調べ):112.9 km


 Casio(https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742)による消費カロリー計算:約9,000 kcal

 脂肪1kgが7200kcalくらいという話なんで、1.25 kg。とはいえ脂肪だけ落ちるというわけではなく、筋肉も落ちているであろうから、筋肉が1g 4 kcalだっけ? 脂肪と筋肉が同量抜けたと仮定して、11.2x = 9,000 を解くと、x=803. 脂肪と筋肉が各々800 gずつ減って、後400 gは水が抜けた……と考えると、まあ妥当な感じかなあ。


2022年06月27日 06時45分の測定結果

体重:102.60kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.60kg 体内年齢:50歳


 ところでポケモンGO的成果は、モノズを除けばザングースの色違いを取れたくらいでした。まあ後100 kmボーナスの砂と、人通り少ないジムを制圧してポケコインを日々搾取したというのはあるが、そこまですごい成果じゃあないですね。これは人気のない、歩いたことない道をあちこちブラつくのに楽しみを見出してたせいだと思います。繁華街をめっちゃ歩いて、全力投球(文字通りモンスターボールを投げまくる)をしてたらまた違ったかなという感じはあります。東京だったら3倍くらい取れてるかもしれないので、都会に住んでる人はぜひやってみてどんだけ色違い捕まえたか教えてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る