ace. EVL-3.5リュック(20リットル)買った(19000歩、+0.2 kg)

 もともとサムソナイト*のリュックを使っていて、物の使い方が荒い人間であるので、結構なんか内部の網が破れていたりとか、フレームの針金が露出していたりとかしているのをだましだましというか気にせず使ってたんだけど、ついに背負う部分の紐が千切れかけてしまった。6月上旬のことである。

 流石にあかんなと思って捨てて、しばらく名探偵コナンのなんかのキャンベーン(脱出ゲームかなあ)で当てたコナンリュックサックを背負っていたのだが、これ全然内部に区分けがないので、なんでもかんでも鞄に詰め込む人間としては結構不便であった。あと、なんかわからんが、どう紐の長さを調整しても、左肩の紐だけ延々ずり落ちる。体幹が歪んでいるんだろうから、本来は体幹を調整して良くすべきなんだろうが、それもどのようにしていいか分からんので、とりあえず対処療法的であるが胸の前で留める紐が欲しいなと思った。


 というわけで百貨店に赴き、「たしかサムソナイトの売り場はここだったな」と思っていたコーナーに向かった。そしたら実はそこはace.という会社のコーナーで、流れるようにace.の鞄を勧められた。アッと思ったが、これが、結構良く見えるんですよね。容量もでかいし、ポッケもめっちゃたくさんある。胸のとこの紐はパッチン形式ではなくって、引っ掛け型であるが(これはちょっと失くしそうだなと思った)、肩紐がなんか特殊な設計になってて負担が少ないらしい。素材も割と頑丈だという。これもなんかの縁だ。じゃ、これにしますかってことで一番でかいのを買った(正確に言うと、ブリーフケースタイプってやつだともう1段階でかいのがあるが、まあリュックとしてしか使わんかなと思った)。次壊れるまでには痩せてこの日記は辞めてるはずだが、そう思い続けてもう7年が経っている。体はどんどん衰えている。ワンチャンどころかスリーチャンスくらい日記書いている可能性がある。というわけで、どのくらいの期間保ったかを記録しておくために、こういうタイトルにしておきました。


 とりあえず一個明瞭な変化があって、腰の痛みが急激に減った。ただ名探偵コナン鞄がそんなに悪かったわけではないと思っている。フィットボクシングなんかでもそうなんだけど、最初に負荷がかかるところを、休憩するのではなくてむしろ動かし続けることで「慣れ」る現象というのは良くあって、たまたま今「慣れ」が成立しただけじゃあないかなと思うが、まあ、でも良かったですね。あとは長持ちしてくれるといいなあ。



 昨日は休日であった。と言っても、火曜日は先週も来週もみっちり臨時バイトで、なんだったら通常バイトで月に18時間くらい働いているところ、今月はこの臨時バイト含めると36時間ほど働くことになり、倍の労働時間が予定されてるので、トータルで言うとより疲れるはずである。しかし、目先のことしか分からぬバカなので、わーい休みだハッピーだ、と休日を謳歌していた。ところ、あっという間に15時になる。ヒエー。2週間前まで、9時から15時まで労働していたんですよ。そんでやっぱそん時は「なげーなあ労働時間」と思っていたのであるが休みとなると一瞬である。17時回ってから百貨店に行くと混むに決まっているので、今しかないと思って家を出る。で、鞄買って、スーパーマーケットによって牛乳等買って、ついでにクリーニングの回収をして、大荷物になって帰宅する。1万歩くらいはここで歩いた。その後、18時半からの会議は作業場で参加しようかなと思っていたんだが、家帰ったらなんかちょっとぐったりしてしまい、ボーっとしているうちに会議直前になったので、諦めて家から参加する。終わって、辛子明太子スパゲティ作って食って、ハー満腹、あとはゴロゴロしていたいなあ……という気持ちを抑えて家を出た。のが22時でね。「今日」の残り時間が2時間しかない! まあ、ただ、言うてもう1万歩は歩いてるわけで。なんとかなるだろと思って、近所の農場を突っ切って、環状になってない環状通のあたりとかを無目的に歩いていたが、ポケモンGOをやってると、どうしても頻繁に立ち止まる都合上、1時間に4,500歩が限界なようであった(平均的成人男性の1時間あたりの歩数は5,700歩くらいらしいので、2割くらい少ない)。これは過去の記録を見直してもそうだったので、まあほぼ確定事項と言える。ってことにもっと早く気づいていれば良かったんだが、23時45分くらいに気づいてね。その時に18,000歩くらい。あれ、あと15分で2000歩歩けます?? って思って、うおおおおおって道もなんも考えず、無心で歩き続けたのだが、現実は非情であって、19,000歩しか歩けなかったのであった。ぐおお。15時から先の人生はほとんど変えようが無かったので(敢えて言えば18時帰宅と同時に作業場まで歩いていれば達成できたかもしれんが、この休憩は「仕方ない」ものでもあったと思うんだよね)、午前中から活動をするべきであったですね。今日は21,000歩歩こうと思います。


 2022年06月22日 09時16分の測定結果

 体重:102.50kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:64.45kg 体内年齢:50歳


 まあ、歩行で痩せる効果自体はもう無くなってしまったのですが………。あとは食事を減らすしかないスね。そんな暴食しているわけでもないんだけどね。とりあえずまた雷雨が降らない限りは、次の日曜までは頑張りまーす。それではまた。


*何度も書いている気がするが、宮部みゆき『ステップファザー・ステップ』という作品が好きで、この中に、サムソナイト(のスーツケースかブリーフケース)に札束を詰めるフリをして、模造生首を仕込んどいて誘拐犯をビビらせるみたいな話がある。これがおそらく初めて「サムソナイト」に触れた体験で、そんでそんときは「サムソナイト is 何?」って感じだったのでなんかフワフワした印象で読んでた。

 長じてからスーツケースを買いに行く段になって初めて「サムソナイト」が鞄のメーカー名だということを知ったのであるが、この時までに刷り込まれた、「サムソナイト」のスペシャル感の影響でサムソナイトを妄信しており、カバン買うったら第一選択がサムソナイトなんだよねという話。ただ正直に申し上げておくが、キムタクの影響でポーター(吉田鞄)を肩から掛けて歩いていた時期もある。未だに松たか子のファンだし、ラブジェネで何パーセントかは人格形成されてるな。そう考えるとすげえドラマだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る