日曜日の過ごし方が致命的に下手(+0.7 kg)

 日曜日。昼ギリギリ前くらいに起きる。メールが来てるので、まあ返すか〜と思う。えっと、このメールを返して、それから飯食って買い物でも行くか。昨日行けてないからな。で、帰ってきて、少し掃除の続きして、そっから一回職場に行く。そこで月曜日の準備と、5/19締め切りの原稿の準備して、それ送って帰ってきて運動して寝る。22時……は難しいかもしれないが、日付変わる前には寝たいな。たしかに起きてる時間は短いが、まあ、サプリに入浴にめぐリズムを合わせれば怖いものなどない。寝れる寝れる。


 とこのように固く決意をして、メールを開く。あー。これね。ちょっとスケジュール見るか。カレンダーを開く。今日が5/8。母の日ね。そんで、

 

 母の日ィ~!? 


 いやそんなわけないでしょ。母の日って第二日曜とかじゃあなかったっけ? って思ったら、1日が日曜日だから8日が第二日曜なんですね。いやそれはズルいし(何が?)。


 というわけで慌てて一応実家に電話して、そんで、ウーバーイーツに頼んでケーキ届けてもらう。いやまあやろうと思えばケーキ買って全然帰れる距離なのだが、帰るのはちょっとね……。今ほら、1日の決意をしたばっかだし……サ。つか別に賭けてもいいが、母親も帰ってこいとは思ってないと思うし。それに俺が往復するよかウーバーの方が安いんだよ。すげー世の中だよな。誰が手稲区(実家のある区。小樽に隣接してる札幌の『涯て』のひとつ)なんかで配達してんだろ。ただなんか、こういう川柳ありそうだと思った。


 ウーバーにランチも帰省も任せてる 的な。

 孫からの便りもウーバーが届ける みたいな。なんか。どうすか?


 しかしウーバーイーツ、かなり便利かもしれんな。北海道の冬には定着しなくないかと思ったが、どうやらしているらしいし。ちょっと前に、祖母が小樽の自宅を叔父さんに譲って、実家の近くにアパート借りて一人で住んでるんだが、そこの正確な住所も聞いておこって思った。なんかの時に便利そうだから。


 とにかくそれで一安心してたら、「ポケモンやりますか」と言われる。俺は薄情な男なので、実家帰るのは面倒くさいが、ポケGOだったら外に出られる。というわけでふらふら町を歩くが、昨日か一昨日か、なんか30℃とかアホみたいな気温やってたと思うのに、今日は全然寒い。ロングTシャツにフーディ羽織っただけだと耐えられない寒さ。結局、わりとすぐ力尽きて、コメダ珈琲入って、俺はジェリコ(コーヒーゼリーとクリームを混ぜた、おそらくハイカロリーな飲み物)を頼みましたが何か?


 コメダの二つ隣の席の人間が声がデカくて、話が全部聞こえてくるんだが、ここで我々が得た感慨を説明しようとするとかなりゲスの勘繰りって感じになるのでやめとくとして(実は2000字くらい書いたが、あまりにもだなと思って消した)、共通の知人の名前が出てきて笑ってしまった。コメダでは小さい声で話そうと思いました。


 なんやかんやあって、ポケモンgoがひと段落したのが18時くらい。昨日行けなかった買い物してチンタラ帰って20時くらい。生ニンニク刻みチューブも買ってブロッコリーのくたくた+トマト+チーズみたいな優雅な飯を食う。美味かったしニンニク刻みチューブ楽でいいですね。ニンニクを食い過ぎてしまうのが唯一の欠点。土曜の夜に食うべき飯だったかも。


 ふー。20時半か。アレっ!? 20時半!!?? 昼前にした決意は!!!????? 


 おっかしいな〜と思いながら、コーヒー淹れて、とにかくメールは今日返しちゃわないと忘れるだろうから返す。メールついでに、連絡網回しとくかと思って回す。翌日の仕事の準備をはじめる。まぁまぁテキパキやって、22時回ったくらいで75 %くらい終わる。よしよし。こっから先は脳を使うところはほぼなくて、黙々と作業をすれば終わる。5/19〆切の原稿準備が間に合わんことだけ気がかりではあるが、これは家ではまともに進まないの自明の理だし、なにせ19日だしな!! 〆切は!!!(何回この楽観視でミスしてると思ってるんだ?)


 フーやれやれ。良かった良かった。つって、あっそうだ、日記書いてないじゃんって思い出す。日記を書き出して、ハッと思い出す。そうだ。そういや掃除をしようと思ってたんだよな。それで雑巾とかも買ってきたじゃんね。まあ、雑巾掛けは今週末にするしかないだろうが、買ってきたものはある程度見失わない場所にまとめておきたいのと、あと、扇風機解体掃除したらキレイになったのに味を占めて、掃除機も解体して重曹浸しにしてたんだった。それだけ流して、どっかに並べておかなくちゃ、風呂も入れないわ。やるか。


 つってる間になんか知らんが23:30ですよ。なんで〜? 日記仕上げて、なんとか「今日」中に……! って投稿する。はぁーなんでだよ。もうフィットボクシングする気無くなったし、風呂も掃除したからじゃあ風呂入るか。風呂溜める。入る。あーいい感じに眠〜い。でも明日の朝早起きして残り25%仕上げるのは無理そうだよな。今やるか……ええ……今やんの……? うーん。って布団でゴロゴロしながらyoutube見てたら、わりと応援してる実況者の遊戯王の動画が上がってる。おお、遊戯王久々だな。一戦くらい見るか……で多分1時間くらい見てる。やばいやばいってようやく仕事始めて、終わったのが今朝の4時半ね。早朝兄弟絶&望ですよ。もう外は白み始めてる。勘弁してよ〜。誰に言ってんの。何を勘弁したらいいの。と問いかけながら目覚ましガンガンにかけて寝た。


 2022年05月09日 07時58分の測定結果

 体重:103.60kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:50歳


 起きただけ褒めてください。こんな生き方してて、どうやってダイエットしろと言うのかって話ですよ。やってみろと言いたいですよね。まあ、昨日がそもそも急に減りすぎだし、こんなモンでしょ。あと今日は月イチの定例会なので、かなり諦めています。もうダメです。引退します。


 

 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る