「お手軽冷凍カット豆腐」がないものか(-0.9 kg)

 朝、味噌汁、ご飯、納豆食って出勤。


 昼。さすがに4月も終わるし、桜もこぶしも木蓮も咲いたので、まあ春だろって思ってフーディ(パーカーのこと。パーカーはガッツリ防寒具のことを指し、なんかスウェットにフードついてるアレはフーディだとする洒落臭い説があり、洒落臭いなと思いながらそれなりに筋が通ってるので採用してる)だけ着て外出たが、いや風も強いし寒いし〜!! となりながら外を歩く。また困ったことに、腹は減ってぐうぐう言ってんのにこれっていう食いたいものがない。だから、もう栄養全部足りてるんでしょうね。塩も油も糖も、全てが足りている。胃だけは空になったから鳴るは鳴るけど、栄養は足りてるから「これが食いたい!!」という欲望が湧いてこない。合理的なのか不合理なのか。寒い。結局、ピカンティ(スープカレー屋)に入る。


 彷徨い倒して14時半に入ったので、いつもより選択肢が多い(ピカンティはランチタイム混むので、14時以降じゃあないと食えないスープとかメニューとかがある。)。本日のスープはエビかあ。じゃあそれで。で、野菜のススメで。ライスはなしで。と言ったら、店員さんに、


「おお……」


 と言われる。


 その「おお……」は、「大盛りで」って言いそうになっての「おお」? それとも、「お前の体型でライス無しなんかい」の驚嘆の「おお」? どっちにしてもでは? って思ったが、面白かったので俺は普通にウケてしまった。店員さんも笑いながら、イヤすみませんみたいな感じでその後の注文を進めて、全体としてはコミカルな一幕だった。


 

 問題は、これって、俺は怒った方が良かったのか? ってことなんですよ。



 というのはつまり、体型によって人の行動を推測するというのは、差別的な人間観ですよね。例えば、「大男、総身に知恵が回りかね」という……何これ? 定型句? があるが、じゃあ2メートルの男が例えば東大の入試会場に現れたとして、その定型句による先入観で、「大男、総身に知恵が回りかねというので、キミは合格点に達しないだろうから、帰りなさい」とか言ったらもう大問題じゃあないですか。誰も言わんだろうと思うけどだよ。

 でもだから「大問題」なのは、外見・身体的特徴によってその行動を予測したことですよね。この場合。「でかい」ということは「あほなのだな」と予測してはいけないということになっている。世の中の常識として。ってことは、「でぶ」だということは「大盛りだろう」という予測もこれ、してはいけないってことですよね。そのように予測した振る舞いをすることは差別的な言動である。違いますか?

 ただそのー、だから、まあ、俺は笑ってしまったんですよね。そして全体としてはハートフルな空気が流れた。それはそれで俺の主観としては良かったんです。話のタネにもなったし。これは、差別的言動が生じた場面を「笑い」で流してハートフルにしてしまい、以てこの店員の差別的言動を強化したのである、だからあなたは怒るべきだった、って批判されたら反論の余地がないってことですよね。


 これムズいな~って思うんですよ。つまり、別に俺の体型で注文進めてったら「大盛り」って言いそうだなって思うのはすげー分かるし、そこに「ライス無し」が来たからびっくりするのも分かる。で、つい「おお……」が出ちゃったっていうの、面白い。ただ、これを面白がることは、一方で、このような人の見方が世に蔓延り、そうやってデブの行動を予測して面白がって良い、という偏見を助長する行為なのである……という批判にはどう逆立ちしても抗えない気がする。そして、本当に、デブ仲間でそういうことを思われたり言われたりして(お前はどうせ大盛りなんだろ~? とか言われて、勝手に好きでもないカレーを大盛りで注文されるなど)、イヤな思いをする人間がいたら、これは気の毒であり、そんで、そういう風潮を助長しようとしているのか? って言われたら、いやそういうわけじゃあないスけど……と思う。


 そしたら、正義を為したいと思うのならば、俺はあそこで怒らなきゃいけなかったのか?  

 

 でもさあ。一方で、ですよ。「おお……」って言われた後に、「貴方ちょっと失礼じゃあないですか? 俺が太っているから、『大盛りだろう』と思った? まさか『ライス抜き』と注文するはずないだろうと勝手に予測した? それって差別的な思想ですよね。やめたほうがいいですよ。じゃあ、辛さは2番で、ブロッコリートッピングで」

 って言うのが、「正義」なのか??? ねえ。それもなんか違くないすか。話が早いのは、これで俺が不愉快だった場合ですよね。そしたらまあ、正義を為せば良かったね、黙っているべきではなかったね、アレなら投書かなんかして訴えたら良いのではないですか。で話終わるんだが、俺は愉快だったんだよ。これがな~。問題を難しくしている気がする。明らかに社会常識に照らすと不道徳的な場面がとっても愉快、という場合、どうすりゃいいんでしょうね。


 これがクリエイターの作品だったらまだいいわけですよ。それはお互い「その事実」から一定の距離を取って扱ってるわけじゃあないですか。これは「現実ではない」と思ってるから、その中でどんな不道徳場面が描かれててもまあいいし、それを愉快に思ってもいい。現実ではないから。しかし、現実場面で起こった不道徳場面なんですよね。俺は倫理の欠片もない人間なもんで、この不道徳場面については面白がってしまった。うーん。分かりません。謎が残ってしまいました。


 夜、レイドアワーやって、ゴールデンウィーク前に、色々引き落としに備えて口座のお金を動かしたり(特に5月2日に年金が2年分引き落とされてしまうので、それとか)、ゴールデンウィーク中になんか現金使うこともあるやろと思って現金を引き出したりする。で、なんやかんや20時とかそのくらいになる。帰って、久々に鮭・ご飯・味噌汁を食う。満足。少しフィットボクシングやって寝る。


 2022年04月28日 08時25分の測定結果

体重:105.00kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:65.85kg 体内年齢:50歳


 まーーそりゃ戻ってもらわんと困りますよ。昼飯時に彷徨い、夜も銀行の間を彷徨ったのだからな……。で、特に家飯において、やっぱ「味噌汁」の満足度が高い気がする。それで今、味噌汁作成行動が相当程度最適化されていて、あれば業務スーパーの冷凍なめこ、なければあのパック入りのなめこを鍋に空ける。で、業務スーパーの冷凍カットネギを入れる。水を適当に入れて、沸かす。沸いたあたりで、好きなだけかつおだしの素を入れる。で、液体味噌をびゃってかける。この方法だと、包丁の出る幕が全くないので、スゲーラクに作れるわけです。なんだったら、「インスタント味噌汁のパッケージを開けて、お椀に入れて、電子ケトルとかでお湯を沸かして、そこに適量注ぐ」という行為の方がダルいまである。


 ただ俺は豆腐が好きなんだよォ…………ッ!! 絹豆腐が好きなんだ……!!


 で、豆腐ってないですよねえ。冷凍の。あったとしてもなんか高野豆腐みたいになっちゃうでしょ多分。俺は豆腐を矢状断・冠状断だけして、水平断は一切しない形状が一番好きなんだけど、理想を言えば、業務スーパーに、そのカット状態で冷凍されてたら最高なんすよ。まあ、6歩譲って、水平断済、サイコロカット状態でもいいや。それさえあればパーフェクト・ウィンなんだけど、残念ながら、ないですよねえ。多分。だから、包丁持ちだして、まず蓋をピーって切って、水捨てて、まな板も出して、スススススンって切って、鍋に入れるという一手間がどーーーーしても避けられない。豆腐さえ……!! 豆腐さえ切らずに鍋に投入できれば……!!!


 なんとかならんのですか。もう21世紀でしょ? 令和じゃあないですか。2022年ですよ? そのくらいできてもいいと思うんですけどねえ。科学の進歩に期待しています。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る