ドラゴンクエストモンスターズ『スパイダーマン:ノーウェイホーム』(-0.4 kg)

 今日の日記ですが、固有名詞は全部読み飛ばすことをお勧めします。真面目に読むと損します。あと、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』と『スパイダーマン:ホームカミング』のネタバレがちょっとあります。


 このなんて言うんですか、「アメコミ系」? の映画は、まあ嫌いじゃあないが、そんなマニアックに詳しいわけでもないという、まあ、おおむね皆さんと同じ立場にいる。


 そんでそのー、エアロスミスが主題歌だった時のスパイダーマンは見てるんです。「(サイレン)でーでーででーででーでーででーででーでーででーででーででースパイダーマーンスパイダーマーン、ダーズファットエーバースパイダーキャーン♪」のやつね。


 そのあとリブートがあったんでしたっけ? これがリブート? とにかく、ピーター・パーカーってやつのことはなんとなく知ってる。で、ちょっと前に『THE BATMAN』わりと良かったので、まあこの手のアメコミ系の話見るのもいいなと思ったわけですよ。みんなマッチョだからモチベーションあがるかもしれんし。そんで、『スパイダーマン: ノーウェイホーム』はわりと評判が良いので、まあ何かしらで観ようかなと思ったわけです。そんで、まず『スパイダーマン:ホームカミング』から観るかと思って、これは観た。そしたら、序盤がちょっと辛かったものの、中盤以降はかなり良かった。ネッドというウザすぎるデブが出てくるんですが、このデブがかなりいい。あと、MJ(旧スパイダーシリーズのメインヒロイン、ですよね?)の造形が旧シリーズとちょっと変わってて、陰キャのツンデレみたいな。この好意の向けられ方でバチーンと来る人すごいいそうみたいな。あと、「IMAXとか4DX対応のキーンとなるシーン」もちゃんとありました(なんか、『MADMAX 怒りのデスロード』あたりからのイメージで、こう、映画館が全方位音響みたいな感じになった影響なのか、耳元を銃弾がすり抜けてって、耳がキーンってなって、なってる間背景音がちょっと薄れる感じをリアルに味わえる演出みたいやつ、もう「あるある」でいいですよね?)。後半のアクションはかなり好きなほう。


 それで、まあ、良かったなと思ったんだが、たぶん初めて『スパイダーマン:ホームカミング』を見た人は分かってもらえると思うんだけど、ハハーン、こいつが黒幕かって思った人物がいるんですけど、全然黒幕じゃあなかったんですよね。という話をしたら、実は事実上の前作があるんだと。『スパイダーマン』ってタイトルにはついてないやつがあるんだっていうんです。


 そういえば確かに伊集院光『深夜の馬鹿力』でもなんかそんな話聞いた気がする。で、調べてみるととにかく前提作品が多いんすよ。


 まず、『スパイダーマン』の新しいトリロジーがあって、これが、『ホームカミング』『ファーフロムホーム』『ノーウェイホーム』なんですね。で、『スパイダーマン』シリーズ完全初見だったら前シリーズを見といた方がいいというわけですが、まあ、これはクリアしてるものとして、『ホームカミング』の前に『アイアンマン』のシリーズがあって、まず『アイアンマン』見た方が良いらしい。ふーん。で、問題は、これは皆さんも聞いたことがあると思うんですけど、『アベンジャーズ:エンドゲーム』なんすよ。『アベンジャーズ:エンドゲーム』は、このスパイダーマンとかアイアンマンとかのヒーローシリーズの集大成みたいな作品で、そんで、『ノーウェイホーム』は、ポスト『エンドゲーム』で、『ファーフロムホーム』はビフォア『エンドゲーム』なんですって。


 つまり、(できれば前のスパイダーマンシリーズ)→『アイアンマン』『アイアンマン2』→『スパイダーマン:ホームカミング』『スパイダーマン:ファーフロムホーム』→『エンドゲーム』→『スパイダーマン:ノーウェイホーム』が望ましい順序なのだが、この『エンドゲーム』の前作が『アベンジャーズ:インフォニティ・ウォー』なので、実質これも見た方がいい。ってかこの系統で『アベンジャーズ』シリーズがあるので見ておきましょう。この『アベンジャーズ』の主要なヒーローに『キャプテン・アメリカ』ってやつがいるので、こいつのことも抑えといた方がいい。

(最近、『エンドゲーム』までの最短ルートはジモコロでも紹介されたが

https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kato12 俺はそのあとの『ノーウェイホーム』を見たいんだ……)


 ってなってくると、『ノーウェイホーム』に到達するのに10本とか前提作品が出てきちゃうわけですね。いやまあ別にいいけど、なんか思い出すなと思ったのがドラゴンクエストモンスターズですね。


 まおうのつかいとアンドレアルを合成してりゅうおうを作り、スカイドラゴンとやまたのおろちから合成したしんりゅうと合成してりゅうおう(ドラゴンのすがた)を作る。グレンデルとグレンデルから合成したアクバーと、ホークブリザードとひくいどりから合成したにじくじゃくを合成してできたジャミラスに、まおう系のモンスターと植物系のモンスターを合成してできるローズバトラーを合成したシドーと合成するとゾーマが出来る。このゾーマに、ようがんまじんとひょうがまじんを合成して作ったゴールデンゴーレムとずしおうまるを合成して作ったデュランとしんりゅうを合成して作ったデスピサロとパオームとパオームを合成して作ったキングレオを合成して作ったエスタークとメタルスライムとメタルスライムを合成して作ったはぐれメタルとはぐれメタルを合成して作ったメタルキングとメタルキングを合成して作ったゴールデンスライムを合成してできたミルドラースとデンタザウルスを合成してできたミルドラース(デブのすがた)を合成するとデスタムーアができる。このデスタムーアにさそりアーマーを合成するとデスタムーア(デブのすがた)になり、このデスタムーアとムドー(制作方法は割愛します)を合成すると、デスタムーア(ラヴォスコアのすがた)になって、これにわたぼうを合成するとダークドレアムが出来るわけですね。ちょっと似てませんか? こっちの方がめんどいな。良くやったよ。今はとてもできる気がしません。


 まあ、そういうわけで、フィットボクシングのお供にしばらくこの系統のを観ようかなと思っているという話でした。ただ、いきなり観る『スパイダーマン:ホームカミング』もまあまあ良かったと思うので、一個なんか「スパイダーマンってこうやってスパイダーマンになったんだね」って話だけ観たら、いきなりホームカミングも全然アリだと今のところは思っています。


 2022年04月17日 12時57分の測定結果

 体重:104.00kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:50歳


 昨日は何も予定がない休みで、気が済むまで休むぞ~と思ったら、家も一歩も出なかったし、22時くらいまでなんもせず過ごしてしまいました。そのあとは少し洗濯・掃除はした。

 夕食はシーフード・ブロッコリーカレーを作って食いました。圧力鍋で他の野菜(芋とか)と煮込んだら、ぐずぐずになって何もなくなったので、圧力鍋で煮込むのは失敗だったと思いました。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る