ブロッコリーとシーフードのパスタ(+1.3 kg)

 これまで、二つのことを発見してきた。即ち、


 1.「ブロッコリーはプラスするのではなくて、『置き換え』すると良い」


 2.「茹でると柔らかくなるのでいっぱい食えるが、別にいっぱい食うことを目指してない場合、炒めるに留めておくのがいいかも」


である。まあなんか、ダイエットする人の学びとしては適切な感じがしまさあな。で、実践としてもかなり最適だったと思うのです。


 と申しますのも、ヒジョーーによくやる失敗例として、一人前分のスパゲティに和える具を作るのはチマチマしてて面倒なので、フライパンでドカーンと大量の具を調理する→パスタこそ一人前で済ませるが、なんか物足りないとか、口寂しいとかの理由で残った具をちょこちょこ食ってしまう→結果、残った具を全部食べちゃう というのがある。お前「ススパパゲゲティティ」とか言って、スパゲティ食うとなんか太るな〜とか不思議がってたが、原因は明白やないか〜い。いや落ち着いて振り返るとよく分かるよね。その場では分からんのよ。


 ところが、この「大量の具」部分の大半を炒めたブロッコリーによって構成することで結構満足するし(食感の学び)、別に食ってるのはブロッコリーで済む(置き換えの学び)ことになるわけだ。なんか美しい展開だと思いませんか?


 つか実際そう展開したんすよ。ニンニクをオリーブオイルで炒める。ブロッコリーと、冷凍のシーフードミックスと、塩をぶっ込んで炒め煮みたいな感じにする。ブロッコリーは「一口で食うにはデカいなぁ」くらいのサイズにしてます。シーフードミックスは火を通さないとヤバい気がするので、シーフードミックスには充分火が通ったぞ!! と確信できるだけ炒めたら火を止める。レンチンでスパゲティ茹でるやつにスパゲティ入れてチンする。茹で終わったら、水切ったあと、スパゲティをフライパンにぶっ込んで再加熱する。全体があったまったと思ったら食う。衛生観念がある人は皿に盛りましょう。俺はないのでフライパンごと行きます。


 で、ブロッコリー一房? 単位がよく分からんが、150-200円で売ってるあの塊よ。を小分けにして炒めて食うと、なんぼデブでも途中で腹一杯にはなるんすわ。だから、満足度は高い。そんで、口寂しくなったらまた適宜残ったブロッコリー食えば良くて、だって所詮ブロッコリーですからねえ。ミートソースとか鶏肉とかを貪るのとは訳が違う。これで欲も満たしながら、少しカロリーオフも出来るって寸法よ!!


 なんかこう、これまでの伏線も回収して、大変美しいストーリーが構成できた。余は満足じゃ……。


 2022年04月09日 08時44分の測定結果

 体重:104.50kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:66.35kg 体内年齢:49歳


 年初来最大体重では? クソやば。


 で、訳を話すと、夕方までは確かにこうやって暮らしたんですね。ところがその後ですよ。もともと17:30に待ち合わせて、軽く食事でもしようと言う話だった。参加者の平均年齢、俺入れて50歳です。まあそんな訳分からんことになるとは思わないじゃあないですか。この会が、23:30まで続きましてね。6時間連続飲み食いするのは聞いてないよ。終電で帰りました。終電という概念があって良かったですね……。


 だから体重増自体は文句ないんですが、なんか、現実というのはなかなか美しい物語だけで終わるわけにはいかんのだなあと思います。「めでたしめでたし」の後にも物語は続くんだぜ。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る