早く寝たら突然リバウンドした

 昨日は朝からタダ働きした後、一旦家に帰って、ご飯(半合)と「鶏むね肉とオクラを塩コショウで炒めたもの」を食べて、すぐ職場に舞い戻る予定だったが、うーんダリ~って2時間くらいゴロゴロした後、職場に行ってこれも2時間くらい仕事して、そっから会議。21時半頃終了。


 で、4/4〆切の仕事はもう、再延長を申し出ましょう、ぶん殴られるかもしれないが(もともと2/2〆切で、それはちょっと間に合わんので2週間くらい延ばしてくれないかって頼んだら4/4まで延びたという経緯がある。2か月延ばしたんだぞって言われたら返す言葉もない)って話にしたので、会議終了と同時に帰った。

 

 それで、これは正直に告白するが、一旦「大将」に寄ったんです。大将というのは学生向けの「安くて多い」ラーメンチェーン店です。なんか肉チャー食いてえ気分だなって思って、「大将」の店内までは行った。それは認める。ところが、「今日もう閉めるんです」って言われたんですよ。なぁ~にぃ~~? かつて「大将」ってのは、深夜2時までやってたんですよ。それこそ学生の頃は、真夜中に「もうダメだ、終わりだ」と思ったらとりあえず大将の出前を取っていた(因果関係が不明な文)。それが22時前に閉まるぅ? なんてこった。時代は巡る。コロナが色々なものを傷つけていく……。


 こっからが大事なんですけど、だから注文しねえで家帰ってるんですよ!! ね。まあ、家では何も食べませんでしたとは言ってないよ。食ったよ。豚ロース3枚を甘辛く炒めて、その汁と卵とネギと中華出汁で炒めたコメに乗せて食った。でも、せいぜい1合だと思うんだよな~。いや1合が少ないとは言ってないスよ。でも、肉チャーって2合以上あるもん。ホントだもん。トトロいたもん。だからそのー、肉チャー食うよりはマシだったろっていうあんまり意味のない話をしています。


 なんでこんなにレベルの低いことを延々言ってるかというと、


2022年03月30日 08時19分の測定結果

体重:102.80kg 体脂肪率:34.80% 筋肉量:63.60kg 体内年齢:52歳


 ヤバイ状態になったからですね。いや、ええ? マジ? だって家帰ったんだよ!? (帰宅を万能だと思っている男)(家帰ったって食えば太るんだよな)

もっと言うと、昨日は結構限界だったので、夜中まで水飲んだりコーヒー飲んだりもせず、パキっと寝たんですよ。だからなんか、減……るわけはないけど、そんな変わらんだろうと思ってたら、1.8 kg増えたんですよ。びっくりしちゃってさ。


 またなんかツイッタートレンドに、「そんなに食べていないのに太ってしまう二つの理由 https://medical.jiji.com/topics/2517」ってのが上がっててさ。「思った以上に食べている」ってのが第1の理由として挙がってるわけね。まあそうだろうね。1合程度って言いながら3合食ってたら(そこまでは炊いてない、本当です、信じてください)、全然肉チャー食いに行くより多いもんな。でも違うんだって。ホントに。いやー、でも数字が物語ってるからな……。ただ、最後にこれだけ言わせてください。


 家帰ったんですよ。大将閉まってたから!


 だからそれはなんの言い訳にもなってないんだよ。なかなか理解に至らないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る