人間もスタックする

 皆さんKAC2022には参加しましたか? 今年で5回目、今年から新たな試みもやってるみたいですね。いやあ、門外漢なもんでエア参加なんですけど、参加者のtwitterとか見てたら面白いですよ。宇宙生物にはやっぱロマンがありますよね~。


 え?


 Keio Astrobiology Camp 2022、略称KAC2022の話ですが? Kakuyomu Anniversary Championship? でKACって言うんですか? なんだそれ。特にチャンピオンシップってマジでなんですか?


 これはあくまで観覧者の立場の意見で、プレイヤーの意見ではないと断っておくんですが、大喜利って、もちろんプレイヤーの発想も大事なんだけど、テーマも実はすげえ大事なんだなって思います。こないだもなんかで「バッティングセンターみたいな、その競技のトロの部分を味わえる施設を教えてください」って画像が回ってましたが、こういうのはいいテーマじゃあないですか。いろんなことが思い浮かぶというかね。

 人間、完全に自由! って言われるとちょっと困るところがある。さりとて、やることが完全に限定されると、つまんない。そこでちょーどいい制限をかけると、いい感じにバリエーションが出てきて、面白い感じになる。俳句とかもそうなんじゃあないすか? 多分。17文字、季節の語を入れる、という制限がドンピシャハマったみたいなことなのではなかろうかと思うわけですね。で、大喜利のお題というのは、この感じ、つまり善き制限をかけられるものだと「いいお題」、そうでないと「カス」という扱いになるんだと思うわけです。


 で。翻ってカクヨムアニバーサリーチャンピオンシップのお題ってどう? って言うと、まあそのなんか。うーん。どうですか? 皆さん。「うおおおこのワードで創作意欲がみるみる湧いてくる~~!!」ではないと思うんですよね。少なくとも。

 ところが今年、このワードの方を公募するという狡い手に出たじゃあないですか。これはズルいですよね。「カクヨム編集はワードセンスのないダサ坊しかいないな、ちょっとはまともにものを考えられるやつはいねえのか?」は言いやすいじゃあないですか。そのー、別にそう思ってるわけではないですよ。ただ、そう思った人がいたとして、気軽に言えるでしょって話。まあ、どこがどうダサ坊なのかくらいは説明した方がいいと思いますけど、これに基づいて、「サービスに対して批判的な意見を述べたユーザーをBANしました」とかになったら、多分カクヨム側の非が大きいことになるんじゃあないかと思うわけですね。この辺は2022年3月現在は、って感じですね。最近は「まともな顧客だけを相手にした方が得」という見解もしばしばみられるので、サービスに対して批判的な顧客(というほどカネも落としてないしな)は切りまーす、って言われたら、そらそうねって感じもあるから、半年後とかには「それはカクヨムが正しい」という論調になっててもおかしくない。

 一方で、誰かがこのお題を提示した、って状況で、「もうちょっとまともなお題を選べねえのかカス」というのは、もう2022年3月現在もかなり危ういわけです。一応言っときますが、別に思ってないですよ。そう思っている人が発言するときの話ですよ。というのは、これ、ユーザーvs.ユーザーの構図になっちゃうからですね。利用者が他の利用者を誹謗中傷している、という状況では、文句言った側を排除する大義名分が立ちやすいじゃあないですか。「他のユーザーを傷つける発言をしているので、このユーザーはBANします」は全然できる。ということは、このシステム、つまり「お題」の公募は運営に対する批判を回避し、以て言論を封殺するための手段である!! 許せん!!!


 とかは全然思ってないので、じゃあわざわざ言わない方がいいんですよね?


 はい。3連休はほかの雑務に影響されない純粋な時間で、結構貴重なんでがんばるぞーと思っていて、土曜日はティンパニで乗り切ったわけですが、昨日はなんか、

「メインの仕事したくないなあと思う」→「そういえば、あの書類は送らなくてはいけないから、気分転換にあれ作るか」→「確かずいぶん前にテンプレートを作ろうと思ってたんだよな。作ったんだっけ?」→「いったんフォルダの整理するか」→「いや、整理している場合じゃあないぞ、メインの仕事をしよう」→「メインの仕事したくないなあ」

 の無限ループに迷い込み、結局、2つフォルダ名を変えて2時間が経過するなどした(書いてないけど、"→"にはなんかムジュラで一個イベントこなすとかも入っています)。人間もスタックするんだなと思いました。助けてくれ。2時間経過するんだったら、リングフィットアドベンチャーとかすれば良かった。どうせなら。

 唯一良かったのは、夕方出かけた散歩で1万歩達成して(1日で1万歩歩いたわけではなく、土曜日との合算)、出て来たのが岩ピクミンの4つ葉クローバーだったことくらいでしょうか。正直確定でも良かったと思うけどね……。そんで、今度は西の方をフラフラして、もう一個鉢を取って、セントパトリックデイは終了です。


 2022年03月21日 10時57分の測定結果

 体重:100.40kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:49歳


 散歩分若返りました。少しは歩かないとダメですね。今日も散歩に出かけるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る