年に3回くらい「防疫の日」を設定するというのはどうか?

 こういうのであんまりヒキにすると良くないかなと思ったので昨日書いといたが、副反応ほぼ全くなかった。ま、左腕が痛かったくらいですね。


 これはちょっと笑い話なんだが、朝「地震だ」と思って起きたんです。で、地震速報とかを見てみたけど全然地震が来てない。知人に問い合わせても「いや感じませんでしたけどねえ」とか言われる。あれ~。ってことはこれ眩暈とかなんかなあ。で、昨晩スキップした風呂に入ると、なんかすげえ汗も出る。これはひょっとして発熱していて、それでクラクラして、地震のように感じたのか? って思って、風呂あがって、体拭いて、熱を測る。36.5℃。普段が35.2とかだから、まあ、ちょっとあるっちゃあある。ただ風呂上りだしな……と思いながら横になっていると、またグラっとくる。あー。なんか眩暈が主症状なのかなー。で、もともと今日は副反応の可能性アリってことで休みにしていたので、特に誰に憚ることなく寝る。


 また揺れで起きる。いやおかしいよなあ。何がおかしいって、ベッドで寝てるときだけ揺れるんですよ。起きて風呂に入ってたときは全然感じなかった。何か……何かあるぞこれは……と思って、体重測って、蕎麦茹でて食う。この間はまったく揺れを感じない。で、ベッドに横になる。時々揺れる。なんじゃこら。


 正解は、「家の裏にあるレストランの解体工事をしているが、今日は地盤を弄る日だった」です。いやそのー、言い訳させてもらうと、めっちゃ静かっていうか、音はこなかったんですよ。なんか、ドガガガとか言ってそれで「こ、これは眩暈……」って言ってたらただのアホですけど、そういう音は全然なかった。でも揺れだけは伝わってきていて、それで副反応の可能性アリって思いこんでるから、「俺由来か?」って思っちゃったってことですね。嘘喰いで出てくるでしょ、血を抜かれてると思って死んじゃう社長。アレです。風呂で発汗したのもそうなのかなあ。だとすると、毎回「熱あるかも」って思いこみながら風呂入ると代謝が活性化してよさそうですが。


 ほんで元気になったぞ~って思って、まあでも今日は休むっつってるしなってことで、ぷらぷら散歩して、髪切りに行って、ちょっとパチンコ打って帰ってきた。パチ屋めっちゃ久しぶりに行ったが、昨日はいわゆる「旧イベント日」で(というのが普通の用語として存在するんだが、イベント規制って2011年に開始しているらしいので、最近パチンコ打ち始めた人とかマジで意味わからんだろうなと思う)、結構混んでましたね。で、帰宅して、「じゃあもう普通に食うか」と思ってチーズ&クッキーのスーパーカップ食って(これは美味いです!!)風呂入って寝た。


 まあ、その、別に「休みます」と宣言したからといって〆切が伸びるわけではないので、元気になったんだったら働きゃあいいというか、少しでも進めておくべきだと思うんだが、一方で、「休む」つったんだから休むよ俺は、という気持ちもある。そして、休んでても罪悪感があまりない。で、事務方からも「三回目接種で休みをもらいます」って言われてて、どうぞどうぞって言ってる。


 このように考えると、これ、今後もやってほしいな~って思うわけ。まあ、確かに現在の規模で集団接種を、しかもタダでやってたら、金がいくらあっても足りないということになるのかなと思うので、こういう形式でやる必要はない。ないが、それこそだから「かかりつけ」のクリニックとかでさ、で、インフルの予防接種とかも対象にしてですよ。「接種日+2日間の休暇を付与」できる防疫の日、防疫休暇制度みたいなの導入するのどうですか? だから、まあ、一応復帰日に、接種証明くらいは出すわけね。まったくの無接種で勝手に休むのはダメということにしよう。それで、新型コロナワクチンの定期接種(半年に1回)、インフルエンザワクチンの定期接種(年1回)を、受けたい人は自己負担で打っていいことにする。で、これは平日に打っても良い。むしろ平日接種を推奨する(クリニックが混まないようにとか、理由はいくらでもつけられるでしょ)。で、この日と、副反応に対処する可能性がある+2日の計3日間は、有給。もちろん発熱が続いたらそれはそれとして休んで良いが、元気だった場合でも休んでOKとする。まあ、その期間になんか飲酒事故とか起こした場合、世間の目は極めて厳しくなると思うので、極力おとなしく暮らしましょうね。年末にこの防疫休暇記録と、総支払額を提出すると、休暇中の給料については中小企業では全額、大企業では1/3を国家が負担してくれるとかだといいですね。


 って日を年に3回、各自で設定していいことにするわけよ。どう? 結構良くないすか? 接種証明は出さないといけないわけだから、接種自体はみんなするのでマジで防疫的に機能するし、月曜日を接種日にすると5連休いけるわけよ(俺のように水曜日接種でも良い)。精神的な健康にも寄与する。コロナワクチンは半年に1回だから、今後うまく調整していって、6月に俺の防疫の日が来るようにすると、「魔の六月」も少しラクになるかもしれない。まあほら、7月末とか8月って夏休みで旅行に行ったりする機会が増えるんで、その前に抗体を完成させておきましょ的なことにもなるから、時期的にもいいしね。


 結構いいアイデアだと思うんですが、こういうのってどうすりゃいいんですか? 自民党に献金とかすればいいんですか?? まあでも作家の素には結構アイデアが届きまくるというし、政府にもクソの山ができているんでしょうね。じゃああんま邪魔してもしょうがないかなと思うので、ここで言うにとどめておきます。


 2022年03月11日 12時36分の測定結果

 体重:101.60kg 体脂肪率:33.00% 筋肉量:64.60kg 体内年齢:49歳


 体重は変わらないが、体内年齢が少しだけ若返りました。やっぱなんかハッピーな気持で生きるって大事ですね。みんなでハッピーになるッピ~。週末はぼちぼち忙しいので、今日はこれから少し働きます。ではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る