100 kgのデブは生きているだけでどのくらい汗をかくのか?

 昨日の朝の体重は既に報告した。

 2022年03月08日 08時47分の測定結果

 体重:101.90kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:63.85kg 体内年齢:50歳

 

 で、老いたな~と思いながら、なんも食わずに出勤。地下労働をした。

 この日は被使用者として地下労働をしたわけではなく、ショバ代を払って地下労働をした。何が違うのかというと、ショバ代はこっちもちなので、地下労働の利益は全額自分のものになるということだ。よーしやるぞ~。


 って思ってたらその日に限って地下労働の機材が不調で、そのメンテナンスに明け暮れていたら使用時間が終わるという。ふざけんなよ~。まあ、別に、正式にショバ代を払わなくても使えはするんだが、せっかく正式に使う日になんでワシがメンテナンスをせなならんのや、という気持ちにはなった。それでも、やらんことには今後普通に困るので、汗をかきかきメンテナンスをする。機械が動くところまでは確認して、まあオーケーか~という状態にするまで3時間かかった。


 それで家に帰った。おなかペコペコのペコなので、なんか飯作って食おうと思ったんだが、ふと思い立って体重を測ることにした。つうのは、まあ、別に肉体を酷使したわけではないんだが、ややめんどい作業をやってて、なんか汗がツウっとは流れたんですよ。これってちょっとは減ったんかいナって思うじゃあないですか。で、そのー、何も飲み食いもしなかったのね。更に、排泄したものと言えば汗だけなんです。この汗でどれくらい減るものなのか? サウナったら気持ちはいいけど大して減らないじゃあないですか。まあ、それはすぐ牛乳とか飲んでるせいかもしれないけど。だから、感覚としては結構汗かいたが、実際はそんな減ってないんだろうな~と思いつつ、実際どうなってんだろうというかなりこう、学究的な好奇心を原動力にして、朝と同じような格好になって測定してみた。


 2022年03月08日 13時13分の測定結果 体重:101.20kg 体脂肪率:32.80% 筋肉量:64.45kg 体内年齢:49歳


 700 g減ってる!??!?!? 減りすぎだろ。500 mlペットボトル以上に汗かいてるってこと? そんなバカな。こんだけ汗かいたらシャツとかびっしょびしょのびしょになってないとおかしいだろ。別にそんなことないんすよ。真夏のフィットボクシングでびしょびしょになった後でも、700 mlとかは流石に汗出ないだろ。でも、一応良く読んでない人が誤解するかもしれないんでもう一回書きますが、1回目の体重計測の後、目に見えて排泄したものって汗だけなんすよ。そら呼吸くらいはしてますが、そんなもんですよ。他になんか排出しているものと言えば。


 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103121740

>Q:例えば、1日に500~600g体重を減らそうと思ったら、どのくらいのカロリーを消費すればいいですか?


>A:体脂肪1g=7.2kcalです。600gを落とそうとするなら4320kcalを消費する必要があります。

体重50Kgと仮定し、時速6kmのウォーキングを行うと、1時間で190kcalを消費します。4320÷190=22時間です。


 わからんな~。あとはだから起きた直後には、スウェットがめちゃくちゃ汗吸って重かったのが、外出て帰って来る間にカラッカラに乾いてて、衣服分軽くなってるとか? そういう感じのこと? あるかぁ?


 謎ですが、なんか色々な言い訳が死んだ気がしますね。何が痩せにくいじゃボケ。減っとるやないかい。ぐぬぬ。確かに。


<で、これが今朝の体重です>

 体重:101.9 kg, 体脂肪率:34.2 %, 筋肉量:63.6 kg, 体内年齢:51歳

 

 めちゃくちゃ老いてますがな。そして今日は朝飯も昼飯も食べたので、もうダメかもしれません。一応今晩ブースターを打ちにいくので、まあ、副反応がどんな感じになるかですね。めっちゃ熱出たら汗1.4 kgくらい出て痩せるかもしれないです。そうなるといいな~。期待ageしておきます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る