NO PLAN, NO LIFE再び

 くどいようだがやるべき仕事がある。日曜日はさすがに人と会う予定を入れていなかったので、ここでバリバリ作業を進めよう。と思ったんだが、結論から先に言うと部屋の掃除してたら夜になって、食材買いに出かけて帰ってきてムジュラやったら夜になり、眠くなったので寝た。


 2022年03月07日 11時20分の測定結果

 体重:102.20kg 体脂肪率:32.60% 筋肉量:65.30kg 体内年齢:48歳


 仕事進まないわ、運動もしてないわ、今朝も昼まで寝てるわ。なんだこいつ。


 あのー、前書いたか書こうと思ってあきらめたか忘れたが、活動に必要なエネルギーは山頂から出る湧き水かなんかなんですよ。俺の場合ね。ただ、この湧き水は、常に一定量が湧いているわけではなくて、山麓にある仕事量に応じて水量が変わる(なんだその仕組みは)(そんな不可解な状況なのに、なんで山で喩えたんだ)。それで、だから、今「仕事をしなければ」とは思ってんのよ。先月も思ってたな。つか今年ずっと思ってるな。辛い……。

 えっと、話を戻すと、「仕事をしなければ」と思っている。ので、水は湧く。ただ、やりたくねえから、その仕事に行く水流のところは水門が閉じてるんだよね。それで、もっと低い方に水が流れて行って、なんとなく開いているドアのところに水が溜まっていく。そしたらそれをやるわけよ。で、そのうちに水はそこで消費されるから、エネルギーが無くなって寝ちゃうのね。なんか抜本的な対策が必要な気がするよね~。もうほぼ37年これでやってきたので、もう今更どうにもならん気がするが……。


 とにかくだから、エネルギー自体は湧いているのよ。するとどうなるかというと、掃除機かけるじゃん。なんか、本棚の手前部分のところに埃溜まってるなーってのが気になる。で、一回本棚の本全部出して、棚自体を拭く。天板も拭くよもちろん。そんで、本を戻して、で、目についた『岸部露伴ルーヴルへ行く』とか読んで、いや今年の年末はじゃんけん小僧もいいけど、コロナ落ち着いてたら、海外ロケを敢行してもらって、グッチへ行く→ルーヴルへ行く(前後編)もありだな~と思う。NHK頼むぜ。岸部露伴のために受診料払ってるところはある。まああと『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』のためにも払ってるかな。見てるのはアマプラでだけど、制作はNHKだよね、たぶん。


 はッと我に返って、また本棚に本を戻す。床に落とした埃を掃除機で吸う。掃除機自体もなんか薄汚れてるな~と思って掃除機を拭く。電子レンジの周りにあった調味料などを所定の位置にしまう。で、電子レンジを見ると、なんか皿とか中身とかが気になる。これも取り出して洗って中を拭く。キッチン周りを掃除してたら、キッチンマット事態が薄汚れてるのが気になる。風呂場でマジックリンつけて洗って、キッチンマットの付近も拭いて、キッチンマットから出た汚れを集めて、燃えるゴミをまとめて、ついでに風呂ももっとちゃんと掃除して、パイプユニッシュをかけて待機する。


 そういうのは12月30日とか31日とかにやるべきなんじゃあないか???


 と落ち着いて考えられるようになるのは日が暮れてからなんだよね。無意味なエネルギー消費をしてしまう。今会う人というのは基本的に新人で、主に作業を伝達するために会っていて、だから、会ってるときというのはこっちが直接的にトクするというよりは、時間を消費する感覚の方が大きい。のだけども、とにかくそういう感じで予定を入れておかないと、作業の方向性が意味不明な方に、しかもエネルギー湧いているだけにやたらこまけ~ことをやる方に向いてしまうので、あまり良くない。ということはこの「予定」は俺自身を利するものである。その気持ちを忘れないようにしながら生活しておこうと思います。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る