10時に予定入れたら全てが粉々になってまばゆい光放った

 パソコン教室の指導バイトみたいなことをやってる、とは前書いたことあると思うので、まあいいでしょう。コンプラ違反にはならないと思うので言いますが、週に3時間くらいはパソコンの指導をすることで糊口を凌いでいる。ただ、このパソコン教室というのは、なんていうんですかねえ。職業訓練の一環って言うか。ようするに、モチベーションの高い老人とかが集まる場ではないんです。だからなんか、こういう状況を想像してください。


 あなたが失業して、とりあえず半年くらいボケーっと暮らしたいなあと思ったとするじゃあないですか。ほんで、ボケーっと暮らすために、失業保険をもらう手続きに行く。したら、「まあ、失業保険は出しますけど、一応転職活動しているとか、再就職に向けて活動している実態は報告してもらわないといけないですよ」みたいなことを言われる。ダル~と思うが、そういうことになっている(ということにする。実態は知りません)。

 かといって、実際転職活動を始めてしまうと、決まってしまう可能性があるじゃあないですか。だから、転職活動はもうちょいゆっくり考えたい。しかし、なんか活動をしないと、どうやら失業保険は満額出ないらしい。うーん。ちょうどいい折衷案はないかなあ。


 というときに、「職業訓練を受ける」つう選択肢があるんですな。これは別にパソコン教室じゃあなくても良くて、たとえばなんか大型免許取るとかね。危険物取扱について学ぶとか。同じパソコンでも、プログラミングを学ぶとか、いろいろ選択肢はある。ただ、パソコン教室は、そのへんにいっぱいあるし、時間的な都合もつけやすいし、なにせパソコンだから疲れもしない。身近だし。というわけで、「じゃ、とりあえずパソコン訓練受けますわ~」と申請する。まあなんか、「あり得る」って思いますでしょ。そういうことです。そういう人が来る「パソコン教室」でバイトしていると思ってください。


 こういうパソコン教室に来る客と言うのは、もちろん、「しっかりパソコンを覚えて将来に生かすぞ~」って思っている人も一定数いるわけだけど、最初に書いたように、「半年ダラダラして~けど、なんか訓練は受けないといけないからしょうがね~からいってやらあ」という人もいる。それは俺も良く分かっている。ただ、一方で、これはあくまで「職業訓練」なので、卒業時に一定の技能を保証しないといけないんですね。そういうわけで、ただ来て寝ていればいいというわけではなく、「一定の技量に到達した」ということを証明できるくらいの能力は提示しないといけない。具体的には、毎回一定水準の課題をこなしたり、最後に試験を受けて合格したりしないといけないわけだ。


 で、中にはそりゃあこの水準に到達するのも難しいという人もいる。ただ、天地神明に誓って言うが、「到達したい」という人に対しては、俺は結構親身になって教えてきたと思うんです。見捨てることはないわけですよ。まあ、バイトとは言え時給を貰って教えているわけだから、その時給分くらいはちゃんと説明する。

 しかし、もっかい書くが、「なんか半年ダラダラして~な~」という人もいる。この人たちを無理やり「到達させる」ってことにどれくらい意味があるか? というと、まあ、別にないかなあって思うわけですよ。もちろんそのー、基準ってものはあるので、たとえば、一回も教室に来ないのに認定証って出すわけにはいきませんやね。でも、来てるけど寝てるとか。課題出してて毎回なんかちょっと違うんだよな~って感じになってるとか、そういう人に対して、「ちゃんとやんないと許可証出せませんよ、したがってあなたは職業訓練給付金みたいなのの返還義務が発生します」みたいなことを言ってケツ叩いてまでやる意味あるか~? って言うと、まあ、別にそこまでしてやる義務はないかなと思うし、向こうだって、その、「来ないと金が出ないっつうから仕方なく行ってやる」みたいなモチベーションなわけで、別に心底パソコンについて学びたいと思っているわけではないじゃあないですか。そういう意味では、カスのWIN-WINというか、LOSE-LOSEというか、とにかく、ひくーいところで需要供給曲線が交差している感じで、まあ、今までずっと見過ごしてきたんです。



 それで昨日。朝10時に、4月から新入社する的なポジションの人に、事前の課題を与えたりとか、やることを説明したりする予定を入れていた。で、久しぶりに早起き(と言っても9時だけど)して、会いに行ったわけです。ほんで、簡単に説明して、「じゃあ、このエクセルファイルをこれこれこういう風にしてね。今日は11時から別の予定があると聞いているので、1時間で終わるところまででいいけど、まあ、終わると思いますよ」と説明した。ところ。


 「私エクセルって全然わかんないんですよ~」と言われる。


 いやいやいや。あなたそのー、「パソコン教室」の受講経験あるでしょ。そこで習う範囲程度のことだよ。俺は何せそこで講師をやってるくらいだから、何を教えているかだって知ってるんだから。


 「いやあ。結局、ぜーんぶ先生に聞いて、やってもらっちゃったから、覚えてないんですよね~」


 これはズーンと胸に来ましたね。


 因果は巡るっていうか。恐怖はまさしく過去からやってくるというか。過去はばらばらにしてやっても石の下からミミズのように這い出てくるというか。復讐心に駆られて敵対する国の人間を殺しまくってきたところ、保護した少女の両親を実は自分が手にかけていて、その少女が自分を殺すために突っ込んできたところを、父の親友が身を挺してかばってくれて自分の代わりに死んでしまうというか。なんかそういう。


 つまりだからそのー、別にこの人が俺の直接の生徒だったわけではないが、俺がある意味「手を抜いて」「LOSE-LOSE」でやってきたツケが、巡り巡って自分のところに還ってきた感じですよね。まあ、だからといって、「じゃあこれから俺は鬼教官になるッ!」とも思わないけど。だってこいつ教えたの俺じゃあないしな。


 あと、教えたら普通に……まあ気になるところはちょっとあるけど……十分満足できる程度にはできるようになったので、それはまあよかったです。別にこの人をなんか下に見るとか低く扱うとかそういうことではなく、あと俺自身が改心するということでもなく、ただ、「因果応報」という言葉の意味をより深く理解しただけです。


 ほいでこの人を11時に帰した後、11時半から1時間くらい……と見込んでた予定がなんだかんだ14時までかかって、うおおおお~ってなって昼飯を食いに行って、パンパンになるまで食ってしまった。で、家帰ったら眠くなって寝た。0時すぎるまでがっつり寝た。


 だから9時から14時までの5時間はそれなりに働いているというか、ちゃんとやったと思うんだけど、5時間「ちゃんと」やると、残り19時間は行動不能になって、飯食って寝るしかなくなるわけ。やば。もうちょい伸ばしてほしい。それでいて、0時にふと始めたMOTHER2が、スカラビのピラミッドから初めて、ダンジョンおとこ・まきょう・グミ族の村・ルミネホール(ストーンヘンジ)(おうじゃのけんを手に入れました)・むくちをなおすほん・地底大陸・ホットスプリング・マジカント・いんせきのかけら・最低国・過去の最低国ってワ~って行ってしまって(これまで結構細かく探索してきたんだが、まきょうくらいからはすっ飛ばして行ってしまった)、結局クリアまでやった。終わったら午前5時。対人活動は5時間で限界を迎えるが、MOTHER2なら苦も無く5時間プレイし続けられる男……。


 2022年02月24日 13時24分の測定結果

 体重:101.00kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:64.95kg 体内年齢:48歳


 そりゃ1時まで寝るし体重も増えますわ。これはやむなし。今日はちゃんと生きたいと思っていますが、13時24分に起きた人間がちゃんと生きることって本当にできるんでしょうか? できるんだったらやり方を教えてください。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る