新年あけましておめでとうございます

 新年。とりあえずリングフィットアドベンチャーはじめはした。で、あとは特にやることがない。昨日の残りの蕎麦を食いながら、さてどうするかなと思った。


 1.初詣に行く。「動物園」ピクミンは全然回収できてないので、円山動物園寄りがてら北海道神宮に行ってもいいな。まあ少し運動にもなるし……と思ってカーテンを開けたら、「コントか?」というくらい吹雪いていた。ホワイトアウト。この吹雪の中神社に詣でたら、そりゃあご利益はあるかもしれないが、現世利益がめちゃくちゃ減損する可能性がある。まあ、来世利益? 徳? と現世利益がそもそも別物なのかもわからんしな。まあいいか……。


 2.仕事をする。昨日の日記にも書いたが、契約更新書類の記載をはじめとして、金銭の取得に関わる労役はあり、これは広い意味で「仕事」と言える。ワーク・ライフ・バランスという言葉があるので、ライフでないものはワークなんですよ。Q.E.D..というわけで、ワーク、即ち仕事をしようかなと思ったんだが、でもさー。一年の計は元旦にあり、という。まあ、元旦って「朝」だけを指すんでしたっけ? だとしたらもう終わってるから関係ないが、まあ、なんか、とにかく、正月1日から「やることねえから仕事でもするか」って、なんかさあ。やる気出ないですよね。という理論武装……理論でもなきゃ武装もされてない、戯言、譫言を述べて、こたつ机の上(一応食卓ということになってるが、食卓として利用するのは月に数回である)を片付けて、そしたらなんか「からあげくん皿」が出てきて、なんでこんなもん俺は持ってるのかな? と思いつつ、まあ、新しい皿をおろすのもアリかと思ってこの皿を箱から出して洗って、更に古い皿を新しい皿と交換すべく、食器棚の整理をはじめた。


 それで昨日ちょっと書いたけど、一個皿を捨てたんですね。正月早々皿を捨てて、新しい皿に変えるというのは、相当贅沢な行為であり、これは傾くよりもっと上の珍妙な状態と言えよう。言えます。言えることにします。それを見てる人がいたとして、そしたらついこういう行動には敬意を払ってしまうかもしれない。慌ててしまって二重敬語状態になるかもしれないですね。そうすると、この状態は次のように表現できる。


 「婆娑羅が皿をさらの皿に変えなさられた」


 今年は皿年なのでね。





 くらいまでやると気が済んだのか、すこーしだけ仕事ができた。俺が言う「仕事」って、レターパックを開封して、出たゴミを捨てることを指します。


 3.ポケモンGOくらいはやるか。

 外はすっかり暗くなってしまったが、雪は止んでいる。正月三が日リサーチで、「1km歩け」と言われてる。こういうの、最後まで行くと「フレンド作れ」とか言われるんだよな。早めにクリアしとくか。というわけで、ついでに捨てる電池を持って(通り道に「電池回収ボックス」がある)、恐る恐る外に出る。さみ〜。いやーこれ新年バーゲンセールで、めちゃくちゃモコモコダウンジャケットでも買おうかなあとか思いながら歩いて(「ミートテック」で結構なんとかなるんだが、それでも寒いもんは寒い)、1 km歩くと、今度は卵を一個孵せと言われるので、札駅(札幌駅のこと)に向かう。札駅はまあまあ混んでて、ちょっとは店が空いてて、地下のローソンの前で座り込んで路上飲み始めてる「限界の若者」とかいたが、しかし、大抵の店は閉まってるし、人通りも少ない。そうなるとどうなるか? と言うと、地下歩行空間とかすら寒いんだよね。まあ単純に暖房切ってるのかもしんないけど、普段の地下歩行空間の温度って、もしかして物理的「ひとのぬくもり」なのか? と思った。


 そういえば、かつては「初詣」と称して「ミリオンゴッド」シリーズのパチスロを触ってたなあとか思ってパチンコ屋に入ってみたが、今もうないんすね、「純正ゴッドシリーズ」。「アナターのオット!?はーです」(あれがどういう仕組みなのか全く知らない)は結構あったけど。あとなんか聞くところによると、「戦国乙女 暁の関ヶ原 DARKNESS」が「ほぼハーデス」らしいですね。何言ってんの? と思ったが、実践動画とか見たら大体理解した。このへんの、「パチンコ著作権」みたいなのはちょっと気になっているテーマである。というのは、この戦国乙女DARKNESS、発売元はオリンピアという会社だが、通常時演出・抽選は全然関係ない会社が出してる「ミリオンゴッド 神々の凱旋」と「アナザーゴッド ハーデス」からパクって、ゲーム数決定の特化ゾーンは完全に「アナザーゴッド ハーデス」なんだけど、「アナザーゴッド ハーデス」における「ケルベロス」は、これまた関係ない大都技研が出してる「Re:ゼロからはじめる異世界生活」の「おねだりアタック」と同じであることを喝破して、演出は「おねだりアタック」からパクった「ときめきプレゼント」をやっているわけだが、その「R e:ゼロからはじめる異世界生活 Apex vacation」のリール配列とかリーチ目の類が、今度はセガサミーから出てる「DISKUP」に酷似してるんですよ。何言ってるかわかんないでしょ。


 閑話休題。というわけで少しそぞろ歩いて、正月を終えた。


 翌日。15時を目処に実家に帰ることになってて、午前中は少しなんか実りあることをしようと思ってたが、時オカとかやってたらなんか1時半になる。そろそろ出ないと間に合わんか〜と思ってのそのそ帰る。基本的には淡白な家なので、お雑煮とか食わしてもらって、祖母にも挨拶して、17時くらいには帰宅の途に着いた。滞在2時間。ラクでいいけどね。


 そのまま帰ってりゃあ良かったんだが、なぁんかね。家族、全く嫌いじゃあないんだが、妙な疲れが発生する。そのまんま知人の店に入って、ひとりでチビチビ飲んでいた。これは俺にしては極めて珍しい行動なので、たぶんちょっとは思うところがあるんでしょうね。「実家」というものについて……。それで家までタクシーで帰ったらなんかでろでろになってしまい、あとはただ寝て、この日記の更新も怠ったということです。今日からは少し生産的なことをしようと思ってます。


 それではまた。今年もよろしくお願いします。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る