行き場を失った寂しさをどうするべきか問題、あるいは「べきでない」ことをどうしたらいいのか問題

 バイト先から「もう年賀状出さないんで、そっちも送ってこないでね」という葉書が来た。もともと出してないから、別にいらんのだが、わざわざ宣言されると少し寂しくもある。


 違うバイト先から、「毎年クリスマスにはケーキを贈ってたが、今年で最後にする」と連絡が来た。これはめちゃくちゃ寂しい。いや別に食ってはないんだよ。知人の家に持ってったり、弟の家に持ってったりで、その、ケーキが欲しいって言ってるわけではないんだよ。いや、ケーキが欲しいと言ってはいるのだが……。


 そのー、たかだか数千円じゃあないですか。こんなん。お前にはこの数千円も払う価値がないと言われてるみたいだねってハナシ。しかもここはやたらと遠いんだよね。職場が。往復で2時間は無駄にする。去年と今年はまあコロナで遠隔で働いていいということなのでそうしてるが、来年は多分現地行かされるだろう。って考えたら、マジで来年辞めようかなと思うくらいの寂しさだった。


 これが難しいのが、全てのバイト先がケーキをくれるかと言うと別にくれないんですよね。だから、もともとプラスだったものがゼロに戻っただけなんだけど、なんかね〜。行動経済学的なやつよ。あのあれだよ。


 まあ、だから、景気が悪いんでしょうな。それはそうなんでしょう。経費削減、大事。儀礼的行事はダルいし廃止していこう。わかるけどさ〜。「なんか寂しい」をどう取り扱ったらいいんだろうねって話です。


 そのー、「なんか寂しい」は百、前面に押し出すべきではないんです。これはそう。歴史が証明している? 社会が証明している? なんていったらいいかわからんが、とにかく、「なんか寂しい」を行動原理にした行動はもはや適応的ではないのである。


 たとえばだから、恋人と別れてしばらく経っている。冬になって寒い。「なんか寂しい」。というわけで、元恋人にアプローチをかける。こっちとしては「なんかの寂しさ」ドリブン行動なわけだけど、アプローチかけられた方にしてみれば、「キモッ」だったらまだ良い方で、場合によっては官憲がかかわってくる話になるかもしれない。

 

 いろいろと「家族サービス」をしているつもりもあるが、「そもそも家庭を維持することは必須要件であって、それをサービスだと思ってるのは脳に蛆でも湧いてるのか?」とか言われて家族から距離を置かれている。仕事は仕事で、それなり真面目にやっているつもりではあるが、時々は失敗することもあるし、客先ですげえ文句を言われたりもする。それで、似たような境遇の人間と不遇を託ったり、若者にこうして得た知見を伝達したりして、楽しむことができる機会として、「忘年会」というものがあってこれは結構楽しみにしていた。なんなら若いモンの分は金銭的に拠出もしていた。しかしながらコロナ禍でこの「忘年会」というものはすっかりなくなってしまい、今年はわりと落ち着いているが、なんか「今更忘年会も……ねえ……」みたいな雰囲気になっている。「なんか寂しい」。ところがここでこの「なんかの寂しさ」を全開にしたが最後、まあ、顰蹙を買うでしょうな。感染症対策についての意識がない。せっかく忘年会という『悪しき文化』が無くなろうとしているのに、お前みたいな老害のせいでこれが復活したらどうしてくれる。お前の不満・不遇をどうして俺たちが引き受けて処理してやらねばならんのか? 自慰は一人でしていろ。他人の体を使うな。


 まーーーね。そうですよね。わかるんすよ。一つも反論はないです。だから、行き場を喪った寂しさをどうす「べき」か? つったら一択なんですよね。黙って飲み込みましょう。まあもっと言うと、認識をアップデートして、寂しがらない人間になろう。そういうことだと思うんです。それはそう。そうなんですよ。じゃあここでこの話終わりだね。


 つう賢くて単純な人間ばっかじゃなかろうよ。とも思うんですよ。この「べき」じゃない気持ちはどこに持っていけばいんでしょうかね。





 めしですかね。


 2021年12月06日 08時44分の測定結果

 体重:103.30kg 体脂肪率:33.70% 筋肉量:64.95kg 体内年齢:50歳


 これはめしではなくて、動画編集をわりと深夜まで真面目にやっていた後遺症(むくみ)です。本当です。だって体脂肪率増えてないんですよ。信じてくれ。

 2週間前に少人数イベントをやってて、で、2週間だれも発症しなかったので、「なかったこと」にはしなくて良さそうだなと思って、録画映像の編集を始めたんだが、これがまーーーーーーーーだるくてね。youtuberはえらい。


 一人でしゃべっているときはどうしているかというと、動画のいらんとこを切り落として、youtubeにアップすると、自動で文字起こししてくれる。これをyoutube studioで再度開いて、「字幕」を「複製して編集」とすると、自動文字起こしが出てくるんで、あとは、致命的に意味わからん部分を修正する。この機能は結構神だと思っている。ちなみにこの作業を、普段「youtuber活動している」と呼んでいます。これはいんだけど、今回はイベントだったので、声がまあ検出されないですよ。仕方ないから自力文字起こしですよね。これは給料出てもいい仕事だと思うが、まあ、老人のためならエンヤコラつってやってたわけ。そらコーヒーくらいは飲ませてくださいよ。そしたらタプタプになってこうなっただけで、脂肪は増えてない。と思う。だといいな。信じてる。そういう感じです。それではまた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る