違うことを書こうと思ったのに怒りが暴走した日記

 先週から木曜がちょっと忙しい、にプラスして、昨日は自主的に残業までした。そんでずっと懸念だった仕事を一個片付けて、残りは二個……と思ったら一個増えてんのね。しかも12/15締切だって。ふざけんなよ。こっちは8月末から締切破り続けているのだが? (だが? じゃねえよ)


 締切破りで思い出したが、「年末調整が出来るやつだけが、事務は誰にでもできる仕事と言え」みたいななんかがちょっと話題になってましたね。タイトルしか読んでないが。あのー、言ったこと一回もないです。事務が誰にでもできる仕事なんて。むしろ「なんでできるんだ」と思ってる。だから自己認知が間違ってます。そういうとこだぞ。


 つまりその、あなたたちは「誰でもできる仕事で給料取りやがって、この給料ドロボー」と思われてるから嫌われてると思ってるのかもしれないが、違いますからね。俺がお前らのことを嫌いなのは、体制に疑問を持たないからなんですよ。個別事情を勘案しないとこが嫌いなんだよね。そこが全然わかってなくて、なんか、仕事の質みたいなところで騒いでくるの、ちゃんちゃらおかしいです。へそで茶が湧くわ。


 大体そもそものことを言うと、別に最初から嫌ってたわけじゃあないんですよ。あんたらの態度が悪い。俺はあなたたちと違って想像力があり、個別事情を勘案できるので、11/10に送りますと言ってた年末調整書類が11/17に届いてもなんも言わなかったですよね。今だって郵便局が土日動かなくなったから。県を跨ぐ送付なので、まあ、10日に出して11日に回収されて、12日に空港まで行って、13-14が休み、15に北海道来て、16日に届いて欲しかったけどなんやかんやあって1日伸びたと。


 こういう事情がわかるから、黙って待ってた。で、届いたらすぐ書き込んで、保険料の支払い証書貼って、18の夜には出したと思う。爆速ですよ。そんで22日の夕方に「届いてないんだが?」って電話かけてくんのどういう神経してんの? 


 少し考えろや。まずおめーんとこから10日に送るつった書類が17日まで来てねえんだわ。消印確認しなかったけどホントに10日に送ってんのか? じゃあ次から投函された郵便物の消印いちいちチェックして、お前らが送るつった日と投函された日と届いた日がこんなにズレてるぞって確認して遅れてた場合メール送付して確認取ってその遅延だったら何日まで待つみたいな念書書いてもらうみたいな話になるけどいいのか? お前らのやり方でやるならそうなるが?


 と言ったら「いや、出されたんならいいんですが……」だってよ。「出されたならいい」じゃねんだよ。まず「ごめんなさい」じゃないの? 「不可能な日程をお願いしてすみません」と違うのか? おい。

 だからお前らは年末調整を滞りなく出来るやつだけが偉いと思ってんだろうな。そういう価値観だからこうなるんだよ。違うんだよ。あのな、教えてやるよ。


 悪いことしたなと思った時に謝れるやつが偉いんだよ!! 

 

 だから俺は謝ってはいるでしょ。8月末に間に合わなくてすいませんって。それをばお前らはこうだもんな。絶対許さないからな。


 もう遅い気もするけど、これは「うちの事務」の話なので、世間の想像力がちゃんとある事務の皆さんに対しては特に思うところはありません。


 ただ、これまでの経験上、「事務」が最高だったことって一回もないんですけどね。これはもう俺がそういう星の下に生まれてきたんだろうなと思ってます。事務と相性が悪い星座なんじゃないすか。魚座って。だって、職種としては似てると思うけど、「秘書」にはめちゃくちゃ感謝してるしトラブったことほとんどないもんね。と考えると、事務の皆さんは多分この日記と相性が悪いと思うので、まあ読んでないんでしょう。じゃあよかったです。


 本当は家で運動できないことを書いて、運動すべきって発奮しようと思ったんですが、ダメでした。怒りが奔流になって……


2021年12月03日 08時19分の測定結果

体重:102.70kg 体脂肪率:32.80% 筋肉量:65.45kg 体内年齢:48歳


 今日は運動をするつもりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る