マスクを買いにいったのに洗剤を買って満足した日

 マスクが残りわずかになってるな~と最近思っていたが、今朝の感じは、もうこれ1桁だなという手触りであった。これは買わなくてはならぬ。


 しかしマスクは事実上必須のアイテムなんだから、支給するなりマスク・クーポン配布するなりしてくれよなってマスクが切れそうになるたびに思う。せめて時限でもいいから医療費控除のマイナス10万円規定を無くしてほしいよね~。


 などとちょっと世相を斬るみたいなね。政治に物申すくらいのことまで考えていた。すごすぎる。成熟と叡智の結晶か? そして、ちゃーんとセイムスドラッグに寄った。もうこれは完全完璧に「マスクを買って帰る」でしょ。逆に他の行動をする余地があるのか?


 あった。というのは、ちょうど昨日、こんな記事が出てた。はてブで見つけました。恥を偲んで告白するが。

「バスマジックリンエアジェット、実はこすってる問題に決着? こすってほしくない花王の想い」 https://magazine.cainz.com/article/64097


 で、今うちではバスボンくんを飼っていて、これは「洗剤を使わない棒」を謳っているのだが、まあなんか浴槽の方を洗う分には確かに洗剤使わなくても良さそう感はある。少なくとも俺一人で入ってる分には、全然気にならない。他人が入るつったらちょっと洗剤つけようかなとか思うけど。


 ただ、浴槽外についてはすこーし気になってて、床とかね。壁とかに、なんかピンクのやつが出るじゃあないですか。アレはなんなんすか? カビ? とにかくそれは出る。でさあ、その、これは俺だけの感覚かもしんないんですけど、共通することを信じて言うと、なんか普通のブラシとかで、「洗剤をつけて」浴室の床とか壁を掃除した場合、「洗剤がついている」分、このブラシ自体は清潔に保たれてる「気がする」。事実はどうであれ。なので、以後このブラシを使って浴槽を掃除するのはなーんにも気にならない。ハウエヴァ、バスボンくんは「洗剤をつけない」ことを謳ってるわけだ。で、「洗剤をつけず」にこのなんかピンクのアレとかを掃除した後に、浴槽を掃除するの、なーんかちょっとこう、汚れを擦り付ける感が出ませんか? 分かります?


 いや別に洗剤つけて掃除したら気にならなくなるんだったら、バスボンくんに洗剤つけて掃除すればいいやんけ。まあそれはそうね。だから実際そうしてたんだが、バスボンで泡を広げるたびに、「僕に洗剤はいらないんですけどねえ……」って声が脳裏にこだまして、頭が割れそうに痛くなる(比喩表現で、バスボンくんにそういう機能はありませんので、安心してお買い求めください)。

 という追い詰められた状況の中ですよ。「こするな」とまで言っている洗剤が出てきている!! じゃあ、浴槽はバスボンくん、浴槽外はこのマジックリンエアジェット、のように住み分けてみて、どんな感じになるか試してみようかな。浴槽外もこれで綺麗になるんだったら、まあ、究極バスボンくんも捨てて、このマジックリンで浴槽内も掃除することにすればヨシッ!!


 ってことも同時に思ってたんだよね。で、こっちのほうがsaliencyが高かったんだろうな~。ドラッグストアには入ったんです。で、このマジックリンエアジェットを買って、あと、久々に買おうかなって思って入浴剤も買った。キッチンハイター最近全然使ってなかったが、ちょっと漂白したいものがあったので、ハイターまで買った。


 そしてマスクを買い忘れました!!!!!!!!!!!!!


 何しに寄ったんだよ。自分にがっかりですよ。主と従を全く認識していない男。


2021年11月12日 08時45分の測定結果

体重:104.10kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:65.55kg 体内年齢:49歳


 さらに突然2キロ増える男。まあ原因は概ね分かってて、まず今週はわりと毎日まじめに働いてたんスわ。月・水で飲酒してることには目を瞑ってもらうとして。だから結構疲れてた。その疲労の中、第一義的にはマスク買いにドラッグストアに寄ってマスク買い忘れて家帰ってきてみって。昼寝はしちゃうでしょそりゃあさあ。で、21時くらいに起きて、晩飯食ったのが23時過ぎ、寝たのが4時とかか。ここまでに液体も相当飲んでる。そりゃあまあこうなるよ。クソー。ちゃんと生きてちゃんと寝るのがこんなに難しいとはな。今日はマスクを買って人生を変えていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る