こんな日曜日をオレは何に例えよう

 朝、まあまあの時間に起きる。納豆卵かけご飯を食べる。うまい。ニンテンドープラチナポイントと交換してた皿とかが届くので受け取る。よっしゃ投票でも行きますか。


 投票券を電子レンジの前に置いといたはずなのだが、見当たらない。あれー。電子レンジの下に潜り込んだか? と思って電子レンジを床に下ろしてみるが、100年前に無くした自転車の鍵は出てきたものの、投票券はない。汚ねえので拭き掃除もついでにする。じゃ、冷蔵庫の下か? ってことで、冷蔵庫をそろそろとずらしてみる。ホコリ、卵の殻、なんかの包み紙、パスタのかけら、などは出てくるが投票券はない。きったねえので掃除機をかけたり拭き掃除をしたりする。冷蔵庫後ろのなんか水とか溜まるところ? 出っ張ってるところに、瀬戸物の破片がある。こわ。いつからあるのこれ。新聞紙に包んで燃えないゴミ袋にいれておく。その横の、炊飯器などを置いてるラックも同様の手順で掃除する。PCとかを置いてるデスクも整頓・拭き掃除をする。


 出てこないなー。床か? しかし「床」なんてそんなスペースがあるわけではない。一応散乱した衣類や靴下を洗濯機に突っ込む(ついでにポケットに入ってないかは確認しておく)。洗濯機を回す。洗濯干してから出るしかないか……。一旦休憩する。


 洗濯物を干す。昼飯は外で食おうと思ってたんだが、もう昼だが? プーパッポンカレー(無印)を食う。うまい。フー。昼寝したいな……ってオイオイオーイッ! 選挙選挙〜!


 とにかく全然出てこないわけですよ。これはもしかして「電子レンジの前に置いといた」が偽記憶か? というわけでカバンを開けてカバンの中身を整理する。出てこない。財布の中!? 出てこない。いや、やっぱ電子レンジ前は確実で……。あっ。電子レンジは冷蔵庫の上に置いてある。で、その真下には引き出し方の冷凍庫がある。冷凍庫を引き出して、その拍子に投票券が落ちたら……? そう、冷凍庫の中だッ! つって冷凍庫の中を整理する。ない。仕方ないので2021年12月賞味期限のサワラの解凍を始める。


 こりゃあいよいよ手詰まりかもしれんな。ただまあ選挙会場にさえいけば名簿はあるはずだから、まあ普段よりは身分証チェックとかあるかもしれないが、免許証とマイナンバーカードとか見せれば投票は出来るかもしんないな。ま、行くだけ行くか……でもなんか疲れちゃったから、一休みしてからね。


 でちょっとマリカー64とかやって、まあ行くか!! と起き上がる。玄関に行く。うちの玄関には、セキセイインコのマグネットが並んでいる。しっぽに物を掛けられるタイプのやつだ。

 あっそうだ、さっき発掘した自転車の鍵、適当なキーホルダーにつけてこのインコにかけておくか。また失くしても困るしな。ん? なんか紙が貼ってあるな……。


 しゅおおおおおお(走馬灯再生のSE)

そうだ(そうだ(そうだ(そうだ(エコー)

 投票券、ここに置いといたら失くしそうだから(から(から(から

 玄関に貼っておくか(おくか(おくか(おくか………


 おおおおおおおゅし(現在に戻るSE)


 力なく微笑んで、その紙持って家を出ました。


 で、投票はものの数分。どうすっかなー。帰ってもいいけど、今日はマジハロ高設定あるかもしんないよな。えっ、あそこのパーラー太陽まだマジハロ5置いてんの!? いやー、久々ぱちんこでも行くか。まず、どっかでコーヒーでも飲みながら雑事をこなす。終わったらマジハロ5、まあ埋まってるかもしんないけど、空いてたらちょっと触る。そんで帰る。これで行くか。


 紅茶専門店と銘打った店に入って、紅茶とワッフル頼んで、飲みながらちょっと書類仕事をする。全然進まね〜。もうぱちんこ行っちゃおうかな。というところでLINEが来て、「今日はランニングしましょう」とこうくる。しかもダイエットライングループ宛ではなく、直トークだ。やばい。ターゲッティングされてる。で、その時点で16時だったんで、「じゃ、17時までに仕事終わらせるんで、18時北大メンスト18条側集合にしよ」と伝える。で、一応形だけ真面目にやるか……と思ったら、17:15頃に仕事が終わる。終わるんか〜いっ。と思いながら急ぎ帰宅したらこのランナーが家の前で待ってたので、怖すぎると思いながら一緒に家入る。


「おお、まあまあ片付いてるじゃあないですか!」

と褒められる。僕はニヒルに微笑んだのだった。


 で、マリカー64ちょっとだけやって(風船割りゲーム、二人だけだとめちゃくちゃ長いので、4人でやってある程度風船削れたところでタイマンになるのがいいなと思った)、着替えて、メンストを一往復する。2キロあるかないかだが、ぜいぜいのひいひいになる。ふくらはぎが燃えるように痛い。なんでふくらはぎなんですかねえ。走り方も変なのかな。ただ代謝は上がった感じがする。いやー、ジョギングくらいはしないとダメだな。もうあとジョギングできるのも数週間だし。明日もやろうかって家に帰る。ふくらはぎは痛かったが、全く痛くなかった左足の親指の爪がバッキリ割れてて、靴下脱いだら血みどろになってる。ナニコレ〜って泣きながら消毒して(激痛)、絆創膏巻く。


 サワラを味噌焼きにして米と食う。うまいうまい。風呂に入る。ゼルダ無双やる。ふと気づくと1時だ。


 どえぇぇ。1時!? まあ寝るか……と思うが、翌日の仕事準備が終わってない。でももう眠いんだよな。ま、早起きしてチャチャっとやりますか。ふぁ〜あ。明日の分のコメでも炊くか。って炊飯釜軽く洗って、米研いで、炊飯予約したら、目がパッキリ覚める。なんでだよ、と思いながら仕事の支度を始める。


 まあ、準備・支度ったって、去年作ったものを手直しして設置するだけだから、そんなに手間はかからな……これ去年のやつ消えてね? なぁ〜にぃ〜ッ! やっちまったなあ!! 


 男は黙って再作成。結局4時になった。まあ、朝だとクソ焦ったと思うので結果オーライだったかもしれないな。


 という一日だったんですが、これどうですか? 何点?


 加点ポイントとしては、へろへろジョギングをしたことですよね。これは確実。ただ左足親指の爪はやってます。絆創膏外すのこえ〜。

 あと、仕事を一個終わらせてはいる。これも素直に良かったねと思う。まあまだまだ怨嗟の声をあげてる仕事は残ってるわけだが……ぶ、文化の日があるし……。


 この2点だけだったら「いい日曜」認定していいと思うんですが、減点ポイントも多々ある。まず投票券のくだりね。長い。長いし、「メガネメガネ」と同等のオチだし。「メガネメガネ」って、見てる方はもはやそんなに笑えないのに、やってる方は心底辛いので、もうお笑いとして成立してないんじゃあないかと思う(だから今誰もやってないんですよ)(やってるかもしんないじゃん!!)。ただ一方で、これの効能でちょっと部屋を掃除したり洗濯したりはできた。単純な人間なので、炊飯器ラックとかデスクが綺麗になると見てて気分が良い。結果目が覚めて、少し仕事でもすっか……となれる。


 1時におもむろに仕事始めたのもなんなんだと思う。ただ、結果的に言うと、寝る前にやってて良かった。朝やろうと思うと、多分無意識に「設置に間に合うギリギリ」に起きると思うが、もしその時間に起きてたら絶対間に合ってない。まあそもそももっと早く始めろやって問題はあるが、最悪というほどでもない。


 だから、高バッドと高グッドを行ったり来たりした日だったんすよね。時間成分を潰して全点で加算平均をすると0点になるが、個々の点は結構な高値を取ってる時間もあるみたいな。だからサインカーブみたいなもんすよ。じゃあサインカーブに例えればいいんじゃね? そうか。そうでした。サインカーブみたいな日でした。塞翁みたいな日でもあった。


 2021年11月01日 09時28分の測定結果

 体重:102.40kg 体脂肪率:33.00% 筋肉量:65.10kg 体内年齢:49歳


 体重は微増でした。そこはプラマイゼロであれよ、と思いかけて、「プラス」になってしまう要素を発見しました。

> 紅茶専門店と銘打った店に入って、紅茶とワッフル頼んで、


こいつッ! しれっとワッフルを食っているッ!!


 うまかったです。紅茶もワッフルも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る